日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ごまクラッカー《改訂版レシピ♪》


すっかり我が家の愛犬用おやつの定番になっている『ごまクラッカー』。


前回載せたレシピでは量がちょっと少なめだったので、
オーブンの天板1枚で焼けるギリギリの量まで増やしました。
分量を覚えやすく作りやすい数字に調整しています。
e0021328_23331399.jpg


ーーー*今回のレシピ*ーーーーーーーーーーーー

薄力粉          80g
ライ麦粉        
 30g
ベーキングパウダー   
 小さじ3/4
粉チーズ        
 大さじ1
スキムミルク      
 大さじ1
オリーブオイル     
 大さじ1
すりごま(白黒お好みで) 30g
水            大さじ4くらい


☆作り方☆

1.薄力粉、ライ麦粉、ベーキングパウダー、
粉チーズ、スキムミルクをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.オリーブオイルを加え、指先を使ってサラサラになるまで混ぜる。
3.すりごまを加え、水を少しずつ加えながら生地をまとめる。
4.クッキングシートの上で2〜3ミリの厚さに伸ばし、格子状にナイフで切れ目を入れる
(切り離さない)
5.170℃のオーブンで25分、180℃にして5分ほど焼き、あら熱がとれたら切れ目に沿って手で折り分け乾燥させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すりごま使用で、ごまを擂る手間を省き、より簡単に...(^_^)v
あっという間に生地が出来上がります。

格子(切れ目)の大きさや焼き加減はお好みで調節してください。
我が家では8mm角ぐらいの格子(かなり小さめ♪)、
日持ちを考えてカリカリに焼いています。
クラッカーと言うよりも薄焼きクッキーと言ったほうが正しいかもしれません(^_^)


ごまは栄養価が非常に高い食品...
抗酸化作用や免疫力のアップなど、嬉しい効能がいっぱいです。

愛犬の元気な毎日の為に役立ってくれることを期待しています.........(*^ー^*)



e0021328_01430818.jpg





[PR]
Commented by larosebleue at 2014-08-29 21:51
まあ、美味しそうなごまクラッカー❤
切れ目を入れているので、割りやすく、見た目もGood~
オリーブオイルを入れるのは初めてです。
健康を考えてのことでしょうか。。
低温で焼いて、少し温度を上げてカリッと仕上げるのですね!
クッキーちゃんいいなぁ、手作りのおやつなんて♪
Commented by setsukocookie at 2014-08-30 17:32
*la roseさん
ありがとうございます^^
‘犬用’として載せていますが、人間用のおやつにも良いと思います♡
ごまの栄養は人間も積極的に摂りたいですからね(^_^)♪
油も含めて、健康に良いものを・・・と色々試しながら
このレシピに辿り着きました♪
ごまの風味はクッキーも気に入っているようです♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-08-29 01:43 | 犬との暮らし | Comments(2)