日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

元気な小花たち

過酷な暑さが去って
心地良い風に揺れながら
のびのびと咲いているガーリック・チャイブ
e0021328_19224757.jpg



数年前に‘こぼれ種’からこの場所に根付いて
始めの頃はほんの数本しか咲かなかったのに
e0021328_1923055.jpg
今ではこんなに増えました♪



2年目のバコパ・ライムバリエガータは
e0021328_2023550.jpg
今年も夏が越せました…♬
葉も花もとても小さいのに、頑張り屋さんです☆


ダールベルグ・デージー(これも2年目)も
e0021328_20231342.jpg
糸のように細い茎で…頑張っています♪♪




昼間の気温が23℃~25℃ぐらいの日が続いていて
なんて気持ちの良い季節〜♬…と嬉しくなります。
こんな日がずっと続いてほしいものですが
週末からは天気が崩れてしまうようですね…
でも
青空でなくても、雨に打たれても
健気に咲いている花たちを見習って
元気に過ごそう!と思います………(*^ー^*)
[PR]
Commented by clemagarden at 2014-09-20 10:38
暑さを乗り切って宿根草たちもほっと一息ついていることでしょうね。
うちはクレマチスの足元のヒューケラが相当傷んでしまい、植え替えなければダメみたいです。
宿根草ではなくて多年草なので定期的な入れ替えが必要なんですよね。
草丈が低めで半日陰でもこんもり茂る草花(←野良猫の侵入防止)、何かお薦めご存知ないでしょうか?
Commented by bbwan at 2014-09-20 21:47
うちのベランダの花たちは手入れもサボって、可哀想です。
やっと涼しくなり、ホッとしてくれているかしら。
Commented by setsukocookie at 2014-09-21 00:52
*clemagardenさん
ヒューケラはどうしても暑さには弱いですよね…
宿根しない常緑の多年草は、挿し木で株を更新していくと良いみたいですが
ヒューケラの挿し木…成功率はどうなのでしょうね。
アジュガは育てたことありますか?日当りの良くない場所でもモリモリと育っているのを見かけます。野良猫の侵入防止というのは難しいかも(棘でもない限り、踏みつける気が…^_^;)
Commented by setsukocookie at 2014-09-21 00:55
*ムーさん
きっと、ホッとしていると思います(^_^)v
また元気が戻ってくると良いですね♪
Commented by clemagarden at 2014-09-21 07:48
アシュガ、聞いたことはありますが、どんなのだったかちょっとピンと来ないので、調べてみます!ありがとう~。
野良猫が踏み込む気がなくなる程度のわさわさ度で茂り、かつクレマチスの足元以上に伸びないもの、がうまく探せず、この何年かはヒューケラばっかりだったので、そろそろ違うのを選びたいです(^^)/
Commented by setsukocookie at 2014-09-22 00:30
*clemagardenさん
宿根草にしても多年草にしても、暑さにも寒さにも強いというものはなかなか見つけにくいですね…。今年2年目で順調に育っているように見えたピレスラム(除虫菊)は、夏に突然枯れました…( ̄_ ̄;)
あ、初雪カズラはご存知?花は咲かないけれど、かなり丈夫ですよ〜♪
Commented by evecookymama at 2014-09-24 20:51
先日はお声が聞けて嬉しかったです!
台風16号が関西に大雨予想をもたらせています。
<けなげに咲いている花を見習って元気に過ごそうと~>
そうですね。私も頑張らなくては。
Commented by setsukocookie at 2014-09-25 00:41
*evecookyさん
なかなか奈良まで伺うことが出来ませんが
この味をeveさんに♡...と思い立って、翌日にはeveさんの元へ届く…
なんだか嬉しいことです(*^_^*)
明日はこちらも雨の予報です。
静かな、適量の雨であってほしいです...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-09-19 01:46 | ガーデニング&植物 | Comments(8)