日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

薔薇を待つ幸せ♡

そろそろ秋バラの季節・・・
環境によって、また上手なお手入れによって、もう咲いているというお話を耳に(目に)しますが
我が家の薔薇たちは、もう少し時間がかかりそうです。

いちばん蕾が膨らんで来たのは、この薔薇♡
e0021328_1651353.jpg

『ホワイト・ピーチ・オベーション』
2000年 デルイター社(オランダ)作出

私が自分の手で育て始めた、初めての薔薇です
園芸店のカタログで見た素敵な写真に魅了されて
購入したのが2005年の秋のこと…
その1年半後に初めてのイングリッシュローズを迎えるまでは
私のオンリーワンの薔薇でした。


枝が細く、生長がものすごくゆっくりで
シュートの発生はほとんど無く…
丸9年も経つというのに、高さは鉢の上35cmぐらいしかありません。
大きくならない…というか、これがこの薔薇のサイズということかもしれません。
e0021328_1983864.jpg


黒点病にかかりやすく、夏にはかなりの葉を落としてしまうのですが
それでも生命力は強いようで、必ず復活して、
いつも秋には沢山の葉を茂らせています。


今年の花は強い日差しに当て過ぎたためか赤い色が強く出てしまい、
本来の色ではない…と感じたので、ほとんど写真を撮りませんでした。

今年5月の花↓
e0021328_1972415.jpg
今見ると可愛いですね…
せっかく咲いてくれたのに不満を言ってしまって、ごめんね、ピーチオベーションさん…(>_<)


でも、本来はこんなに柔らかい色なのです...(3年前の写真↓)
e0021328_1803032.jpg

この薔薇のいちばん美しい姿だと思います。


イングリッシュローズを迎えてからは
大きさでも香りでも勝ち目のなくなってしまったこの薔薇ですが、
咲き始めの可愛らしさはピカイチです。
小さくても可愛い、大切な My First Rose……

この秋はどんな姿を見せてくれるか
間もなくの開花がとても楽しみです。



そして

もう増やさないつもりでいた薔薇ですが
熟考を重ねた末(←?)
先月、2本の苗を予約してしまいました。
その納品予定の案内が来て、来週の週末に届く予定です。
どんな状態で届くのか…期待に胸を膨らませています。


薔薇は生長を待つのも楽しみ♡
開花を待つのも楽しみ♡
苗を迎えるのも…楽しみですね………(*^ー^*)♡
[PR]
Commented by larosebleue at 2014-10-11 21:49
こんばんは^^
わぁ、何かな、何かな、setsukoさんの頼んだバラ❤
きっと素敵なERでしょうね~届くのが楽しみですね。。
多分、今なら、つぼみ付きではないかな。。
…という事は、すぐお花が見られますよ、きっと。
咲いたら、またUPして下さいね~
楽しみにしています☆
最初のバラは、大切な存在ですね。
暑い夏、台風、寒い冬、乗り越えて何年も生きてきたのですから。
バラはタフな植物です。
永年性植物といわれます。
環境さえ整えば、ずっと咲く植物。(中国の奥地では、すごい古い
バラがあるとか)
これからも大事になさってくださいね^^
綺麗な色合いのバラですね~やさしい色☆
Commented by setsukocookie at 2014-10-11 23:56
*la roseさん
こんばんは〜☆
バラ…増やしちゃいました〜♪♪(*´▽`*)ノ゛
それで…実は、ERではないのです…!
この先もERひと筋で行こうと少し前までは思っていたのですが
心境の変化と言うか、何というか…(浮気?)
la roseさんのバラを拝見しているうちにデルバールにもすごく惹かれたのですが
今回は違います…(“次”はあるのかわかりませんが)。
秋に大苗を迎えるのは初めてなので、どんな状態で届くのかドキドキです♡
蕾が付いていたら嬉しいですね〜(*゚▽゚*)

永年性植物。重みのある言葉ですね…
枯らすわけにはいきませんね(^^;)
最初のバラも、その後のバラも、これから迎えるバラも、
ずっと元気に育ってほしいものです♡
いつもありがとうございます♪
Commented by clemagarden at 2014-10-12 14:53
setsukoさんの記事の「9年」にびっくりしてしまったのですが、そうですか、永年性植物と言われるのですか。
じゃ、9年と言わずもっともっと生きますね。

setsukoさ~ん、何を選んだの~?
教えて♪
Commented by setsukocookie at 2014-10-12 23:02
*clemagardenさん
10年後、20年後も綺麗に咲いてくれるように
しっかりお世話をしなくては…ですね☆
(20年後の年齢…考えたくないけど^^;)

選んだバラは、ピンク系のオールドローズと、白バラの新しい品種です♡
品種名は…あとで記事にしますね〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-10-11 20:34 | ガーデニング&植物 | Comments(4)