日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

秋の薔薇を見に...

気持ちの良い青空に誘われて
ぶらりとバラを見に出かけて来ました。
e0021328_19465324.jpg


昼過ぎに出たので大きなバラ園に行くような時間はなく...
距離的にも広さ的にも適度な
都内のお気に入りの薔薇スポットへ…♡
e0021328_1940645.jpg

平日なので(金曜日に行きました)人影もまばらで
広い敷地でのびのびと咲く秋の薔薇を静かに楽しむことができました。


ひとつ残念なのは
この庭園はバラの品種名を表示しているのはほんの一部のみで、
大部分が品種名不明のバラさんなのです。

美しい花を見たら、その花の名前を知りたくなるのが人情ですが
ここではそれがほとんどできません。
でもその分、バラの姿を純粋な気持ちで愛でることができる…と思うのです。


ということで
品種名不明の美しいバラたちです♡
e0021328_20321325.jpg

e0021328_20322413.jpg


e0021328_1195052.jpg
傾きかけた柔らかい日射しの中で
どのバラも静かな輝きを放っていました...

e0021328_23394886.jpg
スッと伸びた枝先に沢山の蕾...
秋にこんなに花をつけるなんて素晴らしいですね。


この庭園には腰ぐらいの高さの株も多いですが
見上げるほどの大きさの株もかなりあります。

e0021328_0121485.jpg

1.8m×1.5m
というような数字で表されるバラのサイズですが
その数字通りの株に出会うことは普段めったにありません。
(壁面やパーゴラ等に誘引された‘厚みがなく大きいバラ’に出会うことはありますが)
上の写真の株はまさに、数字通りの大きさでした。
最終的には本当にこういう大きさになるんだ!ということを目の当たりにして
驚きと感動…。

e0021328_0122699.jpg

このナエマは(これは品種名が表示されていました)ちょっと解りにくいですが
写真上部の写っていない部分も含めると3mはあろうかという感じです。
ここは様々な大きさのバラの自然樹形を観察することができる、絶好の場所だと思いました。


ちなみに、この庭園のバラたちは無農薬で栽培されているそうです。
もちろん剪定や誘引などはきちんとされていますし
いつもスタッフの方が丁寧にお世話をしていらっしゃいますので
バラたちは皆、生き生きとしています。
絶好の日当りと風通しに恵まれた環境で
のびのびと自然体で育っているここのバラが私は大好きです。



この素敵な場所は
e0021328_0265266.jpg

増上寺の隣、
e0021328_027532.jpg

東京タワーを見上げる場所にあります。


春のバラの素晴らしさは圧巻ですが
それ以外の季節にも、沢山の感動に出会える場所なのです………(*^ー^*)



2011年の春に訪ねたときのブログ記事もよろしければご覧ください → 

[PR]
Commented by larosebleue at 2014-10-21 11:40
こんにちは^^素敵な場所ですね~
バラきれいにお手入れされています。
2011年の記事の方にもタイムスリップ(笑)
ホテルの庭園だとは気がつきませんよね^^
東京はビルばかりの都会…と思っていましたが、
そちらで大学時代を過ごした主人も曰く、
東京は緑が多く、とっても美しい街だよ、と。。
公園も多いですよね。やっぱり東京は大好きな街なのです❤
Commented by clemagarden at 2014-10-21 20:12
過去記事とともに、ガーデンの様子に見入ってしまいました。
過去記事の方、以前読んだことが記憶にあるのですが、その時は「へぇぇバラかぁ、きれいだな~」とごく一般的な印象を持っただけでした。
今は食い入るように細部まで見てしまいます( ;∀;)

開花時期にバラを見に出かけたいと思いつつ、春、秋は他の活動も盛んな時期なので、なかなか時間が取れません。
来春こそは是非どこかに見に行きたいと思っています。
Commented by setsukocookie at 2014-10-21 23:44
*la roseさん
こんばんは☆
こういう場所でバラをたくさん見るのはとても勉強になりますね^^
今回は株張りや株元がすごく気になりました…♪
2011年の記事もご覧頂いてありがとうございます。
東京は・・・「ところどころ、美しい場所がある」といった感じでしょうかね…。
小さなビルがぎっしりと立ち並ぶ道で渋滞にはまっている時などは「なんて味気ない眺めなんだろう」と悲しくなりますが(この日の帰りもそうでした…u_u;)、せっかく住んでいる街なので、“美しい東京”をこれからも探していきたいと思います(^_^)
Commented by setsukocookie at 2014-10-21 23:57
*clemagardenさん
食い入るように見てくださって…ありがとう^^
私も或る時期まではバラと言えばお花屋さんで切り花を買うもので、自分で育てるなんて考えたこともなかったのですが・・・人間、何がきっかけで人生が変わるか(大袈裟〜)わからないものですよね(*^^*)

atsukoさんのバラに対する情熱、触ると火傷しそうなくらい熱くなっていますね…(*^m^*)
来春はatsukoさんのお庭がバラ園のようになりますね〜〜☆
Commented by mme rose at 2014-10-22 10:33 x
おはようございます。東京出身の私には子供の頃 よく訪連れたことのある場所です。 昔はカメなどがいる池があったりして、、、東プリなんて呼んでいたところですね。
あそこに薔薇が栽培されているなんてしりませんでした! ゆったり静かに鑑賞出来る場所ですね。長いこと、あの辺りは訪問していませんが、あの近くの赤羽橋は定期検診を受けている病院があり 時々行くのです。足をのばしてでかけたい気持ちですよ。過去記事とともに拝読させていただきました。ブログのベテランさんなのですね。私は昨年から始めたばかりで よくわからぬまま、、、
素敵なガーデン、ご紹介ありがとうございます!
Commented by setsukocookie at 2014-10-22 23:08
*mme roseさま
こんばんは☆
気持ちの良い秋晴れから一転して、秋の長雨になってしまいましたね…。
mme roseさん、東京ご出身でいらっしゃいましたか♪このお近くですか?素敵ですね〜♡
この敷地は徳川家の霊廟があった場所で、空襲で焼失した後、長い間ゴルフ練習場があったのだそうです。それが取り壊されて、2005年にプリンスホテル系列のザ・プリンスパークタワーに生まれ変わったということです。(東京プリンスはまだ健在です^^)
ぜひ一度、この素敵な空間を訪ねてみてください♡

ブログは早9年…ですが、マイペースで、まったりとやっています(^^;)
最近始めた方のブログはバイタリティーに溢れていて…たくさん刺激をいただいています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-10-21 01:49 | ガーデニング&植物 | Comments(6)