日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

苗が届きました

先週末、予定通りに注文していたバラの苗が届きました。

とても小さな段ボールで…!
e0021328_1195237.jpg

注文した時の画面に4.5号角鉢と書かれていたので
小さい苗だということは承知していました。
でも、秋バラ真っ盛りのこの時期ですし
ひょっとしたら細い枝先に小さな蕾がひとつくらいはついているかも…
という淡い期待も持っていたわけです。


ですが
箱を開けてみると・・・
e0021328_19174491.jpg
・・・こうでした。


12月以降にこの状態で届いたのなら何の違和感もなかったのですが
10月の中旬に、この状態……
こんなに強剪定してしまって大丈夫なのかしらと心配になりました。
専門家の仕事ですから間違いはないはずですが…。
若い大苗(2年苗)なので体力温存のために早めに剪定したのだろうと
解釈して、生長を見守るしかありません。

e0021328_19175860.jpg
「狭くて息が詰まりそうだったわね〜」「ほんとねぇ..」
そんな会話が聴こえてきそうです^^



あまりにもサッパリした姿に暫し呆然としてしまいましたが
それでも
届いた日(18日)から5日、小さな芽は着実に大きくなっています…(ホッ…)
e0021328_192866.jpg
ビブ ラ マリエ
10月18日

e0021328_19292579.jpg
10月23日


一方、ラレーヌ ヴィクトリアは・・・
e0021328_19281445.jpg
10月18日

e0021328_1929353.jpg
10月23日
芽が小さ過ぎてよく解りませんね...(^^;)

e0021328_19345294.jpg
ほんとうに小さな芽ですが
少しだけ大きくなりました。
ガンバレ〜〜〜( `ー´)ノ と毎日祈るような気持ちです。



そして
すぐにでも大きめの鉢に植え替えたいところですが
小さな芽が動き出している時に根を動かすのは良くないと思い・・・
休眠期に入るまで、この鉢のまま育てようと思っています。


この小さな鉢に虫が入り込んだら大変!なので
こんなことを思い付きました♪
e0021328_19371958.jpg
排水口用の水切りネットです。

e0021328_19372995.jpg
土の状態も見やすいし
このフィット感がなかなか良いです。

ストッキングタイプの水切りネットはよく伸びるので
オースチンの角鉢ぐらいのサイズまでは入るかもしれません。


ということで
この小さな2つの苗、来シーズン以降に望みを託して
大切に育てていきたいと思います………(*^ー^*)
[PR]
Commented by larosebleue at 2014-10-24 06:50
おはようございます^^
苗届いたのですね☆
今の時期って小さいのかなぁ…??
大苗なので、てっきり大きいと思いました。
すぐは楽しめないのですね(残念)
排水ネット、いい考えです^^
よく伸びるし、フィットするので、虫予防になりますね。
Commented by clemagarden at 2014-10-24 08:53
そうなの、防虫の目的を果たせば、園芸専用のものでなくても全く構わないんですよね。
これならコガネムシだけでなくカミキリムシ対策にもなります。(まさかネットを破って侵入しないよね・・・?)

ラレーヌヴィクトリアの方は直立性みたいですね。
どちらもとてもしっかりしているように見えます。
蕾付きかも、と期待して待っているとちょっと肩すかしですが、影も形もないところから始めると、初開花の時に、「うちで育った花」って思えます。
最初から蕾付きで到着したものの開花は、もちろん嬉しいけれど、「これはよその子」「お客さま」な感じがちょっとしてしまいます。

開花のアップを楽しみにしてますね♪
Commented by setsukocookie at 2014-10-25 00:58
*la roseさん
こんばんは☆
同じ「大苗」と呼ばれる苗でも、時期によって状態もサイズもほんとうに様々なんですね…
勉強になりました。
すぐに花が見られないのは残念ですが、来シーズンの苗が少し早く手に入った…と思って
頑張ってお世話をしていこうと思います。
排水口のネット、今のところ良い感じです(^_^)v
どのくらいの大きさの鉢まで使えるか…今度試してみようと思っています。
Commented by setsukocookie at 2014-10-25 01:10
*clemagardenさん
ヤシ繊維マットも考えたのだけれど、このサイズの鉢だったら・・・と、これを思い付いたのでした(^_^)v
カミキリムシ…木に穴を開けるくらいだから、ネットを破るのなんて朝飯前かもしれませんね! こんなヒヨヒヨの苗、どうかターゲットにしないで〜〜と祈るしかありません(>_<)

「よその子」な感じでも早く花を見たかったなぁ…という気持ちもありますが、欲しいと思った苗が手に入ったのですから喜ばなくてはいけませんね^^
来年「うちで育った花」が咲くのを楽しみに待つことにします・・・(息の長い話ですよねぇ……)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-10-24 00:58 | ガーデニング&植物 | Comments(4)