日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

秋の日比谷公園へ

e0021328_0162127.jpg

色付き始めた樹々が美しい日比谷公園へ
ガーデニングショーを見に行って来ました。

e0021328_0163251.jpg
(このイベントは26日で終了してしまいました。タイムリーな話題でなくて申し訳ありません...)


日比谷公園ガーデニングショーは2003年に日比谷公園開園100周年の記念に開催されて以降、毎年開催されている、ガーデニングと都市緑化などをテーマにしたイベントです。


夫のブログでも記事にしている通り、
コンテストの部門ごとに作品が展示され…
趣向を凝らした素晴らしい作品が美しさを競い合っていました。
e0021328_01643100.jpg
こんなコンテナを庭に飾ってみたいものですね...♡


ハンギング部門も見事です...
e0021328_0202020.jpg
このようなハイレベルな作品が
100作品も並ぶ姿は圧巻でした。


でも実は、
ガーデニングショーの作品を見ながらも
芝生の広場を取り囲むように植栽されているバラの花壇が
気になって気になって・・・
気分はすっかり秋のバラ園見学モードに…(*^^*)
e0021328_0203419.jpg
この会場に足を踏み入れて最初に視界に入ったのが
デルバールの花壇だったのです♡

e0021328_0204353.jpg
こちらの花壇も全てデルバール♡

e0021328_12291952.jpg
画家のバラシリーズもありましたよ♬


これは
e0021328_0304463.jpg
持っていらっしゃるお友だちと
これから迎えようとしているお友だちが
話題にしていたあの薔薇...♡見つけて嬉しくなりました^^

e0021328_123151100.jpg
もう終りかけでしたが、美しい色で咲いていましたよ♡



大きな芝生の広場の4つの角に作られたバラの花壇のうち
2箇所がデルバール、1箇所がハークネス、
もうひとつは日本のバラのコーナーで
ロサ・オリエンティスと河本バラ園のバラが植えられていました。
(デヴィッド・オースチンのコーナーがないのが残念!)
e0021328_0465648.jpg
オデュッセイアとコラーユ・ジュレもありましたよ〜♡


上記の花壇の他に、長さ20メートルもの細長い4つの花壇もあり
それぞれの花壇が同じバラで埋め尽くされ...見事な景観を創り出していました。
e0021328_0481894.jpg
この赤いバラはメイアン作出の‘メイナルゴニス’


e0021328_047242.jpg
こちらもメイアン作出で
‘ゴールド・バニー’


e0021328_0471642.jpg
これは名前をチェックするのを忘れてしまったのですが...
華やかなピンクの素敵なバラでした...♪


秋のバラがこれだけ楽しめるということは
春はどんなに素晴らしいことでしょう......
来年の春に訪ねたいバラ園がまた増えてしまいました♡



沢山のバラに見入っているうちに
すっかり日も傾いて
光を受けて輝く噴水の水しぶきが心に滲みていくようで...
e0021328_0575991.jpg


美しい植物や美しい光景との出会いに
心が満たされるのを感じた
秋の一日でした.........(*^ー^*)
[PR]
Commented by larosebleue at 2014-10-29 08:09
おはようございます^^
うんうん、そうそう(笑)
と一人で頷きながら、記事を読んでおりました。
ありがとうございます~
とても嬉しいですし、デルバールがいっぱいあるなんて、
日本にもやっと根付いてきたかな、と感慨深かったり…
私がデルバールを集め出したころは、
まだそこまでではなかったです。知らない人が多かった。
バラに詳しい方に、デルバールがね、と話しかけても、
何それ?オースチンじゃないの?と言われたり。。(苦笑)
我が家は、ちょうどいまデルバールだけで、40品種あります。
好きな薔薇を集められて、幸せです❤
※赤と白の絞りのヒラヒラした薔薇はグリマルディですよ~
Commented by clemagarden at 2014-10-29 10:39
これから迎え入れようとしているお友達、です~♪
いいなぁ、私も来春は絶対にバラ園巡りをしようと思います。
去年まではバラのことなんて全く眼中になかったので(いや、去年どころか今年の夏まで)、自分の変わりように驚きます。
同好の方とこんな交流をしていることも不思議。
春は皆様のきれいなバラを見せてもらえますね。
楽しみにしています。
Commented by setsukocookie at 2014-10-29 20:42
*la roseさん
こんばんは☆
いつもありがとうございます^^
私はこれまでなぜかフランスのバラを避けていたような面があったのですが、
こんなに素敵なバラがあったんだ〜♡と、la roseさんのブログを拝見しながら
いつも感動していました。
私がデルバールのバラの魅力に気付いたのは
紛れもなく、la roseさんのお陰です(*^^*)
思いがけずこの公園で沢山のデルバールを見ることが出来て嬉しかったです♡

デルバールだけで40品種もお持ちなのですね…!!
素晴らしいコレクションですね〜
いつか素敵なガーデンにお邪魔させていただきたいです…(⌒_⌒)

グリマルディ…そうでした!株元のプレートで名前を見て、la roseさんのブログで拝見したバラだわ〜と思ったのですが、帰って来て写真を見ながら名前が思い出せず…でした(^^;)
ありがとうございます☆
Commented by setsukocookie at 2014-10-29 21:05
*clemagardenさん
ふふふふ^^
これからあの素敵なバラがお家にやって来るのね…♡いいなぁ〜*^^*
来年の春の開花が待ち遠しいですね〜
バラ園巡りも本当に楽しみ…^^♪
都内にもバラの名所って結構あるんだな〜と最近気付きました...
バラに感心がなかった頃は視界に入っていなかったんですよね、
勿体ない話です。

バラを通して交流がどんどん広がるの、嬉しいですね(*^^*)
Commented by mme rose at 2014-11-04 20:18 x
setsukocookieさん、こんばんは。
ブログ拝見はしていながら なかなかコメントを残せずに失礼しております。
日比谷公園、なんて懐かしい所! あちらにも新しい薔薇、デルバールなども植栽されているのですね! 東京出身ですが、横浜居住のほうが長くなりました。若き頃の思い出さがしをしながら薔薇鑑賞したいですね。
Commented by setsukocookie at 2014-11-05 01:02
*mme roseさま
こんばんは☆コメントありがとうございます。
ブログ、見てくださっているだけでも大変嬉しく思っております^^♪

日比谷公園は緑が多く、素敵な場所ですね♡そしてデルバールの薔薇がこれだけ集中して見られるのはとても貴重ではないかと感じました。他にも見所が沢山あるので、またゆっくりと時間を取って訪ねてみたいと思います。
mme roseさんも是非、懐かしの公園で新しい薔薇と出会いに…お出かけになってみてください♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-10-29 01:44 | ガーデニング&植物 | Comments(6)