人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

我が家の定番

ちょっと遅過ぎる話題ですが・・・
今年のお正月料理です。

これだけは毎年作ろう!と決めている三品、
伊達巻き(柚子入り)
りんごきんとん
柚子大根  です。
我が家の定番_e0021328_23492417.jpg

我が家の定番_e0021328_0352592.jpg

我が家の定番_e0021328_0304286.jpg

伊達巻きには
柚子の擂りおろした皮と絞り汁を使っています。
作るのは今年で3度目。
はんぺんを使って簡単に美味しくできるということを知ってから、作るのが楽しくて…
今年は3本作りました。


そして10数年作り続けている、りんごきんとん。
芋餡を作るのに以前はきちんと裏ごしをしていましたが、
最近はフードプロセッサーを使うという手抜きを覚え…ずいぶん楽になりました。

砂糖の量はレシピの3割減で作っています。
砂糖は多いほうが照りが出て綺麗に仕上がりますが、レシピ通り(芋の重量の40%)の砂糖を目の当たりにすると、ちょっと恐ろしくなるわけで…。でも減らし過ぎても美味しくなくなってしまうのですよね。なので、何度か作っているうちに、程よい甘さの芋餡(糖度28%)に落ち着いたのでした。この芋餡にりんご(レモンと砂糖を和えて加熱したもの)を加えて、加熱しながら練り合わせます。
自分で作ったきんとんを食べるようになってからは、市販の栗きんとんが甘過ぎて苦手になってしまいました...。


そして、大好きな柚子大根。
これはお正月でなくても、いつでも作れるものではありますが、
私の中では柚子というとお正月の味覚なので...。
毎年1.5kg〜2kg、たっぷり漬けます。



あとは
お雑煮を作って。
お餅はホームベーカリーで搗いた自家製のし餅を入れています。
我が家の定番_e0021328_02777.jpg

簡素ですが、私たち夫婦にはこれで充分な量。
自然の恵みに感謝し、新しい年の健康を願いながらいただきました………(*^ー^*)
Commented by larosebleue at 2015-01-10 08:31
おはようございます!
まあ、朝からなんて美味しそう❤そして素敵なお写真。
りんごきんとんとは初めてです♪
りんごは好きなので、きんとんに出来るなんて良いですね。
そうそう、市販のきんとん(栗ですが)甘い甘い…(>_<)
自分で手作りした方が、甘さ控えめにできますね。
柚子大根、伊達巻もさすが!
こんな奥さまで、くっきぱぱさん、しあわせだなぁ。。。
ほんとお近くだったら、教えていただきたい。。。
お料理やお花の話、くっきーくんの話、いっぱいお話を
お聞きしたいla roseでした!
Commented by setsukocookie at 2015-01-11 00:17
*la roseさん
こんばんは☆
いつもありがとうございます❤
りんごきんとんは昔買ったお料理の雑誌(オレンジページです♪)に載っていて、
これは美味しいに違いない♡と思って作ってみたのが始まりでした。
レモンも入って、とても爽やかな味です♪
パイに使ったり、パンに入れて焼いたり…リメイクも楽しめます(^_^)
ほんと、お近くだったらla roseさんと一緒に作りたいです〜♡
la roseさんはお正月どんなものを召し上がりましたか…?
私もいっぱいお話をお聞きしたいです(*^_^*)ノ"
Commented by mme rose at 2015-01-11 18:52 x
setsukocookieさま
 
さすが素晴らしいおせち料理を拝見しております。
伊達巻き、くりきんとん、柚大根、どれも美味でしょう!
きれいに作られて素敵です。やはりお正月は和のもののおいしさを再認識いたします。
私も昔 伊達巻きははんぺんをいれてつくるのを習いましたのに 今は市販のものを求めてしまいます。
松笠きんとん、洋風は若き頃 飯田深雪先生にお習いした スウィートポテトみたいなのです。ブランデーで香り付けいたします。
今日は鏡開きですね! 昨日お汁粉をつくりましたので、本日は煮詰めまして 栗ぜんざいにいたしました。年末に農協で求めた<シルクスウィート>というサツマイモがとてもおいしかったので それを電子レンジでチンし 角切りにし、ぜんざいの下に置いてみました。 栗甘露煮が残っていましたのでトッピング!
庭作業のあとの甘い物は格別の味わいでした。

せつこさんのいつも美しく仕上げは見習いたいです。(私はどうも雑です、、、)
Commented by setsukocookie at 2015-01-12 20:10
*mme roseさま
いつもありがとうございます。
おせち料理と呼ぶには足りない料理が沢山ありますが…これも我が家のスタイルで良いかしらと思うようにしています(*^^*)
松笠きんとん…洋風のお味なのですね!スウィートポテトに近いとは、なんとも興味をそそられます♡伝統的な和風のお節も味わい深いものですが、時代と共に新しい味が生まれていくのも素敵なことですね♪
mme roseさんの栗ぜんざい、とっても美味しそうです!
シルクスウィートという品種は存じませんでした。ぜんざいとサツマイモの組み合わせ…想像しただけでもお腹が鳴りそうです(*^^*)
寒い季節、温かくて甘いものは気持ちも温まりますね…♡

私はmme roseさんの庭作りへの考え方を見習いたいと、いつも思っています(▰˘◡˘▰)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-01-10 01:28 | 料理 | Comments(4)