日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

その後の庭の様子

久しぶりの更新になってしまいましたが……

新しい年の始まりに心を躍らせた1月も去って、2月に入りましたね!
春に一歩、近付きました…(*^ー^*)♪

e0021328_026639.jpg

北風はとても冷たいですが
真っ青な空に気持ちが引き締まります。



1月中に終わらせたかった、つるバラの誘引作業ですが
ちょっと遅れています。
残す枝と剪定する枝、まだまだ悩み、考えながらの作業なので
寒風ですぐに指先が冷えきって、長い時間作業を続けられず
少しずつ作業しながら日にちが過ぎてしまいました...。



そんな状態でしたが
今日やっとスイート ジュリエットの誘引が完了しました。
長く伸びていたシュートをこのスペースにどう収めるか、
ちょっと苦労しましたが・・・
e0021328_07311.jpg

枝を横に倒しつつ、重ならないようにスペースを保ちながら
どうにか纏めることが出来ました。


今週中にあと2本のつるバラの作業を終らせたいと思っています。
木曜日は再び雪の予報が出ているので
水曜日までになんとか目処を付けたいところですが・・・
頑張らなくては!
[PR]
Commented by larosebleue at 2015-02-03 19:21
こんばんは~
つる薔薇の誘引は、大きくなってくると
とても大変ですね。
刺は大丈夫でしたか???
怪我をしないように、気をつけて下さいね。
跳ね返りも十分気をつけて…
薔薇の前の緑の木は何ですか?
いつか、こういう植栽をしてみたいですね~♪(スッキリ!)
Commented by mme rose at 2015-02-03 20:10 x
setukocookieさま

寒い時期の蔓薔薇の誘引は 大変ですよね! 
setsukoさまは、すべて枝をほどいてとのことですから長くなった枝をひとまず絡まぬよう 一時置いたりと ご苦労の様子がよくわかります。
我が家でも昨年は全枝をほどいたのもあったのですが、アーチに4種も絡めてしまっているものですから 今年は簡易版でいたしました。 枯れた枝、花が付きそうもない枝、重なっている枝などを主にカットし、 簡便な方法にしてしましました。

寒い時期の庭仕事、無理なさいませんように、、、
家では体力、天候を見定め、ゆっくりゆったりの庭作業です。

花や樹木を育てている醍醐味は それぞれの変化を楽しむことのように思います。そのプロセスをもエンジョイいたしましょうね!
Commented by setsukocookie at 2015-02-04 01:15
*la roseさん
こんばんは^^
我が家は本数が少ないので、こうしてじっくりとやっていられますが
la roseさんはこの作業を数倍(数十倍?)もしていらっしゃるのですよね!
改めて尊敬してしまいます…☆
棘のご心配、ありがとうございます。
顔には当たりませんでしたが、服や帽子には何度も引っかかりました...(^_^;)
薔薇の前に植えているのはキンメツゲです。
刈り込む作業が楽しいです(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2015-02-04 01:39
*mme roseさま
長く伸びた枝をのびのびと誘引出来たらどんなに気持ちが良いことでしょう…と思いながら、この限られたスペースに収めるのにはちょっと苦労してしまいました。
全ての枝をほどかずにという方法、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
mme roseさんの剪定の手さばき…きっと素晴らしいことと想像しております☆

冬の庭仕事、防寒対策をして『いざ!』と取りかかるのですが、
麻ひもを結ぶような細かい作業ではどうしても手袋を外してしまい……
枝を握る時はまた豚革の手袋をして…と、着けたり外したりを繰り返しています。
こんな寒い季節の中での試練(?)もまた、楽しいことですね♪
毎日変化していく植物たちを見ながら季節を感じられるのが嬉しいです(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-02-02 23:57 | ガーデニング&植物 | Comments(4)