人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

再出発のラレーヌ・ヴィクトリア

昨年の10月中旬に我が家にやって来たこの苗ですが・・・
再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_23333696.jpg

冬剪定のように大胆に剪定されて届いた苗に、正直なところかなり驚いたのですが
休眠期に入るまではまだしばらくあったので
それまでに多少は葉が展開していく様子が見られる・・・と思っていました。


ところが
小さな葉が数枚展開して喜んでいたのも束の間、
程なくして動きが止まり......
12月にはこんな状態に。
再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_23334855.jpg
これは絶対に休眠ではない、と感じたので調べてみたところ
どうやら、キャンカー(枝枯れ病)らしい...と判明しました。

キャンカーは細菌の感染によって発生し、
広がると枯死に至るという...恐ろしい病気なのですね。
ナーセリーで感染したのか、我が家に来てから感染したのかは知る由もありませんが、
病気の拡大を防ぐ為に、変色した部分を切っていくうちに
1月には、とうとうこんな姿に…
再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_041520.jpg
もうダメですね。。。
切り口が完全に枯れています。
この状態からの奇跡は起こらないでしょう……
残念ですが、枯れてしまったものは仕方ありません。


とは言え、‘欲しい薔薇リスト’の中から、どうしても育ててみたいと思ったこの薔薇、
一度も花を見ることなくお別れするのは、あまりにも寂し過ぎるので
もう一度苗を手に入れて育てたい…と思っていたちょうどその頃、

バラ専門店のオンラインショップから
『長尺苗を高さ1mに剪定して送料をおトクに!』という企画のお知らせが来て、
その中にこの品種が含まれていたので
思わず ポチッ! っとしてしまいました…♡


そして
1月の冷たい雨の降る日に届きました。
再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_043221.jpg


再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_044341.jpg
高さ1mの段ボールに収まるギリギリの高さでカットされています。
このサイズにすることで、長尺苗だと約2000円かかる送料が
半分になりました。

再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_013581.jpg
綺麗に伸びたたくさんの枝が、紐でコンパクトに束ねられていました。


広げるとこんな状態に♪
枝は細いですが、しなやかで瑞々しいです。
再出発のラレーヌ・ヴィクトリア_e0021328_045644.jpg

左は枯れてしまった先代のラレーヌ...

今度こそ、順調に育って花を咲かせてくれますように...
細心の注意を払って育てていきたいと思います。
Commented by larosebleue at 2015-02-08 15:07
こんにちは!
こちらの基準で考えるので、少し違うかもしれませんが、
10月中旬とのことなので、秋苗でしょうか?
秋苗は、春の苗を秋に咲かせようとしたもので、
葉っぱとつぼみがついていることが多く、
品種によりますが、秋にバラを楽しむことができます。
11月下旬以降(12月)に届く大苗は、接ぎ木をしてから
農場で1年経ったもので、2年生苗と呼ばれます。
短く剪定されています。(休眠のため)
もし3年生苗があれば、もっと株が充実し、良いと思いますが。
私がよく購入しているバラ専門店は、
秋苗、大苗、裸苗、新苗という風に分けられています。
なので、すぐ秋に花が見たかったら、秋苗を買いますし、
来年の春に見たかったら、大苗を買います。
秋苗と大苗は、値段が同じくらいです。
裸苗は、自信がないので、あまり買いません。
輸入された裸苗は、海外から入る時、検疫のため、
土を落とすので、根が痛んていることが多いです。
私は、イングリッシュローズで失敗続きでした。
キャンカーとのことですが、厄介ですね。。。
我が家の薔薇も少しかかったことがあり、切りましたが
お写真のようになってしまうと、残念ですね。
そして、次に届いた苗の立派なこと!
長丈苗は、即戦力になり、すぐ伸ばせるので、便利ですね。
ただお値段が…と思うのですが、こうして切っているのも
あるのですね。良い苗に会えましたね~❤春が楽しみです。
Commented by setsukocookie at 2015-02-09 00:48
*la roseさん
こんばんは☆
とっても詳しく解説いただき、ありがとうございます!
10月中旬に届いた苗は『大苗(二年生苗)予約』という見出しで販売されていたものでした。
注文した際に『10月○○日以降にお届け』と書かれていて、「大苗」だし、「予約」なのに、そんな時期に届くの??と、ちょっと不思議に感じました。
10月という時期に、こんなに短く剪定されたのがいけなかったのでしょうか…
でも、苗の生産者が枯れてしまうような剪定をするはずがないですよね。
因みに、このショップでは『枯れ』に対する保証はありませんでした...
オースチンの薔薇のように保証が付いていたら良かったのですが。
(保証が付くのはオースチンのサイトから購入した場合だけですよね??)

裸苗、検疫で土を落とすから、あの状態になるわけですね!
コンパクトにして輸送コストを減らすだけではなかったのですね。
輸入苗が育ちにくいと言われる理由が理解出来ました。
苗を購入する時は、どういう状態の苗を、どの季節に迎えるか...
慎重に見極めなければいけませんね。
いろいろ勉強になりました♪
ほんとうにありがとうございます(*^_^*)
新しい苗に気持ちを切り替えて、頑張って育てます❤
Commented by clemagarden at 2015-02-09 22:37
最初のラレーヌ・ヴィクトリア、枯れてしまったんですね。
生き物だから仕方ないのかもしれませんが、一度も芽吹くことなく終わってしまうなんて。
保証のことなど考えたことがありませんでしたが、一度も花を見られないなんてあんまりです。
バラ苗は時期によって状態が違うので、買う時期もよく見極めないといけないってことなのでしょうか。
いろいろ難しいですね。
新しく届いた苗は元気そうですから、きっときれいな花が見られるでしょう。
私も楽しみに待たせてもらいますね~♪
Commented by setsukocookie at 2015-02-10 18:11
*clemagardenさん
こんにちは♪(お久しぶり〜!)
ほんとうに、こんなに早く枯れてしまうなんて…あんまりですよね(u_u)
黒点病やうどん粉病は酷くなっても枯れないし、コガネムシに根っこをやられない限り枯れることはないかな、なんて思っていましたが…
恐ろしい病気もあるということを思い知らされました。
カミキリムシの被害にはまだ遭ったことはないけれど、この辺りにも居ない訳ではないみたいだし(怖っ)、まだまだ体験していない病害や虫害がバラの周りには多く存在しているのですよね。ほんとに気を抜けませんね( `ー´)ノ
そして苗は「何を」「どこで」買うかだけでなくて、時期もすごく重要ですね。

春の開花まで、あと3ヶ月くらいですね!待ち遠しいです♬
Atsukoさんのお庭も楽しみですね...(^_^)♡
Commented by ラビット愛 at 2015-02-10 21:10 x
初めまして、私は昨年からバラ栽培をはじめた初心者です。
お得な長尺苗があるのですね!!もしかしてバラの家さんでしょうか。

つる薔薇はくるくるまきまきするのが楽しくて、少しずつ増えています。

苗を買う時期はとても重要なのですね。参考になりました。春のお花が楽しみですね。
Commented by setsukocookie at 2015-02-11 12:27
*ラピッド愛さん
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます(*^_^*)
お得な長尺苗…そうです♡バラの家さんです♪
この‘1m苗’は1月中旬に期間限定で販売されていました。
良い苗に出会えて幸運でした♪

ラピッド愛さんはどんな品種を育てていらっしゃるのでしょう...♪
また機会がありましたらお聞かせくださいね(*^_^*)
Commented by colletgarden at 2015-02-11 19:56
setsukoさん
お久しぶりです^^
最初の苗は枯れてしまったなんて・・・残念でしたね。届くまでのわくわく感を思い出すと、枯れたときのショックは大きいと思います。私もいつもバラ苗はあの園芸店か^^バラの家で購入しています。昨年末もかなりバラの家さんから購入してしまいました。今度の子は本当に健康体そのものという感じで期待が高まりますね!たくさんお花が咲きますように。
我が家のラレーヌは何年か前に枯れてしまったので、setsukoさんのお宅のラレーヌさんのお姿を楽しむことにします。
Commented by setsukocookie at 2015-02-12 17:33
*colletgardenさん
お久しぶりです〜♡コメントありがとうございます^^
バラは強い植物のはずなのに、枯れる時は呆気なく枯れてしまうものなのですね…(>_<)
colletさんのラレーヌも残念でしたね(>_<)
あの園芸店^^そろそろ春の花たちで賑やかになってくる頃でしょうか♪私もスイートジュリエットなど、あちらで購入しました♪
バラの家さんはさすが、評判通り良い苗ですね☆今度こそ、順調に育ってほしいものです。
colletさん、かなり(!)沢山の苗をお迎えになったのですね♬ 何を選ばれたのでしょう〜〜開花の季節を楽しみにしていますね(*^_^*)♡
Commented by mme rose at 2015-02-18 21:24 x
setsukoさま

ラ レーヌ ヴィクトリアの苗、新しい株ですのに だめになってしますことがあるのですか? 
私は以前春に一輪咲いただけで枯れてしまった薔薇があります。なぜか気になりますよね!

同じ品種の長尺苗が手に入り、よかったこと! レーヌさんは
ピンクのかわいいカップ咲きでしたよね、私はロ−ブリッターを植栽しています。 いろいろほしいのですが、 似ているようなのは 庭にも制限があり、、、
春のお姿を楽しみにしております。
Commented by setsukocookie at 2015-02-19 01:36
*mme roseさま
最初の苗は株が弱っていたのか、何かの細菌に感染したと見られ…ほんとうに残念なことでした。原因をはっきりと突き止めることが出来ないのは心残りではありますが、こんなこともあるという良い経験になりました。
新しく迎えた長尺苗は順調で、沢山の小さな芽が少しずつ膨らんで来ています。
春の開花がほんとうに楽しみです。
ローブリッターは私も大好きなので、mme roseさんのお庭で咲く姿を私も楽しみにさせていただきます(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-02-08 01:44 | ガーデニング&植物 | Comments(10)