人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

サツマイモと胡麻のクッキー

ひとくちサイズの犬用おやつ、新作です♪

今回はサツマイモと胡麻を入れて作ってみました。
サツマイモと胡麻のクッキー_e0021328_2346179.jpg

*今回のレシピ*
サツマイモ     110g
薄力粉       180g
煎り胡麻、すり胡麻 各10g
全卵        1個
オリーブ油     大さじ1
スキムミルク    大さじ1
水         大さじ3と1/2(生地の状態を見ながら調節)

サツマイモをレンジで柔らかくし、オリーブ油を加えてマッシュ。
その中に他の材料を加えて混ぜ合わせ、生地をまとめる。
冷蔵庫で寝かした後、厚さ6〜7mmに伸ばし、棒状にカットして180℃のオーブンで10分焼いてから小さくカット。その後30〜35分焼く。

サツマイモと胡麻のクッキー_e0021328_23473889.jpg
真剣な眼差し・・・(*^ー^*)

大好きなサツマイモと香ばしい胡麻との組み合わせ
とても気に入ってくれました♡
Commented by clemagarden at 2015-03-13 11:33
結構量があるように思えますが、何日ぐらいかけて食べ切るものなの?
ねえ、くれるんでしょ?くれるんだよね?だって俺の口のサイズだしそれ、と期待いっぱいの表情がいいですね。
あ、setsukoさんちはお行儀いいから「俺」とか言わないか。
ひらがなで「ぼく」?
美味しそうに食べてくれる姿を見たら、作った手間のことなんが一瞬で忘れてしまいそうです。
Commented by setsukocookie at 2015-03-14 00:23
*clemagardenさん
この量だと2週間ぐらいですね〜。カリカリに焼いているので、結構日持ちします。
「俺」…確かに、その言葉を想像したことは無かった!(゚▽゚;)
「僕」ではなくて「ぼく」...それがしっくり来ますね♪
美味しそうに食べてくれる姿には本当に癒されます。生地を作っている時から自分のものだとわかるみたいで、何度も様子を見に来るのが可愛いです(*^^*)
手作りのものは安心して与えられるのも大きなポイントですね☆
Commented by ラビット愛 at 2015-03-14 18:43 x
今晩は!人間が食べても美味しそうなおやつですね。ワンちゃんがさつまいもを食べるとは知りませんでした。

先週は寒かったですが、今週からは春本番の陽気になるようですね。薔薇の芽も伸びるのが早いもの遅いものとあっておもしろいです。
Commented by setsukocookie at 2015-03-15 01:19
*ラビット愛さん
コメントありがとうございます♡
人間のおやつにも良いと思いますので、よろしければお試しになってみてください(*^^*)

いよいよ春らしい日がやって来ますね♬ 沢山のお花が咲き始めて、薔薇の芽もどんどん大きくなって…楽しみですね♡
Commented by mme rose at 2015-03-17 22:21 x
setsukocookieさま

愛犬のためにクッキーまで手作りなさるのですね! 美味しそうで 保存剤も入っていませんから人間もいただけそうですね。
Commented by setsukocookie at 2015-03-18 01:54
*mme roseさま
色々と味を変えて、もう何年も作り続けていますが...愛犬が喜んでくれるので作り甲斐があります(*^_^*)
焼き上がって味見をするといつも、自分のおやつにも作ろうかしら…と考えています^^
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-03-13 01:44 | 犬との暮らし | Comments(6)