日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

うちのクレマチスは今...

モンタナ系メイリーン
e0021328_1281580.jpg
枯れているのではと心配になるような冬の姿から一変、
若葉が次々に展開し
ちいさな蕾も見え始めました♬

e0021328_1282637.jpg
雨樋に誘引しているので
かなり高い位置まで花が咲きます。
空をバックに見上げる花…待ち遠しいです。


e0021328_1283918.jpg
フォステリー系のムーンビーム
常緑系の、とても小さな種類です。
パセリのような葉の付け根に
小さな蕾が確認出来るようになりました♬
(小さ過ぎて判りづらいのですが…)


e0021328_1285244.jpg
気難しい白万重も今のところ元気にツルを伸ばしています。
が。先日、周りのメンテナンス中に先端の枝をポキッと折ってしまい…( ̄_ ̄;)
風が吹いただけでも立ち枯れしてしまうようなデリケートなこの白万重に
過酷な試練を与えてしまいました。
でも、折れた節から小さな芽が見えて来たので
どうやら大丈夫そう…
沢山でなくても良いので、どうか無事に美しい花が見られますように。


昨年迎えて成長を楽しみにしていたデュランディは
一年目で呆気なく枯死してしまい
今シーズンはこの3品種でスタートです。


薔薇に比べると存在感も生命力も弱い我が家のクレマチスですが
どれも我が庭で咲く大切な花たち…
順調に育ちますように………(*^ー^*)

[PR]
Commented by clemagarden at 2015-04-01 13:03
setsukoさん、モンタナ・メイリーンの季節到来ですね~♪
ムーンビームと共に、何年にもわたって生き続けてもらうのが難しそうな系統ですが、上手く育ってるじゃないですか。
この時期、花屋さんで「何だろ、あれ、かわいいー」と近寄っていくと、フォステリー系クレマチスだったりします。
全然学習しない私( ;∀;)
ほんとに早春にふさわしい花容ですよね。
咲いたら是非見せて下さいね~♪
毎年やってる( ;∀;)
Commented by mme rose at 2015-04-01 20:12 x
setsukocookieさま

クレマチスのたたずまいの美しいこと!
初めて伺うクレマチスのモンタナ ’メイリーン’、
ピンクの素敵なお花なのですね。
ブロンズ色の葉っぱも大好きです。

白万重は、私も植栽したいと三島のクレマチスガーデンで
求めたのですが、 咲きましたら種類違いでした、、、
setsukocookieさまの開花を楽しみにしています!

フォステリー系のムーンビーム、お名前にふさわしく 
黄色がかった小さな葉っぱが好感もてますね、こちらも
初めての品種ですので、開花リポートをお待ちしますね。

お写真の撮り方がお上手で 見習いたいものです。
Commented by setsukocookie at 2015-04-02 01:33
*clemagardenさん
メイリーン、うまく育っていると言えるのかなぁ…
弱剪定=小さく仕立てることが出来ない…ので、誘引に苦労しています。
寿命のことも考えて、そろそろ予備の苗を作ることを考えないといけませんね…。
フォステリー系は小さくて可愛いものが多いですよね♡ 私も今日園芸店でたくさん見て、浮気しそうになりました^^ でも、まずは今育てているものをきちんと咲かせることに情熱を注がなくては…と、思い留まりました。
蕾が膨らんでくるとワクワクしますね♬ また見てくださいねっ(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2015-04-02 01:40
*mme roseさん
クレマチスは細いツルが描く姿が本当に美しいですね♪
メイリーンのピンクの花と銅葉の組み合わせ…私もとても気に入っています。

三島のクレマチスガーデンに行かれたのですね!
いつか行ってみたい場所のひとつです…♡
それにしても、咲くはずの花と違うものが咲いたら…驚いてしまいますね(◎_◎;)

ムーンビームはクレマチスとは思えないくらい、全てがミニサイズです。
今年は昨年よりも花数が増えているようで...楽しみです。

私もmme roseさんの素敵なお写真に、いつも学ばせていただいております!
Commented by larosebleue at 2015-04-03 23:08
こんばんは~
○○系ってあるので、葉っぱも違うのですね。
クレマチス奥が深~い。。。
いろいろ品種を増やしていきたいですが、
ジョセフィーヌをやっと育てている状態なので、
(落ち着きのないla roseは時々、ジョセフィーヌのか細い
枝を知らずに踏んでしまっている時があります)
うまく育つかな…心配☆
こちらのブログで楽しませていただきますね!
Commented at 2015-04-03 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2015-04-04 01:22
*la roseさん
こんばんは☆
クレマチスには沢山の系統がありますね!
系統ごとの特徴など本当に奥が深いですが
少しずつ覚えて行かれたら楽しいですね^^
…と言いつつ、私もまだドキドキしながら育てている状態なので
楽しんでいただけるほどの開花が見られるかは
ちょっと不安です...(^_^;)
開花まであと少し。祈るような気持ちです〜
Commented by setsukocookie at 2015-04-04 01:23
*鍵コメさま
そちらに伺いますね♪
Commented at 2015-04-04 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラビット愛 at 2015-04-05 18:42 x
こんにちは。クレマチスをホームセンターで見た時、『枯れてる!』と思っていました(笑)
まさか、そのつるから芽が出るなんて思いませんでした。

私の鉢バラの様子をブログ等で報告できると良いのですが、何せ三日坊主、機械音痴、ガラケー止まりの三拍子!以前ドコモのブログサイトがあってやってはいたのですが、サービス終了と同時に使った回数3回と言う…(笑)
期待に応えられず申し訳ないです(^_^;)

バラ栽培は三日坊主にならないよう励みますよー(^O^)
Commented by setsukocookie at 2015-04-05 23:59
*ラビット愛さん
こんばんは☆
枯れてるように見えてもちゃんと生きていて、時期が来るとちゃんと芽吹いて…
植物の生命力ってすごいですよね^^

ブログ…そうですか〜
写真で拝見出来ないのは残念ですが、想像力を膨らませて、ラビット愛さんのバラたちの様子を頭の中に描いてみますね...(▰˘◡˘▰)
なので、是非また、生長の具合とか色々お知らせくださいね♪
Commented by 主婦一年生 at 2015-04-06 07:39 x
こんにちは。先日はコメントのお返事ありがとうございました!
すごくたくさんの種類のお花が植わってるんですね…お手入れ大変じゃないですか?!
私はお花畑並みのお庭が憧れなんですが、きっとこんなたくさんの種類をお世話出来ないと思います…すごいです。本当に…!!
クレマチスのアーチを作ってみたいのですが、なんとなく難しそうで悩んでいます。
本を読んでみても、ちょっと気後れしてしまいました^^;
Commented by setsukocookie at 2015-04-06 20:39
*主婦一年生さん
こんばんは☆再びご訪問いただきましてありがとうございます♪
私がガーデニングを本格的に始めてから10年になるのですが、少しずつ増えていって(消えていったものもあり…)今に至ります(^_^)
お世話は楽しみながらやっていますので、大変と感じることはあまりないですよ〜(^_^)v
主婦一年生さんのお庭、その後いかがですか?お花たち、順調に育っていますか♪
クレマチスのアーチ…素敵ですね♡ぜひぜひトライしてみてください♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-03-31 12:16 | ガーデニング&植物 | Comments(13)