日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

あの薔薇に再び逢いたくて

買ってしまいました♡
e0021328_0581879.jpg
ドキドキ…☆


そして

こんにちは〜
e0021328_173189.jpg
長旅お疲れさまでした(^ー^)


e0021328_173847.jpg
とても状態の良い苗でホッとしました...♪


e0021328_18253.jpg
今年からでしょうか、
こんなガイドが付いて来ました。



で、

何を購入したかというと・・・

e0021328_18118.jpg
これです♡


この品種には苦い思い出があって・・・

2011年の年末に大苗を購入し
鉢植えの状態で2012年に少しの花を咲かせ
2013年の春にもほんの僅かの花を咲かせた後
見る見るうちに元気がなくなり、枯れてしまったのでした......。
ほかでもない、コガネムシの幼虫の仕業でした(>_<)
その頃は地上部の薬剤散布はしていましたが
土の中の防虫対策は表面にオルトラン粒剤(DXではないほう)を少し撒いた程度で
(ダイアジノンの存在も知る前のことでした)
マルチングも施さず
今思うと本当に無防備でした。。。

茶色くなった株を鉢から抜いた時に
根っこがほとんど無かった、あの衝撃・・・
二度と味わいたくないことです......



この美しく香りも素晴らしい薔薇が
溢れるように咲くことを夢見て迎え入れたのに
苦い経験から、この薔薇から目を逸らすように過ごして来ましたが
やはり好きになった薔薇はずっと好き…
もう一度自分の手で咲かせたいと思い、再び迎えることにしました。


今度こそ丈夫に育って沢山の花を咲かせてくれますように
大切に育てていきたいと思います………




[PR]
Commented by larosebleue at 2015-04-13 17:22
こんにちは^^
苦い思い出があったんですね。。
私もそう…
ジュードは、今も大好きな薔薇です❤
出来たら、また育てたいのです。。
実は、私も以前1本枯らしてしまいました。
(四国はかなり暑く、鉢の水が切れて、夏枯れです)
今も、良い苗がないか探し中ですがどこにもなく、
たまに見つける度、葉っぱをめくり、株元を確かめています(笑)
枝が何本も出ている苗より、株立ちは少なくてもしっかりした
苗を探しています。(あとは見て、直感で決めます…笑)
コガネムシ、、、嫌ですね~これは。。
参考になるかどうか分かりませんが、私なりの早期フォローを。。
株を時々揺すってみます。
揺すってグラグラしなければ、まず大丈夫です。
グラグラ揺れたら、ほぼコガネムシが根っこをモグモグ食べています。根っこが無くなるからグラグラ揺れるわけで…
薬剤との相性もあるのでどうか分かりませんが、
(オルトラン派の方もいますね!)
私はダイアジノンを混ぜ込み、今のところ大きな被害は
未然に食い止められているかな…
去年も見つけたんですが、早めの処置で、今年元気に
育っていますよ。
早めに見つけると、助かる可能性があるかも…
頑張って下さいね!
水やりの時、時々でいいので、揺らしてみるといいですよ☆
しっかり健康に根付いた苗なら、動きません…笑
Commented by mme rose at 2015-04-13 21:43 x
setsukocookieさま

気になる薔薇はやはり求めて育てたいものですよね!

Judeさんはブロ友さんのタイトルにも使われていますので
どんな香りなのか 私も気になっている薔薇です。
横浜イングリッシュガーデンにあったのですが、最盛期ではなく 香りも確認できませんでした、残念、、、

薔薇が開花しました折のリポートを楽しみにしています。

Commented by 主婦一年生 at 2015-04-13 23:37 x
こんにちは!
コメントのお返事ありがとうございました。うちの庭はまだ完成してません…ウッドデッキがまだ出来ていないので、植物が植えられなくて。

ステキなバラですね…バラは憧れるのですが、虫が怖い!!!!
ブログを見せていただいて、それで我慢します。笑
Commented by setsukocookie at 2015-04-14 10:52
*la roseさん
いつもありがとうございます☆
la roseさんもジュードを・・・そうでしたか(>_<)
強健と言われる品種でも暑さや水切れには克てないのですね。。
苗を探すときのチェックポイント、
そうですね、株元は大事ですね♪
la roseさんがブログでよく株元の写真を載せていらしたのを拝見して
理想的な株元の状態を勉強させていただきました(^_^)
苗はお店で自分の目で確かめて購入するのが一番だと思いますが
探している品種に限ってお店に置いてなかったり、
あっても、樹形や苗の状態に納得出来なかったりということもありますね。
ネットで購入する時は実物が見られないので不安もありますが
信頼出来るお店も見つかって
今回もこのお店にして良かったと思いました。

コガネムシ対策のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、揺すってみて根の具合を知るという方法があるのですね。
グラグラ揺れてしまったら、それも怖いですが…(@_@;)
でも早期発見に越したことはありませんね!
ダイアジノンは昨年la roseさんに教えていただいたお陰で
予防策があることを知って、本当に心強くなりました。
ただ、ダイアジノンは量や回数の‘適量’が今ひとつ分からないのですが…
やりすぎてしまっては、やはり良くないですよね…(´_`)
Commented by setsukocookie at 2015-04-14 11:56
*mme roseさん
気になる薔薇は育っていく段階のすべてを間近で見たいと思うものですよね♡
でも自分の庭で育てられる数には限りがありますから、薔薇を迎えるときはかなり慎重になります…。
前回育てた時の開花で味わうことが出来た芳香は、爽やかなフルーツ系の本当に素晴らしいものでした。今年もあの花と香りに出会える日が楽しみです♡
そうそう、mme roseさんもお持ちでいらっしゃる Sweet Juliet も本当に素敵な香りで…
甲乙着け難いですが、私は一番好きと言っても過言ではないくらい大好きな香りなのですよ
(*^_^*)♡
Commented by setsukocookie at 2015-04-14 20:40
*主婦一年生さん
こちらこそ、いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)
お庭、ウッドデッキを作られているのですね!どんなお庭になるのでしょう〜♬
少しずつ理想のお庭を作り上げていく過程...本当にワクワクしますね♡

虫…(*^m^*) 確かにいろいろ遭遇しますが、薔薇だけではありあせんし…だんだん慣れると思いますよ(^^)b 薔薇は始めたらどんどん魅力にはまっていくので、そのほうが怖いかもしれません!(笑)
Commented by larosebleue at 2015-04-14 21:07
setsukocookieさん、
またお話しにやってきました~♪(笑)
そうなんですよ。好きな品種に限って無かったり、貧弱だったり、難しいです。
いろいろな苗を見てきて、失敗も多く経験し、最近は
けっこう直感が当たるようになってきました(笑)
この子、いけるかも!なんて☆
ジュードは、今も苗を探しています。
出会っても苗が良くないのです。細くて、弱そうで。。。
イングリッシュが枯れた姿は、今まで何度も見ているので、
この子はダメだろうなって、予想できたりします。
まあ、急ぐことはないので、のんびり探しますよ~^^
ダイアジノンですが、適量ってわからないですね。
多過ぎず、少な過ぎずでしょうか。。。
ぱらぱら…位です。
適当ですが、意外とイケてます…笑
Commented by setsukocookie at 2015-04-16 00:58
*la roseさん
再び、ありがとうございます♡
(返信が遅くなってしまって申し訳ありません)
la roseさんがこれまでに出会われた薔薇の数…きっとすごい数ですね!
良い苗を見分ける直感も、豊富な経験があるからこそ…
失敗して学んだことは大きな糧になりますね^^
いつか、la roseさんと一緒に苗選びをしながら
‘株元のあれこれ’をゆっくりお聞きしたいです(*^_^*)

イングリッシュローズは新品種や人気のある品種はお店に沢山並びますが
古い品種やマイナーな品種は手に入りづらくなってきますよね...
ジュードはまだまだ大丈夫そう♪良い出会いがあるといいですね^^

ダイアジノン、私も様子を見ながら上手く使って行きたいと思います(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-04-13 13:33 | ガーデニング&植物 | Comments(8)