日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

満開のイベリスと鉢植えの花たち

鉢植えの春の花が咲き揃いました♡
今年の4月は雨が多くて...せっかく咲いた花たちが可哀想でしたが
この週末はやっと春らしい晴天に恵まれました♪
e0021328_1212210.jpg
私はこのイベリスが大大大好きで…♡
この花が咲くとほんとうに幸せな気持ちになります。

2011年に購入した小さなポット苗が
今では直径45cmほどの株に育ちました。(ひと株です!)


e0021328_1185834.jpg
深い緑色の葉に純白の小花が咲く清らかな姿は
まさに‘ブライダルブーケ’という品種名がピッタリと感じます。


e0021328_119634.jpg
どんな花とも調和しますが
ムスカリのブルーとの組み合わせが、私はとても好きです。
ハート型に見える花弁も可愛らしいですね♡


e0021328_1191664.jpg
冬から咲き続けているビオラとアリッサムも
今が最盛期…☆

e0021328_1192566.jpg
3年目のアネモネもたくさん咲いてくれました♡

e0021328_1193315.jpg
透けるように薄いピンクの花びら、
濃紺の繊細なシベの造形、
真っすぐに伸びて咲く姿...どれをとっても美しい花です。



春の陽射しをいっぱいに浴びて、キラキラと輝く花たち...
太陽のパワーと植物の生命力を感じる素敵な瞬間です☆
気持ちが元気になります♬


週明けはまた雨の予報が出ていますが
その雨の後には、きっとまた違う花が咲き始めることでしょう…
季節はどんどん進んでいます…………(*^ー^*)
[PR]
Commented by mme rose at 2015-04-19 11:11 x
setsukocookieさま

ホワイトのイベリス、setsukoさまの愛情を一心に受けて なんと素敵にボリュウム感ありで 見事ですね!

どのお花も輝いていますね! ホワイトとムスカリやヴィオラのパープル、ブルーがよく合いますね!

アリッサムも私も好きで ホワイトはスイートアリッサムと言われ、甘い香りが漂います。何年も前にフランスからのおみあげとフランス居住のかたからの種が毎年こぼれ種となり
庭をにぎあわせてくださいます。
アネモネも色彩、好みですね!
来月はいよいよ薔薇のシーズン、楽しみですね。
Commented by 主婦一年生 at 2015-04-19 20:41 x
こんにちは!!毎回失礼します。笑

うちの庭がやっと完成し、こないだお花も植えました。
イベリスも植わっています!うちのは紫なんですが、白って綺麗ですね…
宿根草ばっかり植えてしまったので、あまりやることがないです^_^;
話はずれるのですが、先日激しく雷雨があったので、ネモフィラがぐちゃぐちゃになってしまいました…
頑張って植えたお花が枯れかけると悲しくなりますね…(´;ω;`)
Commented by setsukocookie at 2015-04-20 00:44
*mme roseさん
いつもありがとうございます♪
イベリスは形が乱れることもなく、自然に良い形で咲いてくれるのも魅力です。
寒さにも暑さにも強くて…ほんとうに良いところだらけです♡

ホワイトのアリッサム…顔を近づけたことがありませんでしたが、甘い香りがするのですね!
それで合点が行きました♪…というのも、我が家の愛犬がホワイトのアリッサムを見るとパクッと食べようとするのです(食べてしまったこともありました...)。自分の庭のものならまだしも、散歩中によそ様の庭先のものまで食べようとするので、油断ならないのでした…(^_^;)

予報通り雨模様の週明けになりそうですが、その後はしばらく晴天が続くようですね♪
薔薇のシーズンへの期待が高まりますね(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2015-04-20 00:58
*主婦一年生さん
毎回(^_^)大歓迎です…ありがとうございます♪
お庭完成したのですね!おめでとうございます〜
たくさんの宿根草…あとひと月もすると、きっと素敵な景観になりますね!!
紫のイベリスは本で見たことがありますが、実物はまだ見たことがありません。
白とはまた違う、素敵な雰囲気になりそうですね♡
ネモフィラ、大丈夫ですか?復活出来そうでしょうか…(>_<)
鉢植えだと軒下などに避難出来ますが、地植えはどうにもならないのが辛いところですね。。
でも挫けないで…頑張ってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-04-18 23:55 | ガーデニング&植物 | Comments(4)