人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

幸せの黄色い…

モッコウバラが
今年もたくさん咲きました♡
幸せの黄色い…_e0021328_1281529.jpg
小さくて可愛らしい花が房咲きで樹いっぱいに咲く姿は
まるで爽やかな季節の訪れを祝福しているよう...
華やかだけれど派手ではない、ほんとうに素敵な花です。


幸せの黄色い…_e0021328_1251883.jpg
棘がない上に極めて強健で
薬剤散布なしでも病気はほとんど発生せず、虫も付きません。
香りがないことだけが残念ですが、
優しい色合いと姿だけでも、見ていると幸せな気持ちになれるバラです。



幸せの黄色い…_e0021328_1253019.jpg
我が家ではモッコウバラの剪定は夫の担当と決まっていて、
夏以降にものすごい勢いで四方八方に伸びて来るシュートを
毎年、脚立に上って枝と格闘しながら形を整えてくれます。
その苦労の甲斐あって、なんとかアーチに収まる大きさをキープしていますが
放っておくと大変な姿になるという…
可愛い花とは裏腹に大暴れする性質を持っています。



今年は我が家では4月15日に咲き始めて
たっぷり2週間、美しい姿を見せてくれました。
そろそろ花の季節の終わりが近付き、風に吹かれてどんどん散っています。
次の開花は1年後・・・
それまでじっくりとエネルギーを蓄えて、また美しい花を咲かせてほしいと思います……(*^ー^*)
Commented by 主婦一年生 at 2015-05-01 07:55 x
おはようございます!毎日チェックしていた甲斐があって、一番乗りできました。笑
モッコウバラ綺麗ですね!!!!
私ならこんなに立派に育てられないです!
チュウレンジバチとかイラガが来るってネットで見たんですが、来ないんですか?

モッコウバラ植えたかったのですが、ちゃんとアーチに収める自信がなくて諦めました…泣
結局なんやかんやでアーチ自体をつけなかったんですが汗

うちの庭は気に入った花をぽんぽん買って、本に書いてあった通りに植えたのですが、二種類が枯れてきてしまいました。
ネットで聞いてみたらどうやら直根性のものだったらしく、うなだれています…
本に書いてあるからって鵜呑みにしたらダメなんですねぇ。
ガーデニングって奥が深い…
Commented by clemagarden at 2015-05-01 10:45
見事ですね。
夫の実家にも大株があり、それは見事に咲きます。
毎年、沈丁花、桜、ハナミズキ、モッコウバラ・・・と、順々に咲いていくのを見て、季節が進んでいくのを五感で感じます。
モッコウバラの大株は、近くで見ると樹皮や株の様子が相当ワイルドですよね( ;∀;)
女性一人で扱うのは難しそうです。
ご主人様にしていただけて幸せですね♡



Commented by setsukocookie at 2015-05-02 00:01
*主婦一年生さん
こんばんは!
毎日チェックしてくださっていたのですね、とっても嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
この季節、あちらこちらで見かけるモッコウバラですが
それぞれのお宅で仕立て方が違って、見て歩くのも楽しいです♪
チュウレンジバチ、我が家の他のバラには沢山来るのですが(^^;)、モッコウバラは好みではないようです。他のイモムシや毛虫もこのバラでは見かけないので…余程おいしくないのかもしれませんね。

アーチ以外にも、フェンスに這わせるのも素敵ですよね♡
大きな鉢(50cmくらい)でオベリスク仕立てにしているお宅も見かけました。
こまめに剪定して大きくならないようにコントロールすることも出来ると思いますよ(^_^)b

本の情報は著者や監修者によって見解が違ったり、ネットの情報も様々な意見や体験談あり…で、どれを信用するかが難しいところですよね。
いろんな経験を積みながら、楽しくガーデニングをしていきたいですね(^_^)♪
Commented by setsukocookie at 2015-05-02 00:34
*clemagardenさん
季節を知らせてくれる花たち、ほんとうに良いものですよね♡
(次はいよいよバラとクレマチスですね〜♪♪♪)
大きく育ったモッコウバラはホントにワイルド!!
樹皮はゴワゴワだし、枝もどんどん太くなって『木』になっています…
棘がないから剪定も誘引もしやすいですが、これで棘だらけだったらと思うと…(^_^;;)。

夫もすっかり板に付いて来たようで、助かっています(*^_^*)
Commented by mme rose at 2015-05-02 21:16 x
setsukocookieさま

お庭の薔薇の一番乗りは 黄色いモッコウバラだったのですね!
ご主人さまのお力をお借りして 見事なアーチ仕立てになっていらっしゃいますね。 佳き春を伝えてくださる薔薇なのでしょう。
薔薇のシーズンの始まり、始まり、大いに楽しみましょ♡
Commented by setsukocookie at 2015-05-03 00:45
*mme roseさま
モッコウバラは他の薔薇たちよりも開花時期がずっと早いので
薔薇のシーズンの序章、といったところでしょうか…♪
この薔薇が終わりに近付くと、他の薔薇たちが開花に向けて活気づきます。
いよいよですね!!素敵なシーズンの始まりですね*\(^o^)/*
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-04-30 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(6)