日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

薔薇のつぼみ

気温の高い日が続き、薔薇の蕾が着々と生長・・・
開花の日が近付いて来ました♡
e0021328_140626.jpg
フォールスタッフ(ER)
まん丸に膨らんだ蕾の萼がほどけてきました…♪


e0021328_1431060.jpg
シャーロット・オースチン(ER)にも
コロコロの蕾…♪


e0021328_1431931.jpg
オールドローズのラレーヌ・ヴィクトリア
初めての花にもうすぐ出会えると思うとドキドキ…♡


e0021328_1432723.jpg
モーティマー・サックラー(ER)は
見事な数の房咲きに…♪


e0021328_1433641.jpg
そして一番乗りでピラッと萼が反り返ったのは
スイート・ジュリエット(ER)



明日か、明後日か......♡
この、開花を待つ時間と
「咲いた!」を発見する瞬間...
一年で一番、心が躍る時間です(*^ー^*)♬
[PR]
Commented by ラビット愛 at 2015-05-02 12:59 x
こんにちは。ラレーヌビクトリア様先日、HCにて開花株を見てしまいました!!それはそれは可愛らしい花姿で、私も購入したくなりました。

とても細い枝にコロコロの中輪の花がワサワサつくのですよね。色もラベンダーがかったピンクという上品さ。
setsukoさんのラレーヌ様ももう少しで開花ですね!ずっと気になっていました。(^^ゞ
Commented by clemagarden at 2015-05-02 13:00
我が家も同じです~!
気付いたらあっちにもこっちにも蕾が。
せっかくここまできて虫にやられるわけにはいきません。
日に何度も見回ってます。
全部の蕾が無事開花できますように!!
Commented by setsukocookie at 2015-05-02 16:49
*ラビット愛さん
こんにちは♪
ラレーヌ・ヴィクトリア、もう開花株が出回っているのですね!
どんな姿だったのでしょう〜♬ 私もとっても気になります(*^_^*)
香りは嗅がれましたか??私は以前、知人のお宅でその素敵な香りに出会い…うっとりして倒れそうになりました…(笑)
そう言えば、ラビット愛さんが初めてコメントをくださったのはラレーヌ・ヴィクトリアの苗を迎えた時の記事でしたね(*^_^*) 開花を楽しみにしてくださって私も嬉しいです♡
Commented by setsukocookie at 2015-05-02 17:03
*clemagardenさん
いよいよカウントダウンの段階に来ましたね〜(^_^)♬
蕾を見ていると本当にワクワクしますね♡
虫も増えて来たし(バラゾウムシに小さい蕾を幾つかやられ、悔しい思いをしました…)
うどん粉病もちらほら出て来たので予断を許さない状況(大袈裟…)ですが、
開花した姿を思い描きながら、対策に勤しんでいます…(^_^)
Commented by mme rose at 2015-05-02 21:22 x
setsukocookieさま

こちらにもお邪魔致します。

薔薇の蕾に色彩が載ってきますと 萼が落ちるのがいつかしらと 連日楽しみにいたしますね!
いくつも多数の色合いが見え始めて 毎朝チェックするのが
恒例になりますことでしょう。
我が家のER Sweet Julieteはやっと2年目ですので まだ株も小さいのです。やっと蕾があがってきまして 開花も5月後半かと推察しております。
そちらの薔薇開花を楽しみにさせていただきます♡
Commented by setsukocookie at 2015-05-03 01:07
*mme roseさま
こちらにもコメントありがとうございます^^
蕾に色が載って毎日少しずつ大きくなる様子…本当に嬉しくなりますね♡
Sweet Juliet、今日もまだ開花には至りませんでしたが
この写真よりも更に色がはっきりとして、いよいよ…という様子になってきました♪
この1年の間に随分と株が充実し、今年は昨年の何倍も蕾が付いています。
Sweet Julietの美しい花と香り…ほんとうに待ち遠しいです(*^_^*)♡
Commented by 主婦一年生 at 2015-05-04 01:46 x
こんにちは!
バラ…なんて甘美な響き!!!!
憧れますー。花の女王って感じですよね。
私は虫が怖いので、バラはチャレンジ出来ません。
失敗したら心折れそうですし…^^;
クレマチス同様、やってみたいけど二の足踏んでるものの一つです。

虫って、どれくらいから慣れましたか?
私は長袖と帽子、手袋で防御しても、飛ぶ虫やうにょうにょする虫が怖くて、来る度にすぐ中断せざるを得なくなってしまいます。
いつか慣れるときが来るのでしょうか…
このままじゃ憧れるものが増えるばかりです(°_°)
Commented by setsukocookie at 2015-05-04 18:11
*主婦一年生さん
こんにちは♪
バラ…やってみたいと思われているのでしたら、やってみましょう!!
やってみてダメだったら諦めれば良いのです(⌒_⌒)b
やってみたいと思いながら悶々としているより、スッキリしますよ♡

虫なんて何とかなります( `ー´)ノ
どのくらいで慣れるかというのは個人差があると思いますが...(笑)
植物への愛情が深まるほど、害虫は『怖い』というより『敵』という意識が強くなるので、
大切な植物を守る為には自分が立ち向かわなければ!という気持ちが芽生え、
へっちゃらになります!(なると思います...。)
私も以前はミミズ(害虫ではありませんが)が恐ろしく苦手だったのですが、今では土を掘っていて遭遇しても、シャベルに乗せて‘居てほしい場所’に移動させたりできるようになりました…(⌒_⌒)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-02 01:40 | ガーデニング&植物 | Comments(8)