日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

花壇の花たち---紫系の花編

薔薇の開花も進んでいますが
花壇の様子をもう少し続けます...♪
e0021328_1174540.jpg
‘エキウム・ブルガレ’
3年目の開花です♡
一年草で夏には枯れてしまうのですが
こぼれ種から育った苗が今年も美しい花を咲かせてくれました。

e0021328_1175435.jpg
ピンクの蕾から紫の花が咲いて
咲き終わって萎れると濃いブルーに...。
この色の幅が花壇の表情を豊かにしてくれます。


e0021328_118357.jpg
‘ツルニチニチソウ’
このスッキリとした花の形・・・清々しい気持ちになります。
斑入りの葉は常緑で、花のない季節も花壇を明るくしてくれる貴重な存在です。


e0021328_1452281.jpg
‘シラン(紫蘭)’
ラン科の植物ですが全く手がかからず
毎年どんどん増えながら咲いています。
花の造りが複雑で、さすがに蘭・・・存在感があります。


(もう少し続きます)

[PR]
Commented by clemagarden at 2015-05-08 10:09
こぼれ種から咲いた、・・・と実家の母もよく言ってます。
普通に地面があれば普通のことなのでしょうが、箱庭みたいな我が家では有り得ないフレーズなんだな…、と思うと、ちょっと悲しいです。

ツルニチニチソウはグランドカバーのつもりで地におろしたら凄まじい勢いで増え、昨年強制撤去となりました。
場所を限って植える方がいいものもあるんだな~と学びました(*'ω'*)

いろんな色が続くのでしょうね。
楽しみにしてます♪
Commented by 主婦一年生 at 2015-05-08 11:02 x
わぁ…麗しいって言葉がピッタリ…!
うちはナチュラル系でそろえたので、全体的に淡いのですが、こういうすっきりした青とか紫系のお花もいいですね^^
ここを見ていると植えたいお花ばっかりで、地面が足りなーい!!となってしまいます。笑
いつも素敵なお花、ありがとうございます。

腰を痛めてしまって動けないので、まだバラを観に行けてないんです…泣
早くしないと時期逃しちゃいますよね。
ガーデニングって、始めるとこんなにハマってしまうんですねぇー。笑
Commented by setsukocookie at 2015-05-08 17:08
*clemagardenさん
こぼれ種、元の株の足元辺りから生えて来ることもあれば、風で運ばれた種が数メートルも離れた場所でニョキッと出て来て「このヒト誰?!」って驚くこともあるので…clemagardenさんのお庭でも何が起こるか解りませんよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ツルニチニチソウは繁殖力旺盛ですよね。うちの近くに、高い位置から2メートル以上枝垂れさせているお家があります。私は小さいまま育てたいので、自力で立たないくらいに伸びて来たツルはどんどん切っています。

今年は開花期にお天気が続いて、花たちが元気ですよね♪
花の季節、大いに楽しみましょうね〜o(^▽^)o
Commented by setsukocookie at 2015-05-08 17:20
*主婦一年生さん
ナチュラル系の淡い色でそろえられたのですか…♡
テーマがはっきりしていると、統一感のある素敵なお庭になりますね(*^^*)
花の色は周りの色との組み合わせでお互いに引き立て合ったり、単独で見るのとは違って見えたりして…その発見が楽しいですね♪
「地面が足りなーい!!」←わかります、わかります^^

腰、大丈夫ですか?!
痛みは本当にツライものですよね…(>_<)
お大事になさってくださいね。。
Commented by mme rose at 2015-05-09 20:08 x
setsukocookieさま

エキューム ブルガレ、素敵に咲き始めましたね!

こちらのブログでお名前が判明して 早速お迎えした草花です。フランスのミックスの種に入っていまして とても気に入ったのですよ。今年お迎えして お陰さまで順調に育ち、我が家の庭でも花が咲きました!
Commented by setsukocookie at 2015-05-10 01:08
*mme roseさん
エキューム・ブルガレの、絵の具を滲ませたような色合い...
なんて素敵なのかしらと、いつも見入ってしまいます。

mme roseさんのお庭でも、沢山のお花たちと共に美しいシーンを創り出していることと想像しております♡
名前判明のお役に立てて光栄です(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-08 01:55 | ガーデニング&植物 | Comments(6)