人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

花壇の花たち---アリウム編

ずっと育ててみたいと思っていたアリウムの球根を
昨年秋に初めて植えました。
そして、初めての開花を迎えました・・・

ネギ坊主のような蕾が
ゆっくり開いていく様子をご覧ください…♡
花壇の花たち---アリウム編_e0021328_1333419.jpg
花壇の花たち---アリウム編_e0021328_133446.jpg
花壇の花たち---アリウム編_e0021328_1335474.jpg
花壇の花たち---アリウム編_e0021328_134492.jpg

花壇の花たち---アリウム編_e0021328_13111373.jpg
蕾が弾けてから約1週間かけて綺麗な球体になりました。
パープル センセーションという品種です。


本当はギガンチウムという品種を植えてみたかったのですが
花序の直径が20〜25cm、草丈が1mを超える大型なのでスペース的に難しく…
これなら♪と思い、このパープルセンセーションを選びました。
この品種は直径10〜12cm、草丈も60〜70cmとコンパクトです。
ちなみにギガンチウムの球根は大きな新玉ねぎぐらいの大きさなのですよ!
価格もひとつ800円ぐらい・・・発芽しなかったらショックが大きいですね(>_<)
パープルセンセーションの球根はチューリップより一回り大きいくらいです。

花壇の花たち---アリウム編_e0021328_138528.jpg
秋に植え付けた球根5球のうち、4球が発芽。
チューリップのようにひとつの球根からは1本の花茎だけかと思っていましたが
3本ずつ伸びて来て開花。
予想していたよりもずっと賑やかになりました。

花壇の花たち---アリウム編_e0021328_1381414.jpg
エキウム・ブルガレと程よい高さ加減で咲いています。
奥に見えているチューリップは今はもう散ってしまいましたが
このスリーショットはとても嬉しいコラボでした。

この後、手前のサルビア・カラドンナが色付き始めました。
もう少しするとアリウムの奥にあるピンクのアザミが咲きそうですが
その頃にはアリウムは終ってしまいそう......
同時に咲かせるというのはなかなか難しいですが
違う花が咲いて花壇の表情が変化していくのも、また良いのかもしれませんね。




☆おまけ☆
花壇の花たち---アリウム編_e0021328_13112772.jpg

3本くっついて咲くアリウムを真上から見たら
ミッキーマウスみたいでした…(*^ー^*)♪

Commented by ラビット愛 at 2015-05-09 10:48 x
こんにちは。かくれミッキー発見ですね♪
濃い紫が綺麗です。まさか新玉葱以上の球根があるとは知りませんでした!家の中にしばらく置いたら芽が出そう…(笑)

今日は狭い庭の一部を耕し、来年バラを地植え計画を進めました。
そしてラレーヌ様の香りを堪能してきたのですが、香水のような爽やかな香りでした!もうお迎え決定ですね。setsukoさんの仰る通りの素晴らしいバラです。
Commented by mme rose at 2015-05-09 20:13 x
setsukocookieさま

私も英国のガーデン巡りでお会いして以来、このお花はぜひ
取り入れたいと長年思っています。

ギガンチウムは あの英国の広大な庭園ですとちょうどよいものでしょうが 手狭な我が家の庭では躊躇する大きさですね。

良い品種をお教えいただきました。来年用の候補にいたしますね!
Commented by setsukocookie at 2015-05-10 00:58
*ラビット愛さん
いつもありがとうございます♡
球根植物にも色々な種類があって…面白いですよね(*^_^*)
ところで玉ねぎってどんな花が咲くのでしょう?! 今度植えてみようかなぁ…(笑)

愛さん、来年へ向けて着々と計画を進めていらっしゃるのですね♪(楽しみ♡)
ラレーヌは色も形も香りも本当に素敵で、花弁のフワフワ感もたまらなくて……
もうメロメロです (〃∇〃)
またその後の様子をアップしますね♬
Commented by setsukocookie at 2015-05-10 01:27
*mme roseさん
真っすぐに伸びる茎と球体の花のユニークな姿は、庭のアクセントになりますね♪
ギガンチウムは大きさもさることながら、花の密度も驚異的…
一度は庭で咲かせてみたいと思うのですが、やはり大きさが問題ですね…(^^;)

アリウムの仲間には沢山の魅力的な品種があります♡
来年は違うものも取り入れてみたいと思いを巡らせています...♪
Commented by evecookymama at 2015-05-13 11:17
ほんと!ミッキーだw!
今年もハワイでミッキーとハグしてきました。
こんなおばあちゃんでも、ハグしてくれて感激でした・
テンションあがります。
Commented by setsukocookie at 2015-05-13 20:03
*evecookyさん
花も見る角度によって面白いことが起こります…(^_-)-☆
今年もハワイに行かれたのですね〜〜
ミッキーが周りを幸せにするパワーは素晴らしいですね♡
ハグ…素敵な思い出になりますね〜♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-08 20:32 | ガーデニング&植物 | Comments(6)