日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

スギナで作る自然農薬

スギナを煮出した液がアブラムシ予防に効く
と近所の方から教えていただき・・・
e0021328_2052303.jpg
夫が散歩コースで見つけて来てくれました。


このスギナを1週間ほど自然乾燥させて成分を濃縮させ
e0021328_2052482.jpg
お鍋でグツグツと煮出しました。


冷めてから展着剤を加えて出来上がり。
e0021328_205301.jpg
(泡立っているのは展着剤を入れて振った直後の為です)
これをスプレー容器に入れて散布しました。

因みに、この展着剤を入れる前の状態が
健康茶として古くから親しまれているスギナ茶です。
展着剤を入れたら飲んではいけません、念のため^^


殺菌作用に優れるスギナ液は、うどんこ病の予防にも効果があるそうです。
殺虫剤ではないので、アブラムシが即、死滅するわけではありませんが
散布したところはアブラムシが付きにくくなっているのを実感できました。
ペットにも安心なのが嬉しいところです。


病害虫対策には他に、ニームと木酢液を使用していますが
スギナが手に入る時期は
スギナ液もローテーションのひとつに加えたいと思っています。



そして。
害虫を寄せ付けない為の努力は続くわけですが、
それでも付いてしまったら、、、
これが一番!
e0021328_20533144.jpg
(虫が苦手な方、ゴメンナサイ!)
アブラムシだけでなく、大抵の虫はこれでごっそり取れます。
右上に貼り付いている黒いのはバラゾウムシ!
小さいのに凶悪で、蕾をダメにしてしまう...許し難い存在です( `ー´)ノ


e0021328_20533947.jpg
二つに畳んでしまえば
嫌な虫を見ないで処分できますし、逃亡される恐れもありません。
ガムテープ、おすすめです♪


e0021328_20531959.jpg
この方にも頑張っていただきたいものです.........(*^ー^*)
[PR]
Commented by larosebleue at 2015-05-15 01:23
なるほど!スギナが効くのですね~ふむふむ♪
アブラムシはこれで大丈夫ですね。
虫の中でも、テントウムシのような益虫は歓迎なのですけどね。
でもアブラムシを食べてくれる(であろう)テントウムシ、
数が少ないのか、アブラムシのほうが圧倒的に多いですよね。
なかなか即戦力になってくれてないような気が…
ガムテープ、なるほど!こういう使い方もできるのね(笑)
Commented by setsukocookie at 2015-05-15 17:30
*la roseさん
そうなのですよ〜♪
こういう自然のものが役に立つのは嬉しいですよね♡
殺虫剤や農薬はできるだけ使いたくないですからね(^-^)♪
テントウムシ、そうそう…あまりいないんですよね…。
見つけたときは「こちらへどうぞ〜♪」って
アブラムシが沢山いるところにご案内したくなります^^
ガムテープ、いいですよ〜♡ 毎日ペタペタやってます(^_^)v
Commented by ラビット愛 at 2015-05-15 21:14 x
今晩は。えーっ!!まさかのあのキングオブ雑草のスギナがそんな役にたつなんて!!味方はすぐ近くにいたのですね!!

天道虫はすごい大食家で、よくよく観察していますと、アブラムシを端からあっという間に平らげてくれますよね。今年は暖かさの為か、登場が早かった気がします。雑草マルチの中で越冬しているのでしょうか、そこから這い出して来るのを見ました。もちろん成虫の方ですよ(汗)
Commented by 主婦一年生 at 2015-05-15 23:27 x
スギナ、うちの花壇にちょこちょこと頭を出していて、抜いても抜いても地下茎に届かないし、除草剤塗って凌いでいます…泣
なんかお茶にすると健康にいいらしいってのは聞いたことあります!
うちのはだめです、除草剤がたっぷりなので…
でも、カモミールを植えているので、このアブラムシ予防はすごく貴重な情報でした!!

Commented by setsukocookie at 2015-05-15 23:45
*ラビット愛さん
こんはんは☆
キングオブ雑草…(*≧m≦*) 楽しい表現ですね〜
でも、欲しいと思う雑草に限って、自分の庭には生えて来ないんですよね...。
沢山あるのを見つけても、よそ様の敷地だったりするので、いっそのこと庭にスギナコーナーを作ってしまいましょうかね(笑)

テントウムシの食事シーン、じっくり見たことがないです…
掃除機みたいなんですね(*^^*)
ところで、テントウムシの幼虫の姿を、私は数年前まで知りませんでした。
あの怪しげな形は害虫に違いない!って思っていました…(^_^;;)
Commented by setsukocookie at 2015-05-15 23:59
*主婦一年生さん
スギナ…増え出すと大変なんですね( ̄~ ̄;)
地下茎で広がって行くのですか…。
地下茎と言えば、うちはドクダミがあちこちから顔を出し…
抜いても抜いてもキリがないので、辟易としています(>_<)
ドクダミもいろいろと使い道があるようですが、
やはりお庭では増えてほしくない!って思ってしまいます...。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-15 01:05 | ガーデニング&植物 | Comments(6)