日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

初めての‘国バラ’体験

ずっと行ってみたいと思っていた『国際バラとガーデニングショウ』に
今年ついに...行って来ました☆
いつもながら、話題がタイムリーでなくてすみません…

会場の混雑は覚悟はしていたものの、やはり相当な人出で
バラやガーデニングへの熱心な愛好家の多さには驚くばかり。
カメラを構えるのも前に居る方が撮り終わるのを待って、という状況に加え
広い範囲を写すと人だらけになってしまうという...。
なので、あまり良い写真が撮れていないのですが
この日の記録の為に載せておきたいと思います。
e0021328_2394023.jpg
まず最初に迷い込んだ見て歩いたのは
ローズアベニュー。
様々な品種の赤いバラが回廊を魅力的に飾り
『赤』の微妙な色味の違いを堪能出来ました。


e0021328_2395042.jpg
日頃、本やネット上の写真で見て気になっていたバラを実際に目にして
思っていたものと色味がずいぶん違っていて驚いたり、
大きさも想像と違っていたり...というものが結構ありました。
自分の目でじっくり見ることが出来たのは大きな収穫です。


そして、今回のショウでとても楽しみにしていたのが
特別企画の『風のガーデン』
e0021328_20154978.jpg
様々な宿根草でナチュラルな景観を創り出している中に
バラを効果的に配置していて
その巧みなバランスに見入ってしまいました。


もうひとつ、とても感動したのが
吉谷桂子さんのデザインによる
『アンデルセン物語の庭』
e0021328_10101032.jpg
吉谷さんのセンスが大好きなので、本も数冊持っていますし
トークショーにも行ったことがあります。
今回の展示では、童話のイメージを色で表現した幾つかのゾーンで構成されていて
そのカラースキームが、さすが吉谷さん!!...と
拍手を贈りたくなるような素晴らしさでした。


ガーデン・コンテストの作品も力作ばかり☆
e0021328_022070.jpg
e0021328_023075.jpg

何年も前からこの場所に植わっているかのように
作り込まれた作品の数々・・・
デザインや植栽の技術にも感動しましたが、
それぞれの花の開花時期をこの会期にピッタリあわせているところが
一体どうやって調整しているのかしらと、それが一番の驚きでした。


* * * * * * * * * *


この日は古くからの友人でブログ友だちでもあるclemagardenさんと二人で出向き、
ブログを通してお知り合いになれたお二方と会場で待ち合わせて初めての対面という、
とってもスペシャルな日でもありました。
どんな方なのかしら…♡と、お会いするまでドキドキでしたが
とっても気さくな、素敵な方で大感激…♬
バラのことやクレマチスのことなど、あれこれお話しながら
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
e0021328_0241651.jpg
あの日の私たち4人の気持ちは、このバラのようだったかも♡
・・・なんて、この写真を見ながら思い出しています^^



『初めて』がいっぱい詰まった今回の国バラ体験。
たくさんのヒントも得られましたが
バラのこと、他の植物のことを、もっともっと知りたくなりました。
そして、バラを通して広がる素敵なご縁に
幸せを感じた一日となりました………(*^ー^*)
[PR]
Commented by larosebleue at 2015-05-22 08:04
先日はどうもありがとうございました。。
とっても楽しかったですね!
あっという間の一日でした。
一番の目的であった最新品種のお披露目も見ることができて、
これからの品種選びの参考になりました。
今年出掛けたことで、来年はどこをどう回って…という
雰囲気がつかめました。
来年はアレンジメントのほうも見たいですね。。
またよろしくお願いします!
ありがとうございました。
Commented by clemagarden at 2015-05-22 22:49
setsukoさん、la roseさん(見ていらっしゃいますよね?)、そしてmさん、その節はお世話になりました。
お二人が上手にレポートされているので、私は国バラのことは特にブログには載せず、心の引き出しに大事にしまっておこうと思います。(実はあちこちにバラを見に出かけすぎて時間が・・・(>_<)

皆様と違ってバラ初心者の私。
こんな風にお付き合いが広がっていることが不思議でなりません。
たまたま同じ時期にバラを育てることとなり、たまたま同じ時期にブログなどすることになり、
たまたま知り合ってブログ上で交流することになり、
たまたま皆の都合がついて国バラでお会いすることになり、・・・。
不思議な偶然がよくもこんなにいろいろ重なったものです。
こういうのを縁というのでしょう。

ドキドキしながらもほんとに楽しいひと時でした。
時々思い出して、しばらくは余韻に浸りたいと思います。
バラのこと、これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします(*^^*)


Commented by setsukocookie at 2015-05-23 00:06
*la roseさん
こちらこそ、ありがとうございました♡
la roseさんとお会いできる機会がこんなに早くやってくるなんて…
ほんとうに嬉しかったです(∩´∀`∩)
国バラは内容盛り沢山で、まさにバラの祭典でしたね!
今回は廻りきれないところもありましたが、
全体の雰囲気が掴めたので
次回はもっと効率よく廻れるかな〜と私も思っています。
来年は是非ともゆっくりご滞在を…^^
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)♡
Commented by setsukocookie at 2015-05-23 00:09
*clemagardenさん
la roseさんとmさんがお声を掛けてくださらなかったら、今年もきっと「行ってみたいけど無理だろうなぁ…」で終ってしまっていたと思うんです…。clemaさんの「行く行く行く!」のノリで私もテンションが上がりましたo(>∀<*)o 行ってよかったですよね、ほんとうに♡

clemaさん!もうバラ初心者ではないと思いますよ〜(^o^)/
1年経っていないとは思えないくらい、密度の濃いバラ生活を送られてますから…^^
バラに対する想いも育て方も人それぞれだけれど
だからこそ情報交換が楽しいし、刺激をもらえるのも嬉しいことですよね。
clemaさんならではの視点…これからも楽しみにしています。

バラも、ブログも、クレマチスも(あ。これは私、脱落??)一緒に頑張りましょう♡
これからもどうぞよろしくね(^_^)♬
Commented by mme rose at 2015-05-25 14:03 x
setsukocookie さま

リポートを見せていただいて 楽しかった国バラがよみがえってきます。同じ薔薇への想いがブロ友さん達に引き寄せてくださったようで とてもうれしく思っております。

国バラは中味が濃いので いっぺんには見尽くせませんね。来年は事前に研究してみましょう。
Commented by setsukocookie at 2015-05-26 01:47
*mme roseさま
先日はとても楽しく充実した時間を過ごすことができました♬
お誘いいただいて本当に嬉しかったです!

当日は沢山の展示を見て満足して帰って来ましたが、あとでパンフレットを見返しましたら、見落としていたものがかなりあったことに気付きました…。やはり事前の予習が欠かせない...と感じました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-22 01:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)