日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

フォールスタッフと宿根草の花壇

我が家の薔薇は淡い色のものがほとんどですが
唯一、ダークカラーの薔薇があります。
それがこのフォールスタッフ(ER)
e0021328_0381737.jpg

e0021328_0492128.jpg
青みを帯びた深紅のボリュームのある花が、3〜4輪の房咲きになります。
咲き進むと更に深い赤紫に...


e0021328_0493469.jpg
ブルー系の花が中心のこの場所に合う薔薇を探していた4年前に
この薔薇に出会い、即、買い求めました。
地植えにしてからは勢い良く枝を伸ばし、
しっかりとした株に育ちました。

e0021328_0191988.jpg
株の大きさの割りには花数が少ないようにも思いますが
このくらいのすっきりとした咲き方が、この空間には合っている気がします。
薔薇のBestシーズンに宿根草が咲き揃っていないのが少し残念なところ…

国バラの展示ではバラと宿根草が見事に咲き揃っている姿に感動しましたが、
なかなかそうはならず・・・開花時期を合わせることの難しさを痛感します。
時期がずれて咲いていくことの良さもあると思うのですが
もう少しまとまって咲いてくれることを願わずにはいられません。


*   *   *


私は毎年、こんな図を作って植栽プランを立てています。
e0021328_1649927.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

ほとんどが宿根していて何年もその場所で咲いてくれますが
中には姿を消してしまうものもあり
空いたスペースに毎年何種類かを植えることになります。

今年のニューフェイスは、アザミとスカビオサとアリウム。
エキウムは昨年の夏に枯れましたが、こぼれ種から2株育ちました。
元々その場所にあった白いリクニスは昨年枯れてしまってから苗が手に入らなかったため、
青い花ばかりになってしまいました。
やはりこの場所には白い花が欲しかった…と、
生長後の全体の写真を見ながら感じています。


まだまだ上手くいかないことも多いですが
想い描いている庭に少しずつでも近づけられるよう、
日々努力をしていきたいと思います………(*^ー^*)
[PR]
Commented by 主婦一年生 at 2015-05-30 07:44 x
淡い色のバラが憧れるのですが、深紅も綺麗ですねぇ…
見てて飽きないとはまさにこのこと!!
うーん、お庭を実際に見せていただきたいくらいです。笑

私のお庭は勢いと好みだけで植えてしまったので、これからがすごく不安です…
宿根草ばかりなので、寂しい時期ができてしまうかも…狭くなっちゃったらどうしよう?と悩みが尽きません。
ですが、多少虫には慣れてきました!
意外に虫ってわさわさいるものじゃないですね。
今まで過敏になってました。笑
Commented by ラビット愛 at 2015-05-30 21:54 x
今晩は。開花期をあわせるとはなかなか難しいですよね。毎年の天候にも左右されますから。

私も宿根草または多年草を考えてはいるのですが、一年草も良いのでは?と考えています。主にビオラ、ペチュニアを秋~夏に入れ替えると言うイメージ。種から量産できるので、花を絶やさなくて良いですし、たまに趣の変わったものを植えても良いですしね。

多年草の良いところと、一年草の良いところを合わせて毎年の庭を彩れたら楽しいですよね。
Commented by setsukocookie at 2015-05-31 01:33
*主婦一年生さん
淡い色のバラには気持ちがとろけそうになり...
濃い色のバラには気持ちが引き締まったり、ドキドキしたり…
どちらも甲乙付け難い魅力があるのですよね〜(*^^*)
私の庭に感心を持ってくださって嬉しいです。
機会がありましたら、どうぞ見にいらしてください♪

主婦一年生さんのお庭、これから楽しみですね♬
いつか写真を拝見出来たら嬉しいです♡
(…と、さりげなくブログ開設を勧めてみたりして^^)
虫さん、慣れて来ましたか♪大きく前進ですね〜〜*\(^o^)/*
Commented by setsukocookie at 2015-05-31 01:35
*ラビット愛さん
開花期…図鑑などで○月〜△月と書かれていても、幅がありすぎてあてにならないことが多いし、毎年同じではないところも悩ましいですよね…。

‘多年草の良いところと、一年草の良いところを合わせて・・・’
まさに、仰る通りだと思います!
一年草は1シーズンで体力を使い切って種子を残す、その潔さが良いですよね^^
(以前はよく種から育てていたのですが...最近はほとんどしていませんでした)
蒔いた種から発芽した時と、それが育って開花した時の感動…
また味わいたくなってきました(*^_^*)♪
Commented by bbwan at 2015-05-31 10:38
楽しいですね。 図にすることでいろいろ想像してにんまりしますね。 手塩にかけて開花したとき、想像したような色の配置になったとき喜びもひとしおでしょう。
今年の教訓をまた来年に活かすという楽しみもでき、通年とおして庭の管理をするのもいいですね〜。
Commented by mme rose at 2015-05-31 12:14 x
setsukocookieさま こんにちは。

暑くなってきまして 宿根草などもちょっと見ていない間に
想像以上に大きくなりました。

そちらのお庭では 濃い色の薔薇とのコラボがうまくいっていますね!

草花の植栽プランもきちんとなさってのお庭、素晴らしいです!
宿根草のことなど教えてくださいね。楽しみにしております。

Commented by setsukocookie at 2015-06-01 14:19
*ムーさん
この図、「お粗末だなぁ」と夫に笑われてしまったのですが…(^_^;) 配色を考える上で自分の中では結構役に立っています。想像通りに咲いてくれた時は本当に嬉しいですね♡
次のシーズンを思い描きながら一年がどんどん過ぎていきますが、季節ごとの表情をゆっくりと楽しめたらと思っています(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2015-06-01 14:23
*mme roseさん
こんにちは♪
今の季節は植物たちがぐんぐん生長しますね!
花が沢山咲くのは嬉しいことですが、大きくなりすぎると困ることもありますので、
程よい大きさを保ちながら花を咲かせて行くには...ということが今一番の関心事です。

mme roseさんのお庭の薔薇と宿根草とのコラボ...
いつもウットリしながら拝見しています♡
栽培のコツなど、是非いろいろお話を伺いたいです(^_^)♪
Commented by hanacoro8756 at 2015-06-10 02:20
すごーい!計画図!花枯らし屋さんの私も、お花は大好きなんだけどなぁ…。。
最近パイナップルの上の葉?の部分を土に埋めてみましたが、果たして何か変化はあるのかな(^^;;
Commented by setsukocookie at 2015-06-11 00:48
*hanacoroさん
庭で花や土をいじっている時間も大好きだけれど、
図にしてみたり頭の中で考えている時間もとっても楽しいのです(^_^)♡

パイナップル☆楽しみ〜(≧∇≦)
クオンちゃんがギュって抜いちゃったりしないように…大事に育ててね♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-30 00:55 | ガーデニング&植物 | Comments(10)