日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

生まれ変わった?白万重

立ち枯れ〜復活〜立ち枯れ〜復活・・・と、
何度もハラハラドキドキを体験させてくれている我が家の白万重。
昨年春にはあまりの不安定な株に‘決別’を決めてブチッと引き抜いたのですが
(正確には地上部だけ千切れて根っこは残ったのですが)
それで株が危機感を感じて逞しくなったのか、
悪いもの(?)が一掃されて生まれ変わったのか...
今年は今までになく元気な白万重です。
e0021328_057077.jpg

以前この白万重の隣に植えていた大好きなアジサイ、ヘイズスター・バースト
残念ながら枯れてしまったので
昨年、柏葉アジサイを植えました。
e0021328_0572334.jpg

どんな色の花と合わせても素敵なシーンを作ってくれるであろう白万重ですが
この場所では白同士を合わせたいと思っていました。

憧れのホワイトガーデンの雰囲気を少しだけ味わえる
幸せなコーナーになりました......(*^ー^*)♡
[PR]
Commented by larosebleue at 2015-06-03 07:11
おはようございます^^
素敵な白万重。。
見事、復活ですね~良かったです❤
我が家の白万重は…
あれれ???って感じに変貌…苦笑
難しいですね~クレマチス。。。
Commented by clemagarden at 2015-06-03 09:54
うわ~、これがあの白万重!
きれいに咲きましたね。
よそのうちのもやっぱり可愛い(笑)。
抜かないで、ホントに良かったねぇ。
抜かれそうになったとき、「ちょ、ちょっと待って。実力はあるんだから、もうちょっと見てて!」と全身で抵抗したんでしょうね。けなげ。
ともあれ、ホワイトガーデン実現、おめでとう~。
来年はもっと広い範囲がホワイトになると良いね(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2015-06-03 17:08
*la roseさん
こんにちは♪
見事に復活!!と喜んでいる私と、
今だけかもしれないな〜なんて冷静に構えている私がいます…(^_^;)
まぁ、先のことは判りませんが、
今この姿を見られただけでも満足♡と思うことにします…。
la roseさんの白万重、あれれ???ですか(・_・)?
クレマチスは予測不能な部分がいっぱいですね。。
clemagardenさんにクレマチス講座を開いていただきたいですね(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2015-06-03 17:15
*clemagardenさん
これがあの白万重、ですよ〜〜(⌒ー⌒;)
まさかもう一度こんな麗姿を見られるとは思ってもみなかったので
ほんとうにクレマチスって「どうなっているの〜」と「???」だらけです。
あの時、息の根を止めなくてホントに良かった...(^_^;)
この先も順調に育ってくれるかは判りませんが、何があっても(←もう慣れたけど)
凹まないように、期待しすぎずに付き合っていくことにします。。

ホワイトガーデンと言いつつ、青い花も植えてしまった小さなコーナーですが
来年も沢山の花が見られるように、お世話頑張らなくちゃ!と思います(*^^*)
Commented by 主婦一年生 at 2015-06-04 00:09 x
暑い日が続きますね…お元気ですか?
暑くて外に出るのがツライですが、水やりやら草抜きやらがあるので、おちおち涼んでもいられません。笑

ホワイトガーデン、優雅ですねー。
白でまとめたら、お姫様のいるようなお庭になるなぁ…やってみたい!!
でも、うちにはもうスペースがありません(´;ω;`)
広いお庭、すごく羨ましいですー。

やっぱり水やりは朝されているんですか?
私は朝が苦手で、ついつい夕方にしてしまいます。
朝に主人を見送ったついでにするのがいいんでしょうが、なかなか…汗
Commented by setsukocookie at 2015-06-04 01:40
*主婦一年生さん
元気です~(*^_^*)ノ” ありがとうございます♪
こちらは今日(3日)は雨で少し涼しかったですよ~
でも、まもなくジメジメの梅雨がやって来て、そのあとにはカラカラの猛暑が…(^_^;)
過酷な季節になりますが、庭のこと、楽しみながら頑張っていきたいですね♪

ホワイトガーデンなんてカッコ良く書いてみましたが
これは門の横の小さな花壇なのですよ〜(^-^;)
そこだけでも白でまとめたら、ホワイトガーデンの気分が味わえるかなぁ…と。
うちの庭もそんなに広くはありません(>_<)

水遣りは、私も‘夕方派’です♡
ホースでた〜っぷりやります♪
真夏は朝やるときもありますが、早朝という時間帯ではないです…
日中、鉢植えがカラカラに乾いているのを見つけたら
日影に移動させて水遣りすることもあります(^_-)v
Commented by mme rose at 2015-06-06 21:00 x
setsukocookieさま

白万重と柏葉あじさいとのコラボ、素敵です!

白万重は 以前お話したかもしれませんが、三島のクレマチスガーデンで気に入ってお迎えしたものの、品種違いでショックを受けたクレマチスです。

setsukocookieさんの素晴らしい白万重を見せていただいていますと ぜひまた取り入れてみたくなりますね!
Commented by setsukocookie at 2015-06-07 01:13
*mme roseさん
白と淡いグリーンのコンビネーションは気持ちが落ち着く色合いですね^^
そして繊細な花の形...何度見ても感動してしまいます。
三島のクレマチスの丘は行ってみたい場所のひとつです♡
たくさんのクレマチスがのびのびと咲く姿、素晴らしいことでしょうね…♪
それにしても、大事に育てて心待ちにしていた花が、咲いてみたら違う花だったというのは・・・その時の衝撃、お察しいたします(>_<)
是非ともリベンジで、白万重をお迎えになってください…♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-06-03 01:30 | ガーデニング&植物 | Comments(8)