日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

家に寄り添う薔薇

ふんわりと優しいピンクの薔薇、
モーティマー・サックラー(ER)が
大きく育って、たくさんの花を咲かせてくれました。
e0021328_0594191.jpg
(5月中旬の写真です)


地植えにしてから4年目、株自体は迎えてから8年目・・・
e0021328_20433872.jpg
棘がほとんどない、しなやかな枝が
スラリと伸びて軒まで到達。
イギリスで目にしてからずっと憧れだった
‘薔薇が寄り添う玄関’が少しずつ形になってきました。


e0021328_20434771.jpg
耐病性が『とても強い』と本で紹介されている通り、本当に丈夫で
今までにうどん粉病に罹った記憶はなく、黒点病もごくまれ...という、
優しげな表情からは想像できないくらい強健な薔薇です。

香りは『中香』と記されていますが、
オールドローズ系の爽やかな香りがしっかりと香ります。

e0021328_20451395.jpg
クッキーも香りをチェック…♪



家に寄り添う玄関横の薔薇。
訪れる人を温かく迎え
家を優しく包んで、住む人の心を癒してくれる存在だと思います......(*^ー^*)♡
[PR]
Commented by hanacoro8756 at 2015-06-10 02:16
香りチェックはいかがでしたか?クッキーくん(^○^)クンクンしてるシーンが目に浮かぶ♡
素敵すぎるお家です!
Commented by setsukocookie at 2015-06-11 00:40
*hanacoroさん
わぁ〜♡お久しぶりです〜(≧∇≦)♪♪
クッキーも「いい香り〜♡」って思ってくれたら良いのだけれど…実際は興味なさそうでした(^_^;)
hanacoroさんに来ていただいた日からずいぶん月日が流れましたね…
植物たちも大きく育ちましたよ(^_^)b いつかまた遊びに来てくださいね〜〜♡
Commented by mme rose at 2015-06-12 12:22 x
setsukocookieさま

素敵な玄関周りになりましたね! 優しい感じのするピンクの薔薇、魅了されます。

薔薇をうまく配するのには一朝一夕ではつくりあげられませんが、また時間をかけて自分好みのお庭に仕立てて行くのが醍醐味ですね!
Commented by setsukocookie at 2015-06-12 23:33
*mme roseさま
薔薇は育て方も楽しみ方も人それぞれですが、
少ない本数をじっくり育てることが私には合っている気がします…(*^^*)

早く大きく育ってほしいという気持ちもありますが、
そうなるまでの、どの過程も大切にして行かれたら…と思っています♡
Commented by larosebleue at 2015-06-13 14:41
こんにちは^^
モーティマーサックラー、綺麗なバラですね。。
そうなんですね、こういう風に這わせてあげると
その特長を生かせて、美しいです。
イギリスではこんな風景がたくさん見られるのでしょうね。
玄関なので、トゲが少ないのも魅力ですね。
Commented by setsukocookie at 2015-06-14 01:45
*la roseさん
ありがとうございます♪
このバラは本当に棘が少なくて、しなやかで、扱いやすいです。
他のバラも皆こうだったら良いのに〜と思ってしまいますね(*^^*)

イギリスの田舎のほうで、玄関の周りにバラを這わせているお家を
たくさん見ました。とっても可愛らしくて、印象に残る光景でした♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-06-08 01:48 | ガーデニング&植物 | Comments(6)