日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

雨の中のセント・セシリア

すっきりしない梅雨らしい空模様が続く中、
セント・セシリアが次々に開花しています。
e0021328_155964.jpg
が、、、
花弁の外側が茶色になってしまって
綺麗な姿ではないのです…(>_<)


雨のせいでしょうか?
それとも高温にさらされたから?
もしくは害虫の仕業?

スリップスの姿は見られませんが
蕾が上がって来たばかりの頃にアブラムシが大量に付いてしまったので
その影響なのでしょうか……
ニームや木酢液などの散布はしていましたが
それだけでは防ぎ切れないのですね...


e0021328_154652.jpg

でも、せっかく咲いてくれたバラ。
明るいピンクのカップ咲きの花が庭を彩る様子は
やはり可愛いので
少し離れたところから、その姿を楽しみたいと思います……
[PR]
Commented by 主婦一年生 at 2015-06-18 18:53 x
お久しぶりです!!ご無沙汰しておりました。

綺麗なバラですね…setsukocookieさんのバラがすごく魅力的で触発されてしまい(笑)、今日バラ園に行って来ました。
たくさんの種類があって、何度かこちらのブログで見たことのあるバラを見かけました!すごく香りのあるもの、一重のシンプルなもの…バラって多種多様なんですね。
前からアイスバーグに憧れていたのですが、バラ園の直売所で一目惚れしたものを買って帰ってきました!
マーガレットメリルと、プロバガンダローズって書いてあって、どちらが名前かはわかりません。笑
これから頑張って育てます!そして、まえよりもさらに参考にさせていただきます。
Commented by mme rose at 2015-06-18 20:32 x
setsukocookieさま

ER セントセシリア、透明感あるピンク色が美しいですね!

今年は春の薔薇開花寸前に台風が到来しました! 激しい風に
蕾や花がこすれて傷つき、開花した時にダメージを受けた物が多数ありましたよ。

それでも植栽から開花までのプロセスも楽しんだ上の開花ですもの、労ってあげたいものです。

こちらも癒されていますね、、、

先日、寺岡アザミと記していらっしゃるのに 私はヤグルマギクと勘違いしていましたね。大変失礼しました。 リーディンググラスを掛けずに見ておりますと、うっかりが多くてごめんなさいね。
Commented by setsukocookie at 2015-06-19 01:19
*主婦一年生さん
こんばんは☆ お元気でいらっしゃいましたか〜♪

バラ園に行かれたのですね♡
触発…(笑) 嬉しいお言葉です(*^^*)
今の時期は、二番花がまだ蕾だったり、咲いた後だったりで
開花のタイミングを計るのが難しいですが…楽しまれたようで何よりです。
マーガレットメリルですねっ!!! 素敵なバラを購入されましたね〜♡
そして、バラ・デビューおめでとうございます*\(^o^)/*
マーガレットメリルは以前カタログで『蕾がほどけていく様子の優雅さは
白バラの最高峰』と紹介されているのを見て、ずっと気になっていました。
(あ〜〜見てみたいです〜O(≧▽≦)O)
また是非お話を聞かせてくださいね♬
Commented by setsukocookie at 2015-06-19 01:24
*mme roseさん
明るいピンクの薔薇は、見ているととてもピュアな気持ちにさせられますね^^
秋の花はアプリコットが強く出るので、その花に会えるのも楽しみです。

台風…そうでしたね、なんでこの時期に〜(>_<)と思いました。。
でも4月の後半から続いた晴天のお陰で、今年は全体的に花付きが良かったという話をよく聞きましたし、気象条件が生み出す結果は良いことも悪いこともありますね…。
花の痛みや多少の病害虫については、大らかに構えていたい…と思う今日この頃です。

寺岡アザミ…ピンクのヤグルマギクと印象が似ていましたね^^
セントーレア・ブラックボールがヤグルマギクの仲間ということで、ほかの色のヤグルマギクにも興味がありますので…色々と想像が広がりました(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-06-18 01:45 | ガーデニング&植物 | Comments(4)