日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ラベンダー、春の剪定と現在

ラバンジン系のラベンダー、
スーパーラベンダーとアラビアンナイトを
育て始めて4年目の花の季節を迎えています。

4月に放送されたNHKの『趣味の園芸』で
春先に剪定をして花を増やすという方法を紹介していたので
見て直ぐに剪定を行いました。
e0021328_2395365.jpg
4月15日・剪定前

e0021328_23104656.jpg
4月15日・剪定後

下のほうの葉の無い部分の上、2〜3節の葉を残して刈り込み、
枯れ枝や込み入った枝も取り除いてスッキリさせました。


そして、現在。
e0021328_23112665.jpg
青々とした花軸が勢い良く伸びて
沢山の花を咲かせ始めました。

e0021328_113349.jpg
今は五分咲きぐらいの感じ。

花が終わりに近付いたら早めに剪定(=収穫)して、夏越しに備えます。



花後と春、年に2回の剪定が
ラベンダーを育てる上ではとても重要なのだそうです。
花後の剪定だけ行っていても株は大きく育っていきますが
大きくなりすぎると花のボリュームが減って良い花が咲かなくなり、
枝が老化すると良い葉も花も育ちにくくなるので
それを防ぐ為にも剪定で株を若返らせていくことが大切...ということです。


春の剪定と書きましたが、
開花時期の早いフレンチ系は秋に
イングリッシュ系は2月〜3月に
ラバンジン系は3月〜4月に行うのが適期だそうです。
(暖地では早め、寒冷地では遅めが良いようです)

また、1年目の株は剪定はせず、2年目の株も弱剪定、
強剪定は3年目からということですので
株の年数と系統、お住まいの地域に合わせて
剪定の適期を見つけてくださいね。
[PR]
Commented by 主婦一年生 at 2015-06-23 08:03 x
おはようございます。
ラベンダー、うちにも植えているのですが、1年目はやめた方がいいんですね…!
本当にこちらのブログは勉強になります。
植えるまで生のラベンダーを見たことがなく、芳香剤のイメージしかなかったのですが、やっぱり本物のラベンダーはいい香りですね。
それまでラベンダーの芳香剤の香りが苦手だったのですが、本物はすごく清々しくてうっとりしてしまいます^_^
ガーデニングは日々色んなことの発見ですね。

マーガレットメリル、一輪咲きました!!
惜しいですが開き切ったら切らないとだめなんですね…
ちょっと寂しい…!
Commented by setsukocookie at 2015-06-24 00:32
*主婦一年生さん
こんばんは☆
いつもありがとうございます。
気ままに書いているブログなので、お役に立てることは少ないかもしれませんが…
ほんの少しでも参考になれば嬉しいです(*^_^*)
ラベンダー、剪定のコツさえ掴めれば、あとはとっても管理の楽な植物だと思います。
肥料もほとんど要りませんし。ただ、お水のやり過ぎには気をつけてくださいね(^_-)-☆
毎年たくさんの花を楽しめるように、お互いに頑張りましょう♬

初めて咲かせたマーガレットメリル…感動的だったことでしょうね☆
できるだけ長く庭で咲いていてほしいと私もいつも思いますが、
早めに切って、お部屋で楽しむというのもひとつの方法ですよ♡
特に株が若いうちは早めに花を切って(蕾のうちに切ってしまうのはあまりにも寂しいので…)体力を温存させてあげると良いと思います(^_^)b
Commented by mme rose at 2015-06-25 22:03 x
setsukocookiemさま

こちらにもお邪魔いたします。

ラベンダー、関東の暑い夏を越させるのがうまくいきませんでしたが、それぞれ植物の持ち味を活かす為にはそれ相当の知識をもって 接してあげないとよい花が咲かないということですね!

なかなか思いきって剪定できないのですが、すべきことをおこなうことで 改善できるのですね。

私もラベンダーが気持ちよく過ごせるよう 無駄枝など整理しましょう。

いろいろ教えてくださり ありがとうございます。


Commented by setsukocookie at 2015-06-26 01:35
*mme roseさん
こちらにも、ありがとうございます(*^^*)
ラベンダー、私も関東の平地では栽培は難しいものと思っておりましたが、
暑さに強い品種が生み出されたお陰で育てやすくなり…嬉しいことです。

ラベンダーの剪定は少しだけ切るのでは意味が無いそうで、思い切って切ることが重要だそうです(^_^)b
姿も香りも素敵で、薔薇の虫を付きにくくしてくれる働きもあるラベンダー、
是非たくさん咲かせたいですね♡
Commented by ラビット愛 at 2015-06-26 22:49 x
今晩は。ラベンダー最近では住宅街のお庭にも綺麗に咲いているのを見かけます。私もインペリアムジェムとスーパーセリビアンブルーを育てています。挿し木をしたものが今朝、根を出していてびっくりしました。試しに位の気持ちでいたので。
さて、これからラベンダー畑でも計画しなければいけませんね(笑)
Commented by setsukocookie at 2015-06-27 01:11
*ラビット愛さん
こんばんは☆
ラベンダー、昔は北海道か本州の高原でしか育たないというイメージでしたが、最近は育てやすい品種が増えて、たくさん見かけるようになりましたね。愛さんはイングリッシュ系を育てていらっしゃるのですね♡素敵なのでしょうね〜(*^_^*)
挿し木、私も試してみようと思っていたところです!意外に発根率が良いみたいですね♪
庭をラベンダー畑に・・・素敵だと思います〜〜(*^_^*)♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-06-23 01:12 | ガーデニング&植物 | Comments(6)