日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

トピアリーの剪定

今年もこの時期
ボーボーに伸びて
e0021328_15201861.jpg
なんだか解らない形になって来たので
我が家の愛犬のボサボサな状態に似ているとも言えますが・・・(^^;)


剪定して形を整えました。
e0021328_15202873.jpg
ちょっと耳が大き過ぎましたね...。


e0021328_15204369.jpg
5年前に我が家にやって来た頃の姿(→ )と比べると
だいぶ葉が茂って、良い感じになってきました。



刈り込んで、脇芽を増やして、葉を密にしていくトピアリー。
年々充実していく姿を見ることも嬉しいですが
刈り込む作業がとても楽しくて...♡
もっと増やしたい!という衝動に駆られます........r(*^ー^*)
[PR]
Commented by 主婦一年生 at 2015-06-25 07:54 x
こんにちは!!!
この形はクッキーちゃんですね!可愛いなぁ…欲しいです!笑
(クッキーちゃんの形じゃなかったらすみません)
これはなんという木ですか?
今の大きさも教えていただきたいです。

昨日ホームセンターで、2680円が1680円になっているバラを見つけました。交渉の末(笑)、1000円でお買い上げしました!
本にあるような病気はなく、アブラムシだらけなだけだったので葉っぱを全て切って、枝も少し短くしました。
この処置で大丈夫なのかすごく心配なんですが、どう思われますか…?
文章だけではハッキリと伝わらないとは思うのですが、心配で。
種類はオールドブラッシュチャイナと書いてありました!
Commented by setsukocookie at 2015-06-25 13:57
*主婦一年生さん
こんにちは♪
はい♡クッキーの形ですよ〜♬ 気付いてくださって嬉しいです♡
これはキンメツゲという、よく垣根に使われる樹木です。
現在の大きさは、耳の先までの高さが70cm、鼻先までは50cmぐらい...
体重7.5kgのクッキーよりはちょっと大きめです。

バラ…2本目をお買い上げ、ですね〜*\(^o^)/*
ホームセンターで値下げ交渉とはスゴイです!!!
主婦一年生さん、お買い物上手ですね☆
ちょっと心配に思うことは、葉っぱ、全て切ってしまいましたか?
一枚もない状態でしょうか??
生長期に葉っぱが無いと光合成が出来なくなって枯れてしまう恐れがあります。
葉っぱは出来るだけ残して、殺虫剤で対処したほうが良いです。希釈して使うスミチオン乳剤などの農薬もありますが、そのまま使えるベニカXファインスプレーなどを1つお持ちになっていると便利ですよ。ベニカは害虫と病気の予防にも使えます。

オールドブラッシュ(チャイナ系)は後のバラに四季咲き性をもたらした、歴史的に重要なバラですよ(⌒_⌒)b ぜひ大きく育てて沢山の花を咲かせてください♬
Commented by 主婦一年生 at 2015-06-25 19:49 x
や、やばいです…葉っぱ全部切っちゃった…
小さい芽が3つくらいあるので、これに賭けてみます…泣
ネットで調べたら、枯れたり虫食いがひどいときは全部切って、枝も少し短くしたら復活しますって書いてたので…
それは大きい苗の話なんですね。
1年目っぽくはないんですが、あんまり大きくないのでちょっと心配です。
枯れませんように…

教えてくださってありがとうございます。
またこんなことがあったら、同じことをしてしまうところでした!!!!
先生と呼びたいくらいです。笑
Commented by mme rose at 2015-06-25 21:52 x
setsukocookieさま

愛犬を模したトピアリー、なんて素敵なのでしょう!
毎年剪定を繰り返す事により密になり 思うような形にしあげていくのですね。 作り上げていく喜びですね、素晴らしいです!

英国でのガーデン散策では 鳥のトピアリーなど多数設置してあるのを見た事があります。
Commented by setsukocookie at 2015-06-26 00:43
*主婦一年生さん
ネットで調べられて「復活します」というお話があったのでしたら、そちらを信じましょう!
枯れてしまうかもなんて、脅かしてしまってごめんなさい。
バラは基本的に強い植物ですし、オールドブラッシュは何度も繰り返し咲くほどの生育旺盛なバラですから、きっと復活してくれますね。私も祈っています…(>人<)

アブラムシが付いてしまったら、一番手っ取り早いのが、以前にも書きましたが『ガムテープ』です。枝先にビッシリ付いているような場合でもゴッソリ取れますよ(^_-)-☆ 
あらかた取ったあとなら薬剤散布も少なくて済みます♪
Commented by setsukocookie at 2015-06-26 00:50
*mme roseさん
ありがとうございます(*^^*)
育て始めたころは隙間だらけでしたが、5年が過ぎて、だいぶトピアリーらしくなって来ました。毎年形を整えていくのは本当に楽しい作業です♡

英国では大きなものから小さなものまで、本当によく見かけますね♪ 形もいろいろで、目を惹きますね。色とりどりの花たちとはまた違った魅力を感じます♪
Commented by clemagarden at 2015-06-27 11:42
いろんなことを楽しめて良いですね~♪
刈り込み作業はsetsukoさんが?
剪定鋏で・・・?
どこをどう切るか難しそうですが、楽しそう。
私がやったら得体の知れないモノが出来上がりそうです。
タイで象のトピアリーを見ました。
実物大!!
Commented by setsukocookie at 2015-06-27 23:00
*clemagardenさん
この刈り込みは普通の剪定鋏で、私がやっていますよ〜(^_^)v
チョキチョキと切りながら形を造り出す楽しさ...病みつきになります^^
象の実物大?!それはすごいですね!
それこそ、すごい年月をかけて少しずつ形にしていったのでしょうね…
作業風景も見てみたいです♪
そういえば、日比谷公園にもペンギンのトピアリーがあったの、気が付きましたか?
(すぐ横を通ったのだけど…)
Commented by hanacoro8756 at 2015-06-28 16:39
かわいー!!!
刈り込む作業、本当にたのしそうですね(^o^)☆
こちらもクオンちゃんの髪の毛…刈り込みしようかと♫
Commented by setsukocookie at 2015-06-29 00:16
*hanacoroさん
今日も公園に植わっているボサボサのツゲの木を見ながら「刈り込みたい・・・」って思ってしまいました(≧▽≦)
クオンちゃんの髪、どんなふうになるのかな〜楽しみ♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-06-25 01:33 | ガーデニング&植物 | Comments(10)