人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

インフィニティローズ

眩しい太陽を、もう何日見ていないでしょうか。


庭の土も鉢の土も乾く隙がなく

根っこの健康状態がちょっと心配な毎日です。


そんな梅雨真っただ中でも

健気に咲き続けている薔薇が...このインフィニティローズ♡

インフィニティローズ_e0021328_00280514.jpg

インフィニティローズ_e0021328_00282330.jpg

花弁の外側が少し茶色くなってしまっていますが

これだけ雨が続いたのですから仕方がないですね。




一昨年の秋に購入したときは

ミニバラに多いという、挿し木のポット苗で

こんなに小さな(3.5号ぐらい)のポットに5本の苗が入っていました。

(この状態の苗を、白とピンク、1鉢ずつ購入しました)

インフィニティローズ_e0021328_00284902.jpg


それを昨年の鉢増しの際に1本ずつに切り離して、

50cmのプランターに植え替え...

インフィニティローズ_e0021328_03031318.jpg
昨年3月の様子


どのくらいの大きさになるか、5本全て生き残れるのか...不安もありましたが

幸い全て根付いて順調に生長してくれました。


そして

プランター1つに5本では窮屈になってしまったので

今年の早春に土替えした際に

3本に減らして植え替えました。

(残りの苗も他の鉢で生き続けています)




現在の様子

インフィニティローズ_e0021328_00283785.jpg
右の白い花が インフィニティローズ
左のピンクは プリンセス・オブ・インフィニティ



薄暗い梅雨空の下で庭を明るくしてくれたこの薔薇たち
明日は久しぶりに太陽の光を浴びることが出来そう...


長く続いた雨の季節も
ようやく終わりの兆しです............(*^ー^*)






Commented by larosebleue at 2015-07-12 16:27
こんにちは!
我が家のインフィニティも咲いています☆
暑い中、花を咲かせていますが、やはり花びらの縁が茶色く、
これはしょうがないかなって思っています^^
心配していたうどん粉病もなく、今は、黒点病に下葉がかかり、
黄色くなっています。
これも、今の時期は乗り越えていかなければいけないことですね。
la rose
Commented by setsukocookie at 2015-07-13 01:29
*la roseさん
こんばんは☆
la roseさんのインフィニティ、きっと美しく咲いているのだろうなぁ...♡と想像していました(^^)
昨年はうどん粉まみれだったのですが、今年は殺菌剤が効いたのか、うどん粉病はあまり出ずに済みました。が、ここ数日で黒点病が急に増え、高温期にダコニールは薬害が出るとのことで使えず、どうしたら良いものかとちょっと悩んでいます…。
コンパクトでとっても可愛いインフィニティ、綺麗な花がたくさん見られるよう、大事に育てたいですね♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-07-10 01:58 | 日々の暮らし | Comments(2)