日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

夏を彩る花たち

10日も続いた梅雨空からようやく抜け出して

一気に暑い夏がやって来ましたね。

e0021328_00332329.jpg

陽射しを浴びて輝くロシアンセージ。

スラリと伸びた姿と薄紫の小花が目に涼しく、

清々しい気持ちにさせてくれる花です…



e0021328_00344080.jpg

東側の花壇ではノリウツギが咲き始めました。

奥で咲いているブッドレア・ピンクパールと

これから素敵なコラボを見せてくれそう…♪



e0021328_00393903.jpg

ノリウツギはピラミッドアジサイとも呼ばれ、

円錐形の花房をたくさん付けます。

アナベルと同じように花芽が形成される春までに剪定を行えば良いので

花を長く楽しめるのが嬉しい植物です。

秋にはうっすらピンクに色付きます。


↑上の写真はノリウツギ・ミナヅキ


e0021328_00435320.jpg

こちらはノリウツギ・バニラフレーズ

ミナヅキよりもピンクが濃くなる品種ですが

咲き始めは区別が付かないくらい良く似ています。


ミナヅキもバニラフレーズも

装飾花のひとつひとつが丸弁で、とても可愛らしいです♡




夏はまだまだ始まったばかり。

暑さをものともせずに美しく咲く花たちの息吹を感じながら

猛暑の季節も涼やかな気持ちで過ごせたら・・・と思っています………(*^ー^*)






[PR]
Commented by mme rose at 2015-07-15 21:24 x
setsukocookieさま

清々しい感のあるロシアンセージ、素敵ですね! 私も取り入れたいと思う程です。(最近種々ほしくなり お迎えしますが、その植物の特性を活かすべく成育してほしいと思いますと、少し考えないといけないと反省しているところです、、、)

ノリウツギとブッドレアの花壇もsetsukoさんらしく 清潔感あふれる良い情景です!
ブッドレア ピンクパールは私も植栽中です。英国旅行の折にインスパイアされ、取り入れましたよ!思っている以上に
花穂が大きいのですが、私が英国でみた情景になるには結構な時間がかかりそうです。
台風が近づいています。被害は少ない事を祈りたいですね。
Commented by setsukocookie at 2015-07-16 01:04
*mme roseさま
コメントありがとうございます。
ロシアンセージは毎年美しい姿を見せてくれる、お気に入りの宿根草です♡
とても丈夫で、シルバーリーフも美しくて、景観を作るのに良い働きをしてくれます。
ただ、大きくなりすぎるのが難点でしょうか…今では私の身長を遥かに超えています。
おぎはら植物園のページには1m前後と書かれているのですが…。

ブッドレア・ピンクパールの花穂は確かに大きいですね!隣にブルーダイヤモンドも植えているのですが、ずっと小さいです。小さい苗を植えてから5年が経ちましたが、形よく育てることの難しさを感じています。
台風…ほんとうに出来るだけ静かに通り過ぎてほしいものですね…。
Commented by 主婦二年生 at 2015-07-17 08:17 x
こんにちはー!!!
台風大丈夫でしょうか…?
私の住んでいるところは全然来なさそうなんですが、昨日はちょっと風が強かったです。ダメージはなくでセーフ!
うちの庭はみんな若いので、台風は本当に怖いです…

お花とバラがたくさんと思っていたのですが、それだけじゃなかったんですね…!
すごく充実してらして羨ましいです。
植物は、最初にまとめて買われたのですか?もしくは少しずつ増えていった感じですか??

オールドブラッシュチャイナがやっと一輪花をつけてくれました、が!!
思ったより花が小さい…親指と人さし指で作った輪っかくらいなんですね。
慌てて調べたらそんなもんだって知って、一安心でした!
いやー、見切り品もちゃんと調べて買わないとダメですね(・_・;
Commented by setsukocookie at 2015-07-18 16:15
*主婦二年生さん
こんにちは♪いつもありがとうございます(*^_^*)
台風、今回はこちらのほうは大きな影響がなくてホッとしました。
台風も大雨も、できるだけ少ないことを願いながらも毎年必ずやって来るものですから、
それに備えた庭づくりをして行かないと…と、いつも思います。

我が家の庭は、バラはそんなに多くありません。
色々な植物を育てながら季節を楽しみたいと思っています。
5年前に家を建て替えた後、宿根草を30株ぐらいまとめて購入したこともありましたが、その後は少しずつ買い足しています♪(消えていったものもあります…)

オールドブラッシュ、私は実物を見たことがないのですが
とにかく沢山咲いて、しかも繰り返しよく咲くとのこと…♪
花の大きさは株が充実して来るともう少し大きくなるかもしれませんね(^_^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-07-12 14:07 | ガーデニング&植物 | Comments(4)