人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ルバーブのジャム

ルバーブが手に入ったので、今年もジャムを作りました...♪
ルバーブのジャム_e0021328_165096.jpg


砂糖と白ワインをまぶして一晩おき、
弱火でコトコト煮るだけ。

400gのルバーブから
小さな瓶に3本分できました。


爽やかな酸味を持つ野菜のようなフルーツ、ルバーブ。
大好きなジャムです............(*^ー^*)



レシピは昨年の記事に♬ → 
Commented by mme rose at 2015-07-27 10:03 x
setsukocookieさん 

酷暑お見舞い申し上げます! 今週が山だそうですが、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ルバーブのジャム、美味しそうですね! ちょっぴり甘酸っぱいですよね。友人からいただいたことがあり、つくらなきゃと思いながら、、、鎌倉のお野菜直売所で売っているかな?

私は主人が作るきゅうりが見落としていたなんて 大きくなったキュウリも含めて少し数が揃うと <キュウリの佃煮>を作ります。今日もこれから煮るのですよ!(一昼夜塩漬けしましたので)これは昨年バラのブログで紹介なさる方があり、昨年来作り続けています。昔 キュウリのきゅうちゃんというお漬け物が販売されていましたでしょ? あれの高級版と称しています。最後に佃煮屋さんの夷目昆布を混ぜ込むので、この昆布の佃煮のお味次第かと思います。ですから有名佃煮屋さんのを購入しています!
Commented by setsukocookie at 2015-07-28 01:05
*mme roseさん
コメントありがとうございます♪
本当にもう、酷暑としか言い様のない暑さですね…┓(´_`)┏
朝晩だけでももう少し涼しくなってくれたら良いのですが。

ルバーブの甘酸っぱさは本当に爽やかで、色々なスイーツに活用したい味です。
このルバーブは産直野菜のお店で購入しました。群馬県産でした♪

キュウリの佃煮…美味しそうですね!
キュウリを加熱調理することはあまりありませんが、味が滲みて、舌触りも良さそうですね。決め手になる昆布のお味も気になります♡

今日は日が傾いてから夫と共に、伸び放題になっていた庭の芝生を刈りました。
時折吹く風が心地良く感じられましたが、夕方5時近くなってもまだまだ暑いですね…。
mme roseさんもどうぞお気をつけて、楽しく夏をお過ごしください♪♪
Commented by bbwan at 2015-08-01 23:01
毎日暑さが厳しいですね。ルパーブのジャムは甘酸っぱくて食欲わきそうです。
日中、犬の留守番が気がかりで、げんきに吠えて迎えてくれるとほっとします。
Commented by setsukocookie at 2015-08-02 00:57
*ムーさん
ルバーブジャムの甘酸っぱさ…私の中では夏に欠かせない味になりつつあります♪
真夏のお留守番は本当に神経を遣いますね…。ブルート君もムーさんも、元気で夏を乗り切ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-07-27 01:07 | 料理 | Comments(4)