人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

真夏に咲くデルフィニウム

連日の暑さに植物たちの悲鳴が聞こえて来そうな庭で
デルフィニウムの二番花が開花中です。

真夏に咲くデルフィニウム_e0021328_00333618.jpg

耐暑性が弱い植物で
冷涼な土地でないと夏越しは難しいと言われているので
ここ東京では絶対に枯れてしまうと思っていたのですが…
猛暑の中での開花に驚いています。


真夏に咲くデルフィニウム_e0021328_00334869.jpg


暑さを忘れさせてくれるような涼し気な色合いに
気持ちが癒されます......♡



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日も灼熱の太陽が照りつける猛暑日でしたが
夕方からの風に一瞬、夏の終わりを思わせるような涼しさを感じました。

日が落ちてから愛犬と散歩に出かけた頃はほんとうに心地良く
いつまでもこの風に吹かれていたい…と思いました。

まだまだ猛暑は続いて
“夏の終わり”はずっと先のことになるとは思いますが
それでも必ず涼しい風の吹く秋がやって来て、その先には冬が・・・
そう思うと、この猛暑の一日もなんだかとても愛おしく感じられ
この季節ならではの良さを五感で感じながら
穏やかな気持ちで、この暑い日々を過ごせそうな気がしてきました。


皆様もお体に気をつけながら
素敵な夏をお過ごしください…………(*^ー^*)







Commented by clemagarden at 2015-08-06 15:56
青色の花は涼しげでいいですよね。
東京、絶対に冷涼なところではないですが、きれいに咲いてくれましたね。
我が家のバラも、耐暑性がないとされる品種が案外元気で、肩すかし気味です。
猛暑の連続記録が更新中のようですが、確かに凄まじいですよね~。
そろそろひと雨きて、気温も少しは落ち着いてほしいです(>_<)

Commented by setsukocookie at 2015-08-07 00:02
*clemagardenさん
春に咲いたときはもっと濃い色だったので、このくらい淡いブルーのほうが好きだな〜と思いました。
こういう色合い、クレマチスには多くありそうですね^^
そうそう、このデルフィニウムを植えている場所は、昨年デュランディを植えていた場所なんですよ(お気付きかもしれませんが^^)。日が良く当たり過ぎて暑くなるので、デュランディは呆気なく枯れてしまいましたが…このデルフィニウムさん、思いのほか丈夫です。異常気象の中で生き延びる為の進化を遂げたのでしょうか…(^_^)?
Commented by mme rose at 2015-08-07 17:29 x
setsukocoookieさま

猛暑お見舞い申し上げます。 確かにsetsukoさんが記載していらしゃるように、2、3日前から夕方に風が感じられて 以前とは違ってきていると感じていたのです、同感ですよ!

デルフィニューム、なんて美しい事! お色は春よりあっさりなのですね、でも素敵ですね。癒される色合い、よいです!

我が家では、薔薇も雑草も伸び放題にしております。来週まで予定がたてこんでいますし、17日からの週には少しずつ庭の整理を予定しています。ここまでがんばっていてくれている薔薇ですから、不必要な枝など整理し、9月初めの秋の為の剪定に備えようと思います。

本当に秋、冬が恋しくなっております!
Commented by setsukocookie at 2015-08-08 01:53
*mme roseさま
今日も過酷な一日でしたね!
我が家の温度計では外気温が39℃を超えました。
これがこの夏いちばんの暑さであってほしい…と、切に思います。。
明日(日付が変わりましたので今日ですが)は、もう立秋ですね。
ほんとうの秋の気配が感じられるのはいつ頃になるのでしょうか……

デルフィニウム、こんなに暑い中で咲いてくれるとは思っておりませんでしたので、驚いています。このまま根付いて、宿根してほしいものですが…どうなることでしょう…。

この暑さでは、なかなか庭の手入れをじっくりすることが出来ませんね…┓(´_`)┏
夕方涼しくなってから始めると、直ぐに暗くなってしまい…夏至の頃に比べて日の入りが随分早くなったのを感じます。
9月の剪定の時期も近付いて、その先には秋の開花が…♡
花の季節を待ちこがれつつ、1年がどんどん過ぎて行きますね(ちょっと焦ります^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-08-05 01:26 | ガーデニング&植物 | Comments(4)