日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

8月の薔薇

久しぶりの更新になってしまいました。


今日は近所の幼稚園で何かイベントがあったらしく

浴衣を着た子供たちを何人も見かけました。

秋を思わせるような涼しい夕方に

浴衣姿がちょっと不似合いな気がしてしまいましたが

まだ夏休み・・・8月なのですよね。

今日の東京の最高気温は21℃

10月上旬の気温だとか……

秋の薔薇が咲き出しそうな気温です。

e0021328_01010548.jpg

写真の薔薇は

シャーロット・オースチン

今月前半の過酷な暑さの中で、元気に咲いてくれました。



e0021328_01011958.jpg
e0021328_01012543.jpg

次から次へと上がって来る蕾。

猛暑の中であまり体力を使わせるのは良くないかと思い、

幾つかは摘蕾をしましたが

残した蕾はとても美しく咲きました。


これまで育てて来た薔薇を見て思うことは

夏にたくさん花を咲かせるような勢いのある株は

大抵、秋にも美しい花を見せてくれます。

たとえ、秋にあまり咲かなかったとしても

夏にその薔薇らしい美しい花を咲かせてくれたら

それで良い♡…と私は思っているのです。


(黒点病が酷くて葉をたくさん落としてしまっていたり、

何らかの原因があって株が弱っていると感じたら

その薔薇は咲かせないで体力を温存させます。

この株は大丈夫♪と思ったら咲かせます。)


イングリッシュローズは秋は咲きにくいという話も聞きますので

それなら咲きたい時期に、のびのびと咲かせてあげたい…と思うのです。

もちろん花数は多いに越したことはありませんし

秋の開花に向けての剪定や施肥はしますが

一斉に咲いてくれなくても、私の庭では良いのです。



e0021328_00502069.jpg

これは鉢植えのインフィニティ・ローズ

このバラもとっても元気です。



e0021328_00502900.jpg

こちらは

‘ビブ ラ マリエ!’(右を向いている2輪)と

シャーロット・オースチン(ほぼ白バラになっていますね)





8月も時折咲いてくれる薔薇を見つけては心がときめき、

その姿はたくさんの癒しを与えてくれました…………(*^ー^*)♡








[PR]
Commented by mamirin412 at 2015-08-30 22:06
はじめまして♪
シャーロットキレイな薔薇ですよね♡
我が家にお迎えしようか‥悩んでいます!
ER大好きなのです。お気に入り登録させてください(^-^)
Commented by setsukocookie at 2015-08-31 01:22
*mamirinさん
はじめまして♪♪
コメントありがとうございます♡
イエロー系の薔薇の中でかなり迷って決めたシャーロットですが
色も形も本当に美しくて...植えて良かったと思っています(*^^*)

お気に入りに登録、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by clemagarden at 2015-09-02 22:55
こんばんは~。
夏には咲かせず摘蕾、がセオリーのようになっていますが、確かに、放っておいてもどんどん蕾を上げる元気いっぱいの株については、「これを摘蕾するのは違う」と思わざるを得ず、咲きたいように咲かせました。
早めにカットしましたが。
逆に、歯を食いしばりながらようやっとちいさーな蕾をつけた感じの株については到底咲かせる気になれず、すべて摘みました。
品種の特性などまだわからなくても、目の前の株の様子を見ていれば、大体相応しい対応が出来ますよね。
たまに地上部と根の状態が全く違って大慌てすることもありますけれど・・・。

我が家も、咲きたい時に咲きたいように咲けばいいよ♪、という感じでやってます(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2015-09-03 23:59
*clemagardenさん
こんばんは☆
clemagardenさんも夏のバラを楽しまれましたか(^^)♪
バラは環境によっても育ち方が違うものだし、マニュアル通りに管理をしていても上手くいかないこともありますから
株の状態を自分の目で見て判断して行くしかないのだな〜と、いつも感じています。
(バラに限ったことではありませんね^^)
有島薫さんのお話の中の「シーズンに一斉に咲かせるため管理しているバラ園と皆さんのお庭とは、やり方が違っていいんです。」という言葉に出会って、気持ちがふわ〜っと楽になりました。
これからも自分流を楽しみながらバラとお付き合いして行こうと思います(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-08-29 23:57 | ガーデニング&植物 | Comments(4)