日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

9月の青空

e0021328_20181391.jpg
すっきりと澄み渡る青空は久しぶり♪


今年は夏が早く終わってしまって
涼しいのは良いけれど、長雨が多くて日照時間がとっても少ない…
そのせいか、庭の植物を見ていても
毎年この時期に咲いている花が咲いていなかったり
葉の色が悪かったり
何だか調子が悪いと感じるものが多くあります。
やっぱり太陽の光は大切…
植物たちが光合成をいっぱいして生き生きすると良いな〜と
青い空を見上げながら思いました。



今、庭では小さめのバラが元気に咲いています。

e0021328_20251068.jpg
ホワイトピーチ・オベーション



e0021328_20252080.jpg
このバラは咲き切る前の、
蕾がふわっとほころびかけた頃が一番綺麗♡
そして正面よりも横から見たほうが断然美しいのです。
オランダのデルイター社のバラです。



そして、インフィニティー・ローズ
e0021328_20403580.jpg
このバラもほんとうに繰り返しよく咲いてくれます。




やっとお天気が安定して、暫く晴天が続くという予報♪
庭仕事日和なこの季節…ちょっとウキウキしています(*^ー^*)






[PR]
Commented by larosebleue at 2015-09-20 14:18
こんにちは^^
日中はまだ暑いときもありますが、
以前に比べて、ぐんと過ごしやすくなりました。
庭仕事、はりきって動きたいですね~
でも、薔薇が…
あまり咲いてないんですよね。
剪定も終わり、葉っぱも落ちてしまって、なんだか寂しい~
ミニ薔薇は、元気ですけどね!
Commented by setsukocookie at 2015-09-21 10:57
*la roseさん
コメントありがとうございます♪
良い季節になりましたね♡
日中は半袖で過ごせて、日が暮れるとちょっと肌寒い・・・
そんな今の気温がとても心地良くて大好きです。
庭仕事もはかどりますね♪
でも夕方暗くなるのがずいぶん早くなりましたね!
我が家の薔薇は剪定したものとしなかったものがありますが
果たしてどれくらい咲いてくれるでしょう…
ミニ薔薇は寂しい庭を可愛く彩ってくれて、有り難い存在ですね(*^_^*)
Commented by mamirin412 at 2015-09-21 15:46
こんにちは♪
ミニ薔薇綺麗に咲いていますね♡
プランターもとってもお洒落で真似したいです(#^.^#)
ここ数日秋晴れの良い天気で植物も喜んでいるように思います。
植物にとってはおひさまも大事、雨も大事、でもなかなかうまくいかないのが最近の天候ですね。

Commented by clemagarden at 2015-09-21 20:07
ホワイトピーチオベーションはほんとにラブリーモアにそっくりです。
日に当たると真っピンクになってしまうところも同じみたいですねぇ。
我が家のインフィニティは管理がうまくいかず全滅してしまいました(泣)
いっときは新入りの木立性のバラにばかり目を奪われていましたが、今、ミニバラの良さに改めて気づかされています。
病気に強くないものが多いのは確かですが、花は美しいし、花もちがいいものが多いですよね(*^^*)
Commented by fonsanta at 2015-09-22 11:43
ご無沙汰しています・・・ふぉんです。
何時伺ってもとっても素敵なお庭で癒されます。
このところ北海道に出かけるとあちこちのガーデンを訪れていますが
其々ずーっと見て居たいくらいです。
先日訪れた恵庭の庭園は、野菜や果物を配置してあってちょっと変わっていました。
植物は常に手入れしていなければ綺麗に保たれませんでしょう。
sestukoさんのセンスの良さとお手入れにとても感心しています。
Commented by setsukocookie at 2015-09-23 00:48
*mamirinさん
コメントありがとうございます♪
ミニ薔薇は小さいけれど頑張り屋さんですね♡
植物はできるだけ地植えで育てたいと考えているのですが
プランターは庭のアクセントにもなるので、
気に入ったものを少しだけ…と思いながら取り入れています。
お日様と雨、本当にバランスよくあってほしいものです...。
Commented by setsukocookie at 2015-09-23 00:56
*clemagardenさん
ホワイトピーチオベーションとラブリーモア、似てますよね〜(*^_^*)
日に当たらないほうが綺麗だなんて、奇妙な性質ですよね...。
インフィニティ、1つの鉢から分離した直後は細くて頼りない苗でしたが
月日が経って体力が付いて来たのかな〜と思えるようになりました。
花もちの良さは確かに驚きますね。
開花のサイクルが短いことも、ミニバラの魅力ですね(^_^)v
Commented by setsukocookie at 2015-09-23 01:15
*ふぉんさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいまして……
ふぉんさん、その後体調はいかがですか。。。
北海道へいらしたのですね♪
北の大地のガーデン…きっと素晴らしいことと想像いたします♡
こちらでは夏の猛暑の為に、育てたいと思う植物が育たない残念なこともありますが
環境に合うものを探しながら、庭づくりを楽しんでいきたいと思っています。
いつもありがとうございます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-09-19 23:55 | ガーデニング&植物 | Comments(8)