人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

秋の風の中で


秋の風の中で_e0021328_00404507.jpg


玄関横に植えている つるバラの手入れをしながら
手の届かないところまで高く伸びた枝を見上げたら
とても気持ちの良い青空が広がっていました……♬

新芽から展開したばかりの赤い葉が光に透けて
なんて美しい一瞬なのだろう...と感じました。


秋の風の中で_e0021328_01141342.jpg
つぼみもポツポツと......♡


そして
秋の風の中で_e0021328_01142045.jpg
秋明菊が色鮮やかに咲いて
名前の通り、秋の庭を明るくしてくれています。

この不揃いな形がなんだかとても可愛くて...♪
これについては過去に記事にしていますので、よろしければご覧ください・・・→


秋の風の中で_e0021328_23183617.jpg
淡い紫色が美しいロシアンセージ
初夏に咲いた後に切り戻しをして、再び開花しました。

大きく育ち過ぎて大暴れしていますが
細い枝にたくさんの小花を付ける繊細な姿は
本当に美しく...大好きな宿根草です。
初夏よりも少し草丈がコンパクト(130cmぐらい)で
花の付き方もギュッと詰まっているように感じます。



秋の風の中で_e0021328_01292693.jpg
フウの葉が色付き始めました。

朝晩だいぶ冷え込むようになって
日中の太陽の有り難さを感じる季節になりました。
少しずつ深まる秋を
ゆっくり楽しめたら・・・と思います......(*^ー^*)







Commented by mamirin412 at 2015-10-09 21:26
秋の青空がとても綺麗ですね♡
思わず深呼吸したくなりますね(*^^*)
シュウメイギクやロシアンセージの紫が映えますね。
フウの木とは初めて聞き、
思わず検索してしまいました(汗)
Commented by setsukocookie at 2015-10-10 01:08
*mamirinさん
青空は本当に気持ちが良いですよね♡
今の季節は気温も快適なので、
何時間でも庭いじりをしていたい気持ちになります♪
フウの木と書きましたが正確には「アメリカフウ」といいます。
(省略してしまってごめんなさい、検索で辿り着けましたでしょうか…)
街路樹などでよく見かける樹木なのですが、
我が家のは斑入りで「アメリカフウ・シルバーキング」という品種です。
新緑の季節の明るい色の葉が特に綺麗です♪
Commented by mme rose at 2015-10-11 21:33 x
setukocookieさま

清々しい秋到来ですね! 気持ちよさをより一層鮮明に表してくれる青空と
薔薇の葉っぱたち、ゆっくりゆったり その世界に身を任せてずーっといたいですね!
秋にも元気な宿根草、良いですね、今度ゆっくりそのあたりのことをお聞かせくださいませ。
Commented by setsukocookie at 2015-10-13 00:53
*mme roseさま
秋は本当に清々しくて素敵な季節ですね…
季節を感じる一瞬一瞬に、心が満たされる思いです。
宿根草…私もmme roseさんが育てていらっしゃる宿根草にとても惹かれております。
色々とお話を伺えるのを楽しみにしています♬
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-10-09 01:39 | ガーデニング&植物 | Comments(4)