日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

秋の横浜イングリッシュガーデンへ

e0021328_20061845.jpg
爽やかな秋晴れに恵まれた先日、
ブログがご縁で親しくさせていただいているmさんと
古い友人でありバラ友でもあるcさんと共に
横浜イングリッシュガーデンを訪ねました。



園内は随所にハロウィンの飾り付けが施され
e0021328_20404601.jpg
e0021328_20403699.jpg
色付き始めた樹々を背景に
秋の暖かい色彩が溢れていました。




そして
私には初めての訪問である横浜イングリッシュガーデン、
どんなバラに出会えるのか期待に胸をふくらませつつ
奥へと足を進めると
e0021328_20405987.jpg
見事に咲き誇るバラたちに迎えられ、大感激♡

バラの素晴らしさは言うまでもありませんが
宿根草の植栽がまた素晴らしく・・・
e0021328_20411598.jpg
赤バラのガーデンでは
燃えるような濃いピンクのダリアが咲いていたり


白バラのガーデンでは
e0021328_20412706.jpg
e0021328_20414240.jpg
白いコスモスやアスターなどが輝き・・・


ピンクのバラのガーデンでは
e0021328_20415505.jpg
e0021328_20420941.jpg
ピンク系のコスモスが美しく咲き・・・


他にもたくさんの宿根草たちが
バラに負けず劣らず魅力的に咲いていました。


e0021328_20422203.jpg
黄色〜オレンジ系のガーデンも美しかったです。

バラって秋にもこんなにたくさん咲くものなのですね……!


たくさん咲いていたと言えば
e0021328_20431802.jpg
白バラコーナーの‘アイスバーグ’は圧巻でした!



今回初めて出会ったバラで印象的だったのは
e0021328_20423692.jpg
吉池貞蔵さんという方が作出された
‘アンゲリカ’
淡いオレンジ色の整ったカップ咲きで、とても美しいバラでした。


こちらは‘雪っ子’
e0021328_20424948.jpg
小輪で一重咲きの可愛らしいバラでした。
特にこの小さな蕾の可愛いらしさと言ったら...♡


そして
河合伸志氏が吉谷桂子さんへ捧げたという
‘ベルベティ・トワイライト’
e0021328_20430536.jpg
開き切る前の、このくらいの咲き方にとても惹かれました。




馴染みのあるバラの美しさを再認識したり
初めて見るバラに出会って感動したり
何より、太陽の下で伸び伸びと育つこんなにたくさんのバラを一度に見られることが
ほんとうに貴重で素晴らしいと感じた一日でした。

エリアごとに設定されたカラーとテーマに沿って植栽されている
宿根草、ハーブ、クレマチス、グラス類の種類も豊富で
季節ごとの姿を想像するだけでも、このガーデンの魅力は尽きません。



次回はこのアーチがバラで埋め尽くされる5月に
ぜひ訪ねたいと思います…………(*^ー^*)



e0021328_20494067.jpg

mさん、cさん、素敵なガーデンにご案内くださってありがとうございました♡♡








[PR]
Commented by mme rose at 2015-11-03 09:31 x
setsukocookieさん おはようございます。

YEG, お楽しみいただけてよかったです。印象的な場面を掲載されて素敵な記事です!
お好きな宿根草とのコラボもみられて 参考になりますね。
また季節毎に訪問したくなるでしょ? 今度は春に行きましょうね。
Commented by setsukocookie at 2015-11-03 23:55
*mme roseさん
こんばんは☆
先日は色々とありがとうございました♪
YEGは思っていた以上に素敵で、薔薇の種類の多さにも感動しましたが、宿根草や低木類の配し方が絶妙で、大変参考になりました。
春にもまた是非♪♪♪よろしくお願いいたします(^^)♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-11-01 01:55 | ガーデニング&植物 | Comments(2)