日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

秋のセント・セシリア

e0021328_00053056.jpg
とってもピュアなピンクの美しいイングリッシュローズ
セント・セシリア

e0021328_00054172.jpg

姿勢よく上を向いて開花したのは10月31日。

それから何日も乱れることなく咲き続けて




e0021328_00084709.jpg
徐々に色が抜けて、白バラになったこの写真は11月6日。



そして今朝(11月8日)、雨に打たれて遂に散ってしまいました……
10月31日から数えて、実に9日目です。



この秋の気象条件が良かったのか
株に体力が付いて来たからなのか…(まだ2年目ですが。)
こんなにも長く咲いてくれて愛しさ倍増です。



e0021328_00202773.jpg
蕾もコロコロで可愛いセシリアです♡(*^ー^*)








[PR]
Commented by mamirin412 at 2015-11-10 01:26
セントセシリア丸くてころころ♪可愛い♡
9日も保つなんてすごいですね(#^.^#)
そしてセントセシリアは上を向いて咲くのですね!知らなかった‥。
Commented by mme rose at 2015-11-10 20:01 x
Sさま なんてピュアなピンクでしょう! しかも上を向いて咲かれる!
若さ そのものを象徴しているようにみえますね。 
どの薔薇もどうしてこんなお色ができたのかしらと不思議です。
薔薇の種々の色彩に感動いたします。
Commented by setsukocookie at 2015-11-11 01:39
*mamirinさん
イングリッシュローズで9日間…今年の我が家の花保ち大賞です(*^^*)
上を向いて咲くことを意識して選んだわけではないのですが
確かに本にも「花首は強く、上を向いて咲く」と書かれていました。
太めのしっかりとした枝に付いた花は上を向いて咲きましたが
下のほうの細い枝に付いた花は横向きでした…♪
Commented by setsukocookie at 2015-11-11 01:41
*mme roseさん
昨年の秋の花はアプリコット寄りの色合いでしたが
今年の秋はピュアなピンクで咲きました♡
薔薇の美しい色彩はどこで創り出されるのかと…私も不思議でなりません。
花の向きも、上向き、横向き、俯き加減…と様々で、
樹形も含めてほんとうに様々なタイプがありますね。
それを活かした植栽のプランを考えるのも薔薇栽培の醍醐味ですね(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-11-09 01:37 | ガーデニング&植物 | Comments(4)