日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

無事に咲けるか...ジュード ジ オブスキュア

この秋のジュードの最初の花

硬く蕾んだツボミがふわっとほどけて

これから徐々に開いていく様子を心待ちにしていたのですが・・・


e0021328_00013982.jpg

少しだけ開いた状態のまま何日も過ぎて

今日、とうとう外側の花びらが落ち始めてしまいました。

卵のような形が露になって

まだそのまま残っているのですが

このツボミはきっともう咲くことはないでしょう......



これまでの薔薇栽培の経験の中で

ボーリングという現象はほとんど経験したことが無かったのですが

雨や湿度の影響で起こりやすいのだそうですね。

確かに、この薔薇のツボミが膨らみ始めてからは雨が多かった……

今日も午後から本降りの雨が降り続いているので

急いで軒下に避難させました。



あと幾つか大きなツボミがあるので

無事に咲いてくれると良いのですが。

大好きなこの薔薇に早く会いたい気持ちでいっぱいです………








[PR]
Commented by linden2151026 at 2015-11-19 04:11
setsukoさん、無事に咲いてくれたらいいですね。
柔らかな色合いのバラですね。さぞかしいい香りがするんでしょうね✿
Commented by mamirin412 at 2015-11-19 06:20
我が家のジュードもボーリングになる時があります。
他ではグラミスキャッスルもなります。
最近梅雨?のように雨が多いですものね。
咲いてくれるといいですね!
Commented by setsukocookie at 2015-11-20 01:24
*lindenさん
この写真の花は翌朝にはすっかり散っていましたが、次のツボミが良い感じに開いて来ました。
香りは『グアバと甘口の白ワインのような』というカタログの言葉通り、本当にウットリするような良い香りです(^_^)♡
Commented by setsukocookie at 2015-11-20 01:27
*mamirinさん
そうですか…ジュードはボーリングしやすいのでしょうか。
今は鉢植えなので移動できますが、地植えにしたら雨は避けられないですよね(>_<)
雨に負けないくらいの体力のある株に早く育ってほしいものです。。

我が家のグラミスキャッスルは今年の春に枯れてしまったのですが、今思い出しても本当に素敵な白バラでした…♡
Commented by linden2151026 at 2015-11-20 06:12
香りは『グアバと甘口の白ワインのような』表現が素敵。そんなにうっとりするんですね。

セントシシリアもすてきですね。
ヘリテージに似てますね。日本にいる時には次から次と咲いてくれました。
Commented by mme rose at 2015-11-20 09:22 x
setsukocookieさん 秋の薔薇は春とは違い しっとりと咲いてくれますね! 気温が段々低くなってきて
開きにくい薔薇もでてきます、、、

ジュードさんは香りがよいと伺っていますので 実物の薔薇に遭遇して 香りをいっぱい吸い込んでみたいのですよ。
Commented by setsukocookie at 2015-11-22 22:33
*lindenさん
コメントありがとうございます。
lindenさんはバラも育てていらしたのですね♪♪
とても美しいヘリテージ…いつか育ててみたいバラです♡
バラは色や形だけでなく香りも大きな魅力…としみじみ感じています(*^_^*) 
Commented by setsukocookie at 2015-11-22 22:39
*mme roseさん
春の薔薇はあっという間に咲き進んでしまいますが、秋は開花を待つ時間も含めて、ゆっくりと楽しめますね^^
日に日に気温が下がる中で膨らんでいく蕾に「頑張れ〜♪」と応援しながら眺めています。
ジュードはほんとうに素敵な香りです♡
薔薇という植物に秘められたパワーに感動せずにはいられません…(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-11-19 00:39 | ガーデニング&植物 | Comments(8)