日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

あと2枚...

12月の冴え渡る青空の下
ひらひらと風に揺れる2枚の葉
e0021328_00253249.jpg
我が家のシンボルツリー、アメリカフウ・シルバーキングの葉です。


昨日の強風にも耐えて
まだ頑張って枝にしがみついています。



e0021328_00254001.jpg
(ちょっと解りにくいですが、下のほうの枝に付いています)



この最後の葉が散ったら、いよいよ本格的な冬・・・


葉を落として寒さに備え
エネルギーを蓄えながら次の季節を待つ…
そんな落葉樹の姿が心の奥深くを温かくしてくれる、
大好きな季節の変わり目です………(*^ー^*)








[PR]
Commented by linden2151026 at 2015-12-06 02:00
setsukoさん、
けなげな2枚の葉感動しますね。一緒に仲良く落ちるのかしら?
初夏には手を広げたように青々と茂らすのでしょうね。

「葉を落として寒さに備え
エネルギーを蓄えながら次の季節を待つ…
そんな落葉樹の姿が心の奥深くを温かくしてくれる、
大好きな季節の変わり目です………(*^ー^*)」

同感です。この季節植物にギフトをもらいますよね。
Commented by mamirin412 at 2015-12-06 06:43
最後の一葉ならぬ最後の二葉ですね(*^^*)
風に耐えてしがみついている姿が健気にも見えます。
こういう風景を見ると四季の移り変わりのある日本に生まれて良かったなぁと感じます。
Commented by setsukocookie at 2015-12-07 00:42
*lindenさん
今朝見たら、1枚だけになっていました!
私も2枚一緒に落ちるのではないかと思っていたのですが…(*^_^*)

この木は斑入り品種で、新緑の頃の明るい葉の美しさは格別です。
またその季節が来たら写真を載せたいと思っています。

植物からのギフト…素敵な言葉ですね♡
芽吹きの季節も、花の季節も、植物からほんとうに沢山の元気をもらっています♪
Commented by setsukocookie at 2015-12-07 00:50
*mamirinさん
最後の二葉…私もその言葉が浮かんでいました(*^_^*)
今日いよいよ最後の一葉となって、哀愁を漂わせています。。
身近な植物たちを通して季節の移り変わりを感じるのは、とても嬉しいことですね♡
Commented by linden2151026 at 2015-12-07 06:07
わぁ~離れ離れに落ちたのね~
新緑の頃またアップしてくださいね。楽しみにしてます。
この木は普通にお花屋さんに売っているのですか?
Commented by setsukocookie at 2015-12-07 18:47
*lindenさん
いつもありがとうございます♡
シルバーキング、我が家は外構の専門業者さんに頼んで植えていただきました(植えた当初で2階の窓の高さくらいありました)。
お店ではまだ目にしたことがありませんが、大型の園芸店ならば苗木を置いているところがあるかもしれませんね♪
インターネットで検索すると販売しているところを時折見かけます(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-12-06 01:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)