日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

つるバラの誘引・・・〈スイート・ジュリエット〉

昨年、一昨年と、つるバラの誘引は1月中に作業を終えることを目標にしていましたが
今年は暖冬でいつもより早く芽が動き出しそうなので
早めにしたほうが良さそう…
ということで、先月から作業を始めました。
e0021328_20344725.jpg

いちばん遅く咲くモーティマー・サックラーから始めて、
クリスマスを過ぎた頃に、このスイート・ジュリエットに取りかかりました。



葉をむしる前はこんな様子でした。
e0021328_20345443.jpg

スイート・ジュリエットはシュラブタイプに分類されているので
“小型のつるバラと思っていたのですが……。

地植えにしてから5年。
4年を過ぎた頃から生長に加速が付いたように思います。
(株自体は大苗で迎えてから今年で丸9年です)





e0021328_20350282.jpg


全ての葉をむしり取って
長く伸びた枝の誘引をほどいて
どの枝を残すかじっくり悩んで
・・・を、年末のあれこれの合間にやっていると少しずつしか出来ず
12月の夕方はすぐに暗くなってしまうこともあって
作業を終えるまで足掛け4日も掛かってしまいました。




e0021328_20351238.jpg


それでも誘引作業を終えてすっきりとした姿を見ると
心地良い達成感を感じ…
清々しい気持ちで新年を迎えることが出来ました。

右側の縦に長く伸びている枝を切るべきか
かなり悩みましたがどうしても切ることが出来ず...
右の窓枠の上に引っ張ってみようかな〜なんて考えています。
生長を見ながらバランス的におかしかったら考え直そうと思います...(*^ー^;)





これは昨年の春の様子です。
e0021328_16254925.jpg
枝が込み入りすぎると風通しが悪くなって病気が発生しやすくなることを
痛感したので(花はたくさん咲きましたが...)
今年はかなり枝を整理しました。


今年はどんな姿が見られるでしょう。。。
春の開花が待ち遠しいです.........(*^ー^*)♡









[PR]
Commented by linden2151026 at 2016-01-12 16:45

右側の縦に長く伸びている枝を切るべきか
setsukoさん、こんにちわ。

≫かなり悩みましたがどうしても切ることが出来ず...右の窓枠の上に引っ張ってみようかな〜なんて考えています。
生長を見ながらバランス的におかしかったら考え直そうと思います...(*^ー^;)≫

setsukoさん、賛成です。二階のベランダまで伸ばして、かスイート・ジュリエットを垂らしたらいかがでしょうか?すてきだと思いませんか?
Commented by setsukocookie at 2016-01-12 20:29
*lindenさん
賛成のお言葉、ありがとうございます(^^)
ベランダからスイート・ジュリエットが垂れる様子…確かに素敵だと思います♡♡
想像は広がりますが、このバラがそこまで大きくなるとは予想していませんでしたので…どうやって誘引していくかが問題です。
楽しく悩むことになりそうです…(^^;)
Commented by linden2151026 at 2016-01-13 06:48
日本にいるときに、ワイルドローズの花とローズヒップの色に惹かれ購入した時にお店の方に誘引の仕方を教えていただいたのですが、壁面にワイヤーをはってはいかがでしょうか。オベリスクだけですと上までいきませんものね。
むずかしいですね。でもこの枝窓枠にはすぐに届きそうですね。
Commented by setsukocookie at 2016-01-14 00:33
*lindenさん
壁面にワイヤーを張ってバラを這わせていくというのは、一度はやってみたい憧れの誘引方法です♡
しかしながら、ワイヤーを張る為に外壁に釘を打ち付けることにはどうしても抵抗がありますので…それ以外の方法を日々模索しているところです。
別のバラでは雨樋を利用してみたり、ベランダからロープで吊ってみたりしています(^^)
Commented by larosebleue at 2016-01-14 07:48
おはようございます^^
つるの誘引は悩みますね~苦笑
毎年、私もどうしようかと思いながら、剪定・誘引しています。
↑の伸びた枝、気になりますよね~
でも切りたくない気持ちもわかります。。(うんうん)
シュートの発生が少ない薔薇は、特に、既存の枝を大事にしないとね。
つる系の誘引は、難しいですね。。。
Commented by mamirin412 at 2016-01-14 07:56
壁面近くにトレリスを立てて誘引されているのですね。
薔薇でトレリスがすっかり覆われるとまるで壁面に誘引してあるように見えますね!
この方法なら壁に穴を開けなくてもいいですね。参考になりました(*^^*)
スィートジュリエット可愛いですよね♪
春の景色が楽しみです。
Commented by setsukocookie at 2016-01-15 01:41
*la roseさん
こんばんは☆
つるバラを大きな壁面やフェンスに伸び伸びと誘引できたらなぁ〜といつも思うのですが、
限られたスペースで悩みつつ、くねくねと曲げながら…毎年格闘しています。。
このバラはベイサルシュートの発生は少ないのですが、サイドシュートの勢いはすごくて、夏以降は大暴れした姿になります。
大きくなり過ぎないで、ほどほどの大きさで沢山咲いてくれると良いのですが...(^^;)
Commented by setsukocookie at 2016-01-15 01:58
*mamirinさん
植え付けた頃のイメージとしては、このトレリスに綺麗に収まって、隙間も見えていて・・・という感じだったのですが、
予想外の生育旺盛さに嬉しい悩みが出来てしまいました(^^;)
長く伸びた枝全体からかかる力は相当なものになりますから、
トレリスは出来るだけ大きくてしっかりしたものが良いと思います(^^)b
Commented by mme rose at 2016-01-15 20:26 x
setsukocookieさん

ER Sweet Juliet, りっぱに育っていますね! こんなに大きくなるのですね、
上手に育てられているからでしょうね。 とても素敵な光景、憧れます♡

我が家のジュリエットさん、乞うご期待になるでしょうか?
Commented by setsukocookie at 2016-01-16 01:28
*mme roseさん
Sweet Juliet、こんなに大きくなるなんて、私も驚いています。
生長後のサイズはカタログ通りには行かなくて…予測が難しいものですね。
(近くに植えているブッシュタイプのERはなかなか大きくなってくれないのです...)

我が家ではトレリスに誘引しましたが、自立させてこんもりと咲かせるのも素敵だろうな〜と思っています。
mme roseさんのSweet Julietがどのような姿に生長していくか…私もとても楽しみにしています♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-01-12 12:08 | ガーデニング&植物 | Comments(10)