日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

Gâteau magique(魔法のケーキ)

フランス生まれの今話題のケーキ、
ガトーマジックを作ってみました♡
e0021328_01291893.jpg
材料は
卵、砂糖、バター、牛乳、小麦粉...と
とってもシンプル。
今回はレモンをたっぷり入れました♪



混ぜて焼くだけで3層に焼き上がることから
“魔法のケーキ”と呼ばれ
スポンジ生地、カスタード、フラン
一度に3つの食感が楽しめます。



卵黄と卵白を別々に、しっかりと泡立てるのがポイントで
生地を混ぜ過ぎても綺麗な3層にならなくなってしまうのだそうです。





一番上がスポンジ生地
真ん中がカスタード
一番下がフラン
e0021328_01292559.jpg
今回は真ん中のカスタードとフランの境目がよく判らず
ほぼ2層に...。
どうやら混ぜ過ぎてしまったようです。



近いうちに再挑戦して
綺麗な3層を目指したいと思います.........(*^ー^*)







[PR]
Commented by linden2151026 at 2016-01-29 05:53
setsukoさん、おいしそう。ほんと、三層ですね。きれい♡
Commented by larosebleue at 2016-01-29 07:51
おはようございます^^
ガトーマジックっていうケーキは、初めてです。。
三層になるんですね。おもしろい~笑
混ぜるのが難しいんですね。
でも、今のままでもすごく美味しそうですよ!!
Commented by setsukocookie at 2016-01-30 01:21
*lindenさん
ありがとうございます♡
3種類の食感が楽しくて、見た目にも楽しいケーキです(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2016-01-30 01:25
*la roseさん
ありがとうございます♡
これは作るのも食べるのも楽しいケーキです(^^)♪
焼き上がって、冷まして、冷蔵庫で冷やして、それから切るわけですが
その時のワクワク感がもう…♡♡
チョコレートや抹茶入りなどレシピのバリエーションもあるので
いろいろ試してみたいと思っています♪
Commented by mme rose at 2016-01-30 18:33 x
setsukocookieさん

ガトーマジック、初めてです! 混ぜるだけで3層になるなんて、、、
作ってみたいです。 一度に3つの違った食感が楽しめるなんて
よいですね!
ババロア、ゼリーのは 作ったことがあり、中にいれたものの
比重が重たいものが底になったような、、、

ケーキでは初体験してみたいですね。


Commented by setsukocookie at 2016-01-31 23:22
*mme roseさん
そうなのです♡一度に3つの食感…楽しいですよね(*^^*)
2層のものではプリンケーキというものを作ったことがありますが、
その時は別々に作った生地を同じ型に流し込んで焼くというものでした。
ガトーマジックは一つの生地から。名前の通り、魔法のようです!
mme roseさんにも是非、体験していただきたいです♡

ババロアとゼリーの組み合わせも素敵ですね♪ お洒落なデザートになりそうです…☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-01-29 01:46 | パン&お菓子 | Comments(6)