人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

アルミホイルの嬉しい作用

すっきりしないお天気が続いています……


気温が低いので梅雨時のような不快感は感じませんが
庭の土は乾かないし
薔薇の病気も心配だし
洗濯物もお日様に当てたいし・・・
そろそろ青い空の下で爽やかな風が吹いてくれないと
頭の中まで風通しが悪くなりそうです。





せめて台所だけでもスッキリと、ということで
水回りのお話をひとつ。


台所の排水口のカゴの‘ぬめり’って嫌なものですよね。
ブラシでゴシゴシこすってもなかなか落ちないし
きれいな状態を保つのはとても大変......
アルミホイルの嬉しい作用_e0021328_01324777.jpg

そんな汚れを付きにくくするために
アルミホイルが良い働きをしてくれることをご存知でしょうか。


アルミホイルの嬉しい作用_e0021328_01325308.jpg

くるくるっと丸めて入れておくだけ。


アルミホイルの嬉しい作用_e0021328_01330092.jpg

アルミホイルが水と反応して発生する金属イオンが
細菌の繁殖を防いでくれるのだそう。


これを入れるようにしてからは
掃除が格段に楽になりました。



私は週に2回、ゴミ出しの日に合わせて取り替えていますが
金属イオンの効果はもう少し長く続きそうです。
(月に一度替えれば良いという話もありました)

アルミホイルは必ずしも新しいものでなくても良く、
調理に使ったあとのものでも構わないのです。

水と触れる面積が大きいほうが良いので
小さく硬く丸めるのではなく、フワッと...♪

ぜひお試しを......(*^ー^*)b






Commented by larosebleue at 2016-09-24 07:54
こんばんは~
なるほど!これは初めて聞きましたが、
効果があるのですね。
アルミホイルなら、いつもキッチンにあるし、くるっと
丸めるだけポン、なら手軽です。。
ヌメヌメしたのを触るのは苦手だったので
早速トライしてみますね!
Commented by setsukocookie at 2016-09-25 00:59
*la roseさん
こんばんは☆
アルミホイルにこんな使い道があるなんて面白いですよね♪
ぜひ試してみてくださいね♡
私はひとつだけしか入れませんが、
確実に違いがあると感じています。
もし効果があまり感じられなかったら
2~3個入れてみてくださいね(^_-)-☆
Commented by mme rose at 2016-09-25 16:55 x
setsukocookieさん

やっと今日晴れましたね♡ 今年は残暑が厳しくなくて助かりましたが、
雨続きにはまいりました、、、

アルミフォイルにそんな効果があること、知らなかったです。
私も早速トライします! 

秋の薔薇も小さな蕾が上がってきていますので、来月の開花を
楽しみになっています。
Commented by setsukocookie at 2016-09-26 20:40
*mme roseさん
本当に、やっと晴れましたね〜♡
雨が続いた後なので湿気が多くて、爽やかとは言い難いですが…
9月らしい暑さだと思ってやり過ごしたいと思います。。

アルミホイルのように身近なものがこんなふうに役に立つなんて、私も知った時は感動しました♪
秋薔薇の季節もだんだん近付いて…心躍る季節ですね(*^_^*)♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-09-24 00:33 | 日々の暮らし | Comments(4)