日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

煌めく春が、ようやく...♪

・・・・・
ちょっとご無沙汰してしまいました。

またゆっくりと更新してまいりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・
e0021328_20443861.jpg


それにしても
3月の中旬は寒い日が続きましたね...
春の暖かさに触れた後の寒の戻りというのは
気温以上に寒く感じるものだと、しみじみ思いました。



そんな寒さの中でも
植物たちは着々と春に向けて準備を進めていて、
その芽が動き出す様子を眺めては
植物たちの季節を感じ取る能力に感心していました。





でもやはり、
厚い雲に覆われた寒空ではなく
こんなふうに青い空を背景に見たかったのです!

e0021328_20444534.jpg


ようやく出会えた、春の光景......


春の陽射しをいっぱいに浴びて芽を膨らませ
小さな葉を広げていく姿は何度見ても感動的...
ほんとうに美しい季節です。





宿根草たちも眠りから覚めて
e0021328_01411428.jpg




早くも蕾の形成が始まったものも。
e0021328_01412693.jpg
これは秋の終わりに植え付けた
オルレア・ホワイトレース
(東京の気候では夏が越せないため、一年草です)




イベリスやムスカリがいつの間にか咲き始め
クリスマスローズは今が花盛り...
アジサイも小さな葉芽が沸き出すように出てきました。

全ての植物が毎日少しずつ変化して
その変化を見つけるのがとても楽しみな毎日。
少しずつご紹介できたらと思います.........(*^ー^*)









[PR]
Commented by linden2151026 at 2016-03-19 04:52
setsukoさん、お久しぶりです。もうお庭は 春の準備を静かにはじめていますね。
今の時期もとてもうれしいですね、またお庭の風景楽しみにしてますね♡
Commented by bbwan at 2016-03-19 08:30
ご無沙汰しています。
こちらで、お花の写真を見るのが楽しみの一つ。春を迎えてSETSUKOさんの優しい花への愛情が伝わってきます。
Commented by clemagarden at 2016-03-19 12:09
お庭のあちらこちらで、それぞれの芽吹きが始まりましたね。
見ているだけで自分にも力がみなぎってくるような気がします。
ガーデニングを始めて本当によかったと思う瞬間です。
今はまだ蚊もいないし、株ごとにしゃがんだり伸び上がったりして新芽の展開を確認してると、思いがけないほど時間が過ぎていて、近隣の方からは不審に思われていないかちょっと気になったりして。
傍目には枯れ木や土を見てるようにしか見えないですものね。。。
本人は幸せ感度100パーセントなんですけど♡
Commented by mamirin412 at 2016-03-19 19:39
ようやく暖かくなりましたね。
桜もそろそろ咲きそうだし、
これから一番楽しい季節の始まりですね♪
またsetsukoさんのお庭の変化を楽しみにしています(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2016-03-20 01:35
*lindenさん
いつも温かいコメントをありがとうございます。
ようやく春らしくなって、植物たちの動きも活発になってきました。
パリもきっと素敵な季節を迎えていることと想像しています…(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2016-03-20 01:36
*bbwanさん
こちらこそ、ご無沙汰しております…
楽しみにしてくださっているというお言葉、とても励みになります♡
植物のお世話もブログも、もっと頑張らなくてはと思います!
Commented by setsukocookie at 2016-03-20 01:36
*clemagardenさん
植物たちの芽吹く様子を見ていると、ほんとうに元気が湧いてきますね♪
ガーデニングの無い暮らしはもう考えられませんね...(*^^*)
寒くも暑くもないこれからの季節は何時間でも植物と向き合っていたくなります。
近隣の方の視線…気になりますか^^?
『新芽確認中』とか『株元確認中』って書いたものを身につけるとか…
(そのほうが怪しいですね^^;)
いえいえ、幸せそうなclemaさんを見たら誰も不審者とは思わないでしょう…♪♪
Commented by setsukocookie at 2016-03-20 01:38
*mamirinさん
3月に入ってから気温の乱高下が続きましたが、
ようやく安定しそうな気配でホッとしています。
桜の開花も一気に近付いて来ましたね♡
庭の小さな変化、またご報告できるように頑張ります♪
Commented by mme rose at 2016-03-22 22:05 x
setsukocookieさん こんばんは。

先週の金曜日 朝 外出のため 近所を歩き始めましたら
聞こえたのですよ、うぐいすの初鳴きが! うれしい春の知らせです。

setsukoさんのお庭の春の薔薇の様子、 そうですよね、春の陽光とともに観察したいですね。ようやくそんな時が来て うれしいですね! 

春は三寒四温で近づいて来て、 今日はやっと暖かく、庭に出て作業を少しいたしました。でも明後日からはまた気温が下がるそうです。
体調管理に気をつけないとと自重しております。
Commented by mme rose at 2016-03-23 17:29 x
setukoさん、眼鏡をかけて写真を拝見しましたら、かわいいドッグのフックですね♡
Commented by setsukocookie at 2016-03-23 20:39
*mme roseさん
こんばんは☆
ご無沙汰してしまった間に、季節はずいぶん変わりました…(*^^*)
冬に逆戻りのような寒い日もありましたが、ゆっくりと確実に春は近付いていますね♡
うぐいすの鳴き声…春ならではの素敵な風物詩ですね♬
我が家の周りではここ数日、盛んにヒバリが鳴いています。

桜も咲き始めましたが、まだまだ春は足踏みをするようで...
気温の変化には気をつけたいものですね^^

追加のコメントもありがとうございます。
愛犬に似ている♡…と思い、迷わず購入し玄関横に取り付けました。
我が家にはテリアのグッズがいっぱいなんです...(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-03-19 01:43 | ガーデニング&植物 | Comments(11)