日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

クリスマスローズ

桜が咲いて、道行く人たちの視線が上を向く季節になりましたが
地面に近いところで咲いているこの花の存在も
この季節には欠かせないもの...♡

e0021328_23564578.jpg



華やかな花ではないけれど
楚々とした表情がなんとも優しい気持ちにさせてくれます...



e0021328_23565533.jpg



じっくりと花の表情を眺めたいところですが
とにかく地面に近くて、下向き。



e0021328_23570261.jpg



でも
上を向いて咲いたら
この花はきっとこんなに魅力的ではなくなってしまうのでしょうね...。




e0021328_23571647.jpg


東側の花壇に植えているものは
道路側からだとこの高さで見ることが出来るので
私はいつもブロック塀に貼り付いて覗き込んでいます(^ー^;)






庭の奥に植えているものは下から見ることは出来ませんが
株がだいぶ大きく育ち、花の存在感が感じられるようになりました。

e0021328_23572691.jpg

まだ枯れ葉色をしている芝生と、周囲の若草色との繋ぎ役としても
とても良い働きをしてくれているように思います。




鮮やかなピンクの花とは全く趣の異なる、自然に溶け込むような柔らかい色合い。
クリスマスローズの優しい色は
春の庭を表情豊かにしてくれる名脇役...そんな存在だと感じています......(*^ー^*)









[PR]
Commented by mamirin412 at 2016-04-02 03:36
こんにちは♪
クリスマスローズ大株で花がたくさん、素敵ですね(*^^*)
我が家のクリスマスローズも早くこんなふうに育ってほしいです。
確かにクリスマスローズが上を向いて咲いたら、この花の魅力が無くなってしまうかもしれないですね。
Commented by mme rose at 2016-04-02 22:27 x
setsukocookieさん

クリスマスローズ、魅力的な植物ですね♡
確かに俯いて咲かれるので 写真撮影の時は大変です。
でもssetsukocookieさんの所のような場所に植栽していると
目線で愛でてあげられますね。
いろんな種類があるそうですが、私は2、3種だけ、、、
段々我が家の環境に合ってきて 少し増えてきましたね。
薔薇の若葉も出て来て そちらの薔薇模様をみせていただくのを楽しみにしております。
Commented by setsukocookie at 2016-04-03 18:15
*mamirinさん
このクリスマスローズたちは、知人が種から発芽させたものを、小さな葉が出たばかりの頃にいただいたものなのですよ♪
それから10年…始めの頃は生長がゆっくりでしたが、いつの間にかこんなにしっかりとした株に育っていました。
下を向いて咲く姿や花の色、咲く時期など全て含めて、この花の魅力…なのですよね(^_^)♡
Commented by setsukocookie at 2016-04-03 18:19
*mme roseさん
クリスマスローズは控えめな色彩と気品のある姿が本当に魅力的ですね♡
次々に新しい品種が発表されていて、夢中になってしまう方も多いようですね^^
我が家のものは知人からいただいた実生苗なので品種名はありませんが
どれも美しい花で、毎年花の季節にはたくさん癒されています。。。
道路から少し高くなっているこの場所、背の高い植物だとかなり見上げることになってしまうのですが、
クリスマスローズを愛でるには好適でした^^

薔薇たちも元気につやつやの若葉を展開させていて、花の季節への期待が膨らみます。
その様子、またご紹介させていただきますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-04-02 01:26 | ガーデニング&植物 | Comments(4)