日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

チューリップが咲いて...「えっ?!」

根元にやっと蕾が顔を覗かせたのを見つけて
大好きなチューリップの季節がもうすぐやって来る〜♡
・・・と興奮していたのはほんの数日前。
今日見たら一気に開花していました!

e0021328_00001982.jpg

急に咲いたことにもビックリなのですが
それよりも「えっ???」と思ってしまったのが

この姿…
e0021328_00130507.jpg
“八重咲き”だからなのです。



チューリップと言えば
何と言っても一重咲きのスッキリした姿が美しいと私は思っているので
八重咲き品種を自分で育てることはないと思っていました...。



昨年の秋に園芸店で数ある品種の中から選んだ球根は
この品種。
e0021328_00254585.jpg

下調べをして決めておいた品種がそのお店にはなかったので
ラベルの写真を見てこの品種に決めたのです。


その後、ネットで検索したりすることもせず
春になったらこの写真のような花に会えると信じて疑わなかったのですが…


『モンテビュー』というチューリップは
八重咲きの品種だったのですね。。。


ちゃんと調べないで購入した自分がいけないのですが
それにしても
このラベルの写真、違いすぎると思いませんか………(*^ー^;;)




e0021328_01104831.jpg
このくらいの状態で止まっていてほしいです.........








[PR]
Commented by mamirin412 at 2016-04-09 02:29
え?これ全然写真と違いますよね?
今年は暖冬でチューリップが矮性になってしまったとあちこちのブログで見ますが、
それともちょっと違いますよね(^◇^;)
ガッカリされる気持ちわかります!
Commented by larosebleue at 2016-04-09 06:59
おはようございます^^
これはがっかりしましたね。
写真を信じて、こちらは購入するわけですから、
形が全然違うと困ります、、
色はどうでしたか?
気候の関係でしょうか?謎ですね。
Commented by setsukocookie at 2016-04-10 00:35
*mamirinさん
環境によって色や形に多少の違いが出るのは仕方ないと思うのですが
どう見てもこの写真、同じ品種とは思えないですよね(^_^;)
暖冬だと矮性になるのですか...
やはり寒さに当てることって大切なんですね♪
Commented by setsukocookie at 2016-04-10 00:45
*la roseさん
せっかく咲いた花なので素直に喜んであげないと…と思いつつも
やはり期待していたものと違うとガッカリしてしまいますね。。
生産者さんに文句を言うべきでしょうか…(^_^;)
色も写真よりかなり濃い感じです。
咲き進んで色が抜けて来たら、写真のような色になるでしょうか...?
でも咲き進んで一重咲きになることはないですよねぇ…(^_^;)
Commented by ラビット愛 at 2016-04-19 22:43 x
今晩は。お久しぶりです。チューリップ、そういうこともあるでしょう。
私も今年たくさんチューリップを植えたのですが、写真どおりのもの、写真と違ってたもの、想像以上に可愛いものがありましたよ。チューリップに関しては、半日陰くらいに植えてあげると写真みたいになるのでしょうかね。
Commented by setsukocookie at 2016-04-20 00:35
*ラビット愛さん
お久しぶりです!!! コメントありがとうございます♡
どうしていらっしゃるかしら〜って、ずっと思ってたんです。。。
昨年の豪雨の時は大丈夫でしたでか。。。

たくさんのチューリップが咲いた光景、素敵でしょうね(*^_^*)♡
半日陰…確かにこの場所は日が当たり過ぎるかもしれません。来年は半日陰に植えてみようと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-04-09 01:31 | ガーデニング&植物 | Comments(6)