日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

シルバーキングの新緑

アメリカフウ・シルバーキングの明るい色の斑入り葉が
ひと際美しく輝く季節になりました。

e0021328_00381628.jpg

青空を背景に見る新緑も目に鮮やかですが



太陽が西に傾くと逆光になって
e0021328_00382243.jpg
まるで照明で照らしているかのように明るく輝くのです...☆



e0021328_00455536.jpg
イギリスの田舎町で斑入り葉の街路樹を見かけて以来
そんな樹を庭に植えたいとずっと思っていて
6年前にそれが叶いました。

植えた時はまだ細くて頼りなかった幹も
今では倍ぐらいの太さになり
しっかりと大地に根を張って
暴風にも耐えられるくらいの逞しい樹に生長しています。




斑入りの品種は葉緑素が少ない分、基本種よりも弱いと言われ
確かに夏には葉焼けを起こしやすいという一面もあるのですが

e0021328_23452699.jpg

新緑の季節にこの美しい葉を愛でられるのは
ほんとうに眼福...と感じています………(*^ー^*)







[PR]
Commented by linden2151026 at 2016-05-06 04:26
新緑の季節になりましたね。太陽に照らされて輝いている葉っぱもすてきですね。
これからバラの季節。setsukoさん、お忙しくなりますね。
Commented by setsukocookie at 2016-05-07 01:26
*lindenさん
若葉の色も、太陽の光も...自然て本当に素晴らしいですね。
このところ強風が多くて庭仕事がはかどらずに困りましたが、いよいよバラも咲き始めました。
少しずつご紹介させていただきますね♡
Commented by mme rose at 2016-05-07 20:42 x
大きな木が一本お庭にあると、緑陰を作ってくれたり、気分を
和らげてくれたりと 大いなる癒しになると思います。
英国の思い出をお庭に実践なさり まさに緑の癒しを十二分に感知されて過ごす日々は 本当に何ものにも変えがたい貴重な時ですね♡ 
Commented by setsukocookie at 2016-05-08 23:28
*mme roseさん
どんな植物も四季それぞれの趣があるものですが、この樹は春の芽吹きから晩秋に散ってゆくまで、本当に豊かな表情で季節を感じさせてくれます。
樹の生長を見守りながら、樹からも見守られているような気がします…(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-05-06 01:39 | ガーデニング&植物 | Comments(4)