日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

最初に咲いたのはラ レーヌ ヴィクトリア

e0021328_20223507.jpg
我が家の薔薇の中で
今シーズン最初に咲いたのは
この薔薇でした…♡


昨年は鉢植えの状態で庭の中央のトレリスに誘引しましたが
今年は壁面近くに地植えし、雨樋用のトレリスに誘引しています。
この場所で少しずつ大きく育っていく様子がとても楽しみです。





e0021328_23331099.jpg
昨日このくらいだったフォールスタッフの蕾は
今日は雨の中でもっと大きく、弾けそうなくらいに膨らんでいました。


スイートジュリエットとクリスティアーナも
同じくらい蕾が膨らんできており
明日にでも開花が見られそうな予感です。


次に咲くのはどの薔薇か...
ときめきの毎日です………(*^ー^*)









[PR]
Commented by ラビット愛 at 2016-05-07 13:08 x
こんにちは。薔薇の季節…薔薇祭りがやってきましたねー!(笑)
私の一番薔薇は見逃してしまいました(汗)あら?いい香りがする~と思ったらジャクリーヌとパレード、ブルーバユーにロイヤルサンセットなどなど咲きだしていました(笑)
今日なんて夏日だから、ガートルードジェキルが咲いていて、そんなに早く咲かないで~などと思いながら、虫チェックに勤しむのでした。
Commented by mamirin412 at 2016-05-07 19:09
ラレーヌビクトリア愛らしいですね♪
そしてフォールスタッフ!もうじき咲きそうですね。
我が家のは蕾もまだ付いてないです。大丈夫かなぁ^^;
setsukoさんのフォールスタッフの開花が私も楽しみです♪
Commented by mme rose at 2016-05-07 20:45 x
こちらにもお邪魔いたします。

ついに薔薇開花の時を迎えましたね!
かわいいラレーヌビクトリア、可愛らしいピンクの薔薇ですね。段々育っていく様を観察すること、自然と向き合って生きていくことの素晴らしさを感じますね。

我が家は古い薔薇が多く、新しいものをあまり知りませんので
そちらのお庭の薔薇開花情報を楽しみにしております。
Commented by setsukocookie at 2016-05-08 20:16
*ラビット愛さん
コメントありがとうございます♡
待望の薔薇の季節がやってきましたね〜♪♪♪
ラビット愛さんのお庭でも続々と開花ですね☆素敵なお庭なのだろうな〜と想像を膨らませています(*^^*)
「そんなに早く咲かないで〜」とは全く同感。。薔薇祭りはゆっくり楽しみたいですね♡
Commented by setsukocookie at 2016-05-08 20:20
*mamirinさん
はい♡ラレーヌヴィクトリア、コロコロしていて本当に可愛いバラです。
フォールスタッフは昨日からポツポツ咲き始めました。こちらは25℃を越える日が多くなって、開花が加速している感じです。
mamirinさんのフォールスタッフはまだ‘スイッチ’が入っていないのですね…でもきっともうすぐですね♪♪
Commented by setsukocookie at 2016-05-08 23:34
*mme roseさん
こちらにもありがとうございます(^^)

ついに…待ち焦がれた季節がやって来ましたね!!
ラレーヌヴィクトリアは我が家で唯一のオールドローズ...♡
細い枝先に沢山の花を付けて、とても優し気な雰囲気で咲いてくれています。
他の薔薇もここ数日で急に動きが速くなって来たようです。
また少しずつご紹介出来ればと思っております(^^)
Commented by clemagarden at 2016-05-09 17:01
むむ、その雨樋は、以前クレマチスが絡んでいた雨樋・・・?
今年は5月は暑くなるのを待ってほしい!!と毎日願ってます。暑いとほんとに花もち悪いですものね。
ラレーヌ ヴィクトリア、可愛い♡
つるバラをちゃんとつるらしく仕立てることが出来て良いですね。
花色、花形もそうですが、誘引された株姿全体が優しげで、素敵です。
Commented by setsukocookie at 2016-05-09 20:39
*clemagardenさん
そうです、よくお気付きで…(^m^) あのメイリーンが絡んでいた雨樋です〜。
メイリーンも大好きだったので枯れた株を処分する時は悲しかったですが、この場所が空いたお陰でラレーヌ ヴィクトリアには良い場所を与えてあげられました。
つるバラたち、本当は横に長〜いフェンスに開帳型に誘引するのが憧れなのですが…我が家ではそういう場所がないので、縦長になったり、限られた幅で折り返したり…という仕立て方になっています(^_^;)
枝が細くてしなやかなので(棘はしっかりありますが)誘引はとてもし易いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-05-07 01:33 | ガーデニング&植物 | Comments(8)