人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

10年目のスイートジュリエット

ラ レーヌ ヴィクトリアに続いて開花したのは
スイートジュリエットでした♡

10年目のスイートジュリエット_e0021328_00134982.jpg

淡いアプリコットピンク
端正なロゼット咲き
柑橘系の爽やかな香り
どれも本当に素晴らしくて
この薔薇を庭に植えて良かった!…と心から思わせてくれる薔薇です。



10年目のスイートジュリエット_e0021328_19453362.jpg

整ったロゼット咲きの花もあれば
こんなふうにフワフワした咲き方の花もあり
どちらも甲乙付け難い美しさ…



10年目のスイートジュリエット_e0021328_19453946.jpg

最初の一輪の開花に歓喜していたら
2日後にはもうこんなに咲いていました。
そんなに急がないで、もう少しゆっくり咲いて~~
と、毎日願わずにはいられません...



冬の誘引作業の時に悩みながら残した、上に向かって伸びていた枝は
4月の台風のような暴風が吹き荒れた日に
どうにも固定する事が出来ずに、断念して切ってしまいました。
今年は枝数をだいぶ整理したので
花の数も昨年より少なめですが
枝と枝の間に隙間があって壁面が見えるくらいが好ましいと思うので
昨年よりも良い形になったかな…と感じています。



大苗を迎えてから今年で10年目。
小さい苗で花も少ししか咲かなかった頃を思うと
この生長はほんとうに感慨深いです。



10年目のスイートジュリエット_e0021328_19454516.jpg

キリッとした表情の薔薇が一斉にこちらを向いて咲く様子は
何かを語りかけられている気がして...
ちょっとドキドキしてしまいます………(〃^ー^〃)











Commented by mme rose at 2016-05-14 22:15 x
setsukocookieさま

見事に咲きましたね、ER Sweet Juliete!

ピュアなピンクが美しすぎます。でもここまで10年かかったとのこと、丹精なお手入れの賜物ですね♡

我が家の2年目のジュリエットさん、なかなか大きくならなくて、、、イングリッシュローズは3年を越すと結構大きくなると伺っていますので もう数年の辛抱でしょうか?

株が充実してくると 花数も増えるかと心待ちですね、、、
Commented by setsukocookie at 2016-05-15 21:00
*mme roseさま
この薔薇は近くで見てももちろん美しいのですが、離れて見ると何とも言えない優しい表情で、その美しさを再認識しています(*^^*)
大苗を迎えて10年目、この場所に植えてからは6年目なのですが、やはり地植え3年目から充実具合が目に見えて感じられるようになりました。
これからも元気に花を咲かせてくれるように、枝の更新に注意を払っていきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-05-11 19:55 | ガーデニング&植物 | Comments(2)