日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

今年のモーティマー・サックラー

一番花が終って今は開花はお休み中ですが
5月の中頃はこんな姿で
玄関を囲むように咲いていました…

e0021328_00414474.jpg
長く伸びて来た枝をベランダから吊るしたロープで支えて
このような形に誘引することができました。

枝がスラリと伸びるタイプの薔薇で
しなやかな枝が描く曲線が本当に美しいと思います。



e0021328_00094221.jpg

花弁が軽くて柔らかいので
少しの風でもヒラヒラと揺れて…
その風を纏う姿も含めて美しい薔薇なのです...♡




e0021328_00163187.jpg

地植えにして初めての年(2012年)は
こんな様子でした。
現在の姿と比べると頼りない感じですが
こんな頃もあったんだなぁ…と愛しく思えて来ます。



e0021328_00264635.jpg

今年もベイサルシュートは順調。
すでに2mぐらいに伸びています。

アスパラのように真っすぐで、太さもちょうどそのくらい…♪
(茹でて食べたら美味しそうです^^)
そして不思議なくらい棘が少ないのです。

とても扱いやすくて、病気にも強い、優れた薔薇だと思います。




[PR]
Commented by mme rose at 2016-06-03 19:45 x
こちらにもお邪魔します、、、

素敵な光景をじっくり作り出していく過程も楽しいですね!
ピュアなピンクが美しい薔薇ですね。

シュート、大切に。
Commented by mamirin412 at 2016-06-03 21:19
玄関にふんわりところで誘引されていて、お花の優しい雰囲気と合っていますね♡
花弁がフワフワ、そして蕾の濃いピンクも素敵です。モーティマーサックラー、素敵ですね。欲しくなっちゃいます(笑)
Commented by emi at 2016-06-04 01:24 x
こんばんは。
先日はありがとうございました♪
玄関、バラのアーチのようで華やか、ステキです。
地植えした時の写真を見ると、すくすくと育ってきたことが感じられますね。
Commented by setsukocookie at 2016-06-04 01:46
*mme roseさん
こちらにもありがとうございます♡
少しずつ株が充実していく様子を実感出来るのは嬉しいことですね。
シュート、秋までに何メートルになるかと思うと…嬉しくもあり、不安も少々…です(^^;)
Commented by setsukocookie at 2016-06-04 01:48
*mamirinさん
この薔薇はひとつひとつの花がというよりも、全体の姿がほんとうに美しい薔薇だと思うのです。あ、蕾も可愛いですね♡苺みたいです♪ フォールスタッフ仲間に続いて、モーティマーサックラー仲間にも是非…(*´艸`)
Commented by setsukocookie at 2016-06-04 01:49
*emiさん
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
バラは毎年少しずつ大きくなって(あたり前ですね^^)、感慨深いです…♪
Commented by larosebleue at 2016-06-05 12:31
setsukoさん、こんにちは^^
モーティマ―サックラー欲しいと思っていた
ところです。
そうですね。ひとつひとつの花を愛でるより
全体が美しい薔薇のように私も思います。
お花も可憐でとても可愛いですが、
やはりたくさん咲いて
景観を楽しめる品種のようですね。
香りはどうでしょう。
また、枝はまっすぐに伸びるのでしょうか。
なら、我が家の場合、鉢植えで上へ向いて
育てても良いかなって。
Commented by clemagarden at 2016-06-05 21:56
大きく仕立てられて羨ましいです…。
可憐なピンクですね。
ゆるい曲線も素敵。

シュートってほんとにアスパラみたいですよね~。
色も質感も。
出て来ると、蕾を見つける以上に嬉しかったりします(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2016-06-06 00:27
*la roseさん
こんばんは☆
モーティマーサックラー、ご検討中でしたか(^^)
ひとつひとつの花が美しくないわけでは決してないのですが、
株全体の優しい雰囲気が本当に魅力的だと感じます。
香りも良いですよ〜♡
“強めのフルーツ香+オールドローズ香”とされています。
枝は、はい♡真っすぐです!
かなり伸びる品種なので
自然樹形では難しいかもしれませんが
しなやかで棘も少ないので
いろいろな仕立て方が出来ると思います。
枝も細いですが葉も細くて独特…
全てが‘細おもて’な印象です(^^)
Commented by setsukocookie at 2016-06-06 00:44
*clemagardenさん
大きく、と言ってもこのくらいが限界です。。
やはり手の届く高さで育てるほうが管理し易いとしみじみ感じます。
脚立をしょっちゅう側に置いておくわけにもいかないので、
高いところの花殻は切るのも大変だし、
「あ。あの葉っぱ、虫に食われてる!」って見つけても届かないわけで...(^^;)

シュートはほんと、出てくると「お〜♡」って思いますね^^
このバラのシュートは我が家のバラの中でも『アスパラに見える度数』No.1です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-06-03 01:48 | ガーデニング&植物 | Comments(10)