日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

シロタエギクの花

寄せ植えや花壇での名脇役のシロタエギクですが
色々なところで「葉を楽しむもの」と紹介されていて
花は咲くけど鑑賞価値はない...というような話も目にします。

e0021328_01195484.jpg

確かに、黄色い小さな花は特別美しい形をしているわけではありませんし、
ひょろ〜っと細長く伸びた枝はバランスが良いとも言えないので
「株を疲れさせないために、花は切ってしまいましょう。」という話も理解出来るのですが
我が家では株が疲れる気配は全く感じられないくらい花後も元気なので・・・
私は毎年この花が咲くのを楽しみにしています。




e0021328_20072726.jpg

間延びしたような花も
短くカットしてシルバーリーフの美しい葉と共に生ければ
こんなに可愛く...♡

ミモザのような黄色い花が気分を明るくしてくれます.........(*^ー^*)








[PR]
Commented by linden2151026 at 2016-06-21 06:56
シロタエギクはとても強い植物ですよね。よく私もお花を楽しんでいました。
本当にミモザのようですね。
横にあるローズマリーの緑と合いますね。
Commented by setsukocookie at 2016-06-21 23:58
*lindenさん
シロタエギクはほんとうに丈夫で美しくて、庭には欠かせない存在ですね。
ローズマリーのような深い緑と、シロタエギクの雪を冠ったような色...
植物の葉は色も形もほんとうに様々で、興味が尽きません(^^)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-06-21 01:25 | ガーデニング&植物 | Comments(2)