人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ご無沙汰してしまいました…

7月前半は実家の用事でほぼ1〜2日おきに実家に通う日が続き、
その合間を縫って家のことと庭の手入れ...
梅雨時ですから庭仕事に適したお天気ではないことも多く、
充分に手をかけてあげられない薔薇やほかの植物たちに
申し訳なく思いながら過ごしていました......



薬剤散布だけはいつもの年とそれほど間隔が変わらないように気をつけていましたが
今年は今までになく黒点病が酷く出てしまった品種があり...
やはり、じっくり観察しながら‘足跡’をたくさん残している年とは
株の健康状態に違いが出てしまうものだと痛感しています。




これは数日前、雨の中で咲いていた
ジュード ジ オブスキュア
ご無沙汰してしまいました…_e0021328_00393388.jpg
この薔薇はとても元気で
遅めの二番花の蕾がたくさん上がって来ています。


我が家のイングリッシュローズたちは概ね黒点病には強いようで
ほとんど発症しなかったり、罹っても軽症です。
問題はそのほかの薔薇さんたち…
今年の夏は特に慎重にケアしていかなくてはと思います……...






Commented by ラビット愛 at 2016-07-19 22:37 x
お久しぶりです。今年は蒸し暑い梅雨が続いたせいか黒点病がひどいですね!今年から色々地植え予定なのですが、どうしたものでしょう。
なるべく薬剤は最小限で育てたいものですけど。

ジュードさま、ジェラートみたいですね。食べたい(笑)
Commented by setsukocookie at 2016-07-20 20:44
*ラビット愛さん
お久しぶりです♪♪ コメントありがとうございます。
黒点病、愛さんのところもですか?!確かに今年の梅雨は雨は少ない割にジメジメした日がいつまでも続いて…重症化しやすい気象条件だったのかもしれませんね(u_u) 私も薬剤はなるべく使いたくないので、最小限で健康的に育ってくれるよう試行錯誤の繰り返しです。なかなか難しいですね。。。

ジュードは本当に美味しそうな色をしていますよね♡香りも良いので、いつかバラのジャムを作ってみたいな〜なんて思いますが、そうなると無農薬で、、、…やはり無理そうです┓(´_`)┏
Commented by mme rose at 2016-07-25 13:53 x
setsukocookieさま

薔薇との生活もご実家の用事なども 人生の一部ですから
その時々で 何を優先して生活していくかが大事と思います。

薔薇のこともご心配でしょうが、先ずはやるべきことをね♡

私も1週間置きに 孫の発熱やお嫁さんのお仕事の関係で 息子の所にでかけ、2、3泊しては戻ってきています。
何かして差し上げられること、必要としてくれていることに
感謝して できる範囲でヘルプをしていますよ!

今年は気温の変化が激しく 合わせるのが大変ですね。お体ご慈愛くださいますよう。

ER ジュードさん、美しいこと♡


Commented by setsukocookie at 2016-07-27 01:00
*mme roseさま
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません…
限られた時間や色々な制約の中で薔薇栽培や趣味のことをするのは
きっと皆同じですね。
達成感を感じられるように時間を上手く使って行くことが大切ですね。。。

ここ数日は気温が低めで過ごしやすい日が続きましたね(^_^)
そろそろ梅雨も明けて猛暑がやって来そうな気配ですね...
薔薇や草花たち、そして自分自身も、元気に夏を乗り切れるように
コンディションを整えていきたいと思います。

いつも温かいコメント、ほんとうにありがとうございます♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-07-19 01:05 | ガーデニング&植物 | Comments(4)