日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

庭便り−−−12月の庭

クリスマスまで一週間を切りましたね☆
そしてクリスマスが過ぎると今年もあと一週間!
時の過ぎる速さが加速しているように感じる12月です……

e0021328_01473403.jpg
今年も庭のヒバを使ってリースを作りました。
とてもシンプルなものですが
フレッシュなグリーンは庭によく馴染んでくれるように思います。



e0021328_01474191.jpg
紅葉した柏葉アジサイの葉は
光を透してこんなに鮮やかな色に輝いていました♪



e0021328_01474808.jpg
このバラも良く育ってくれたなぁ…と上を見上げたら
こちらもまた、光を透した葉が明るく輝いていました♡
(よく見ると黒点病に罹っていたり、虫に食われたりしているのですが…)

そろそろつるバラの誘引の準備を・・・と思い、
この後このバラ(ラレーヌ・ヴィクトリア)の葉むしりを始めました。



まだ幾つかの品種がポツポツと‘冬バラ’を咲かせていますが
その花もそろそろ終わりを迎える時期...
次のシーズンへ向けての作業が始まる時期でもありますね。
大切な冬の作業。頑張らなくては………♪







[PR]
Commented by mme rose at 2016-12-25 18:27 x
setsukocookieさま

いよいよ残すところ一週間、、、
あっという間に一年終了してしまいます。

そろそろ薔薇作業を始められたのですね!
来年に向けての下準備、思いを込めてがんばりましょう。

私も今日は庭の雑草取りの続きをいたしました。
残念ながら枯れてしまった薔薇を取り除き、
何の薔薇を植栽しようかと考えるのも
楽しい時間です。

水仙やムスカリ、クリスマスローズなど
新葉がでてきていて これまた成長と
花芽が出てくるのが今後の楽しみです。

また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by setsukocookie at 2016-12-26 01:26
*mme roseさま
クリスマスも過ぎて、いよいよ残り一週間となりましたね!
一年、ほんとうにあっという間です…。
冬の庭仕事、今月中に出来るだけやっておきたいと思っていますが
どこまで出来るでしょう。。。

雑草取り…!
私も雑草を見つけては抜いていますが、宿根草が霜で萎れたり枯れたりする時期に
青々とした葉をつけている草を見ると、その逞しさに驚かされます。
年が明けると寒さが一層厳しくはなりますが、日が少しずつ長くなって行くのが実感出来て
春が急に近く感じられるようになりますね。
薔薇や宿根草たちの毎日の変化を見守るのが楽しみな季節がやって来ます...♡

いつも温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
年末のご挨拶、、、またブログにお伺いいたしますね♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-12-19 23:55 | ガーデニング&植物 | Comments(2)