日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

柚子のマーマレード

少し前のことになりますが
柚子でマーマレードを作りました。

e0021328_00264803.jpg

明るいレモン色が魅力的な、小ぶりで可愛い柚子♡


一昨年の暮れは何軒もお店を回って、やっと購入できたという一件がありましたが
昨年末はクッキーのお友達のお庭で穫れたものを沢山いただくことができて...
お正月の料理にも存分に使えて
更に、大好きな柚子でのマーマレード作りという
嬉しい体験が出来ました。


夏みかんでは何度も作っているマーマレードですが
柚子で作るのは初めてのことで...かなりワクワク♬

e0021328_17233362.jpg

白いワタの部分が少なめで、とてもジューシーな品種です。



種を取って、果汁を搾って、袋と果肉を取り出して
皮を刻んで。

e0021328_00340661.jpg

皮は苦味をとる為に3回茹でこぼし、
袋はフードプロセッサーにかけて、
種を少しお茶パックに入れて(← ペクチンを出すため)
皮と果汁と袋の重さの85%の砂糖を加えて煮込みました。


砂糖の割合ですが
苺などのフルーツで作るジャムの糖度は50%〜80%、
マーマレードの場合は60%〜70%というのが一般的のようですが
柚子のジャムでレシピを検索すると
柚子の重さと同量(=100% !!)というものが多く、少ないものでも90%…
砂糖をたくさん使うのはちょっと抵抗がありましたが
糖度が高いほうが長く保存出来るというメリットもあるので
今回は85%で作ってみました。


e0021328_11082448.jpg
結果、
甘過ぎると感じることもなく
ほんのりと苦味の残る風味豊かなマーマレードが出来上がりました。

e0021328_00270288.jpg
たくさん出来て、とっても幸せ♡


幾つかは人に差し上げましたが
たっぷり、ゆっくりと楽しめそうです。


高糖度のジャムは常温で1年は問題なく保存出来るそうです......(*^ー^*)







[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 21:02
柚子のマーマレード美味しそうです〜♡
私マーマレード大好きなので、見ているだけでヨダレが出そう(笑)
皮は3回茹でこぼすのですね。ふむふむ‥。
作ってみたくなりました。
パンに付けたら美味しそうです♪( ´▽`)
Commented by setsukocookie at 2017-02-02 01:39
*mamirinさん
コメントありがとうございます♡
マーマレードは味はもちろんですが、透き通るオレンジ色のジェルという
見た目もほんとうに魅力的ですよね(*^_^*)
今回は3回茹でこぼしたのですごくマイルドになりましたが、
苦味が好きな方は茹でこぼし無しでも良いようです。お好みで…♡
ヨーグルトとの相性もとても良いですよ〜ヽ(*´∀`)ノ
Commented by ラビット愛 at 2017-02-05 14:11 x
こんにちは。私も柚子ジャム食べたい~(笑)
ゆでこぼすって知りませんでした。どおりでうちの柚子ジャムは沢山砂糖入れても苦味があるわけだ。

柚子でドライフルーツならぬドライ柚子の作り方ってご存知ないでしょうか。コンビニにあったお気に入りのがなくなって、自分で作って見たもののうまくいかないのですよね。
Commented by setsukocookie at 2017-02-06 01:24
*ラビット愛さん
コメントありがとうございます♡
柚子は苦味が強いから茹でこぼしたほうが良いということなのでしょうね(^_^)b
夏みかんでマーマレードを作る時はそのような情報を目にしたことはありませんでした。
でも苦味もマーマレードの味わいのうちかな〜と思います♪

ドライ柚子はまだ作ったことがなくて、今度柚子がたくさん手に入ったら是非挑戦したいと思っているのです♡
手順としては、ジャムのように砂糖で煮て、乾燥させて、グラニュー糖をまぶす…という感じですよね。あ、これもやはり茹でこぼしたほうがマイルドになりますね(^_-)-☆
Commented by ラビット愛 at 2017-02-06 10:04 x
ありがとうございます。ゆでこぼしがポイントですね~今年やってみます。
(^∇^)
Commented by setsukocookie at 2017-02-06 19:20
*ラビット愛さん
は〜い、ぜひぜひ(*゚▽゚)ノ 私も次の旬が待ち遠しいです♪
でも今度柚子が出回るのは今年も終わる頃?!…ですね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-01-29 01:45 | 料理 | Comments(6)